
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


run away

2013/07/28 (日)  カテゴリー/未分類

ちょっと浮かれてた。

そうだった。
私、末期がんだった。

現実に引き戻された。

どうしよう。

こわい。

さっきまで、ラブレター書いて幸せな気持ちでいたのに。

ちょっとしたことですぐ動揺してしまう。
急に襲ってくる不安。

何も知りたくない。
もう病院行きたくない。

ずっと生きていたいのに、いなくなりたくなる矛盾。
私って必要?
いつからやり直せばいい?
こわい。こわい。こわい。

逃げ出したい。自分から。

真夜中のラブレター

2013/07/28 (日)  カテゴリー/気持ち

眠れない夜。

真夜中にラブレター書いちゃった。

夜書く手紙は重くなりがちって言うけれど。。。
素直な気持ちを書くことができたよ。
届くかな。

治らないってわかってるけど、治らないかな。
ずっと一緒に泣いたり笑ったりしたいな。
ずっとそっと隣にいたいよ。

7254.jpg

今日のあまあま

2013/07/26 (金)  カテゴリー/今日のあまあま

今日は暑かったなー。

パクリの副作用の痺れが、両手両足に残っていますが
これってどれくらいでなくなるのでしょうか?
それとも、この痺れって副作用じゃなくて
新しい症状?

今日のあまあまは大好きなガトーハラダのラスク!
王様のおやつですね♪
先日会った妹ちゃんがおみやげにくれたの。
私の好きなお菓子を覚えててくれたことがとーっても嬉しかった!

7261.jpg

妹ちゃんと会ったとき、昔のドラマの話でちょっと盛り上がったよ。
私は以前はすごいテレビっ子で、テレビドラマ大好き星人でした。
でも今は、連ドラはほとんど見なくなっちゃった。
毎週見続ける気力がないし、1週間ストーリーを覚えていられない。
以前は自分より年上の憧れ世代か、同年代のお話だったので
ドキドキハラハラして見てたけど、
今はもう自分よりうーんと年下の男の子と女の子がほとんど。
どうでもいいや〜って思ってしまうのですよ。

好きだったドラマは今でも思い出すなぁ。
W浅野の「抱きしめたい」とか
(浅野温子派!)
真田さんの「高校教師」
「男女七人シリーズ」とか「愛してると言ってくれ」
今井美樹の「思い出にかわるまで」
(石田純一、かっこよかったのになー)
「星の金貨」も好きだったな。
結構新しいところでは「ロンバケ」かなぁ。
(え?新しくない?)
昔の月9は必ず見てたよー。
んもうね。毎週毎週、早く続きが見たい!って思ってたし
自分でストーリー作ったりしてたなぁ。

昭和のドラマも好き。
「パパはミュースキャスター」とか「ニューヨーク恋物語」とか。
かなり古いけど「ちょっとマイウエイ」「特捜最前線」とか。
「刑事犬カール」
「北の国から」は連続ドラマの頃から見てたし。
あー。まだまだたくさんある〜。
まだ我が家にはビデオとかない時代だったから、毎回必死に大切に見てたな。
うふふ。
年がばれますね。
皆さんはどんなドラマが好きでしたか?

今はあまり連ドラを見なくなりましたが、
「半沢直樹」は今のところ見ています。
バブル世代としては、原作もおもしろく読めました〜。

今夜もびんちゃんが出張でいない。
大好きなラスク食べながら、好きだったドラマのDVDでも見ようっと。
「思い出に変わるまで」にしようかな。

いがぐりの贈り物

2013/07/26 (金)  カテゴリー/気持ち

そうちゃんは、今月末にサマーキャンプに行きます。
初めて、パパママと離れてのお泊まり。
自分から「行きたい」って言ったんだって。
とっても楽しみにしているみたいで、
持って行くTシャツや帽子を今から決めているそうです。
親と離れてのお泊まりってこと、本当にわかっているのかな?

「夏休みに、ねこおじちゃんがプールつれてってくれるって」って言ったら、
大喜びしたそうちゃん。
でもそのあと真面目な顔で
「7月31日と8月1日はちょっと無理なんだけどね」だって。
その言い方が、超上から目線で笑えた。

そんなナマイキそうちゃんより短い髪の毛の私。
でもちょっとだけ伸びてきたので、
今は家の中ではケア帽子も何も被ってません。
暑いんですものー。

7251.jpg

いがぐり?
最後のAC投与が5月3日。
あの頃はまだ地肌も見えていたけど、今はこれくらいまで伸びました。
髪の毛ってちゃんと生えるし、伸びるんだなぁとまたもや実感。
でもまた抗がん剤始めたら、これまた抜けてくんだよね。
そう思うとせっかく伸びてもちょっと複雑だけど^^;

披露宴で「賢者の贈り物」の話をしてくれた人がいたけど、
この髪の毛じゃ、びんちゃんに何も買ってあげられないね。
でも、髪の毛と引き換えにできるなら、
すべての人に絶対に効くお薬と時間をお願いします。
びんちゃんもきっと許してくれる。

ちょっとだけお姉ちゃん

2013/07/24 (水)  カテゴリー/日々の事

くもりのち雨だった本日。
でも私の心はピカピカの晴天でした!

かわいい妹分とランチ。
もう一人一緒に会いたかったんだけど、
残念ながら予定が合わずで、
姉妹(!)でランチタイム。

年下の彼女は、2人目の妹みたいな存在。
でも私の方が年上だから威張っているだけで、
実は助けてもらってばかり。

彼女といると、私まで穏やかなおっとりした気持ちになるから不思議。
聞き上手な彼女に甘えて、私ばかりしゃべってたかも^^;

新しいステップを踏み出した妹ちゃん。
一時は勝手に心配していたけど、それは杞憂で、
ちゃんと自分と向き合えるようになったんだなって思った。
それはとっても喜ばしいことで、
心から応援したくなりました。

ランチしながらスカイツリーも見えたし、
贅沢で優しい時間を過ごせました。
楽しかった。
ありがとうね。
帰りは、彼女が乗るはずの電車に間に合うか心配で、
本当にお姉ちゃんの気持ちになっちゃった。
そんな気持ちになれるのも嬉しいことだなと思った。

今夜は、お風呂でマーメイド気分を味わったよ。

7242.jpg

バスソルト、もらっちゃった〜♪おっしゃれ〜☆
「オーストラリアマーメイド」だって。ふふふ。

やっぱり心と身体はつながってる。
おしゃべりしているときは、全然痛くなかったし、
いつも気になって仕方ない3Dも全く気にならなくて快適だった。

落ちる日もあるし、怖くなる日もあるけど
こんないい日もたくさんある。
まだまだがんばろっ。

7241.jpg

以前見た「七変化」
今日見たら、やっぱりちょっと色が変わってた!

今日のあまあま

2013/07/23 (火)  カテゴリー/今日のあまあま

昨夜、びんちゃんがクタクタの顔で出張から帰ってきました。
おかえり〜☆

おみやげ〜と言って渡された袋の中は、大量の洗濯物。
今日は洗濯三昧でした。
と、言ってもゴロゴロぐたぐたしてました。
左足の痺れが気になる。
パクリの副作用ってすごいね。
1年近く経ってもまだ両手両足に残ってる。
でも、以前より重く感じるようにもなってきたこの頃です。

今回は広島からお帰りのびんちゃん。
もみじまんじゅうとコレクションのキティちゃん
ホントのおみやげで買ってきてくれました。
ありがとう♪

今日のあまあまは、もみじまんじゅう。抹茶味。
コーヒーと合うかな?って思ったけど、おいしかった〜。

結婚する前のことですが、
広島の会社の東京支社で働いたことがあります。
その職場が本当に素敵な方たちばかりでした。
仕事のことは勿論だけど、
先輩方の行動から、生きていく上で大切なことをたくさん教えられた気がします。
あの頃東京支社にいた方々は、もうほとんど広島に帰ってしまった。
3年くらい前かな?遊びに行ってみんなと再会した。
とっても楽しかったな。
今でもたまに酔っぱらって電話をくれる。
「相変わらずバカな感じだな」って言われると、ムカつくどころか嬉しくなる。
10年以上前にお世話になった方々。
みんな、それぞれ歳をとったけど全然変わらない。
でもたった一人だけ。ずっと当時の記憶のままの人がいる。
ジョニー。
私と同じ歳の先輩。
みんなに慕われていた大きな人。
6年前のクリスマスイブに大腸がんで遠くに逝ってしまったジョニー。
人見知りの私が大勢の輪の中に入れずにいたとき、
後ろからそっと背中を押してくれた。
あの手の温かさは絶対忘れない。
「ジョニー。私もがんになっちゃったよ」
何度話しかけたかな。
ジョニーはいつでもみんなの心にいる。

もみじまんじゅうを食べながら、お世話になった大好きな方々を思い出しました。
久しぶりにメールでもしてみようかな。
「元気だよ」ってね。

7231.jpg

小さなお洗濯。

2013/07/22 (月)  カテゴリー/日々の事

今日1日ちょっと痛みがひどかったなー。

痛みがひどかったけど、今日はほのぼの幸せな気持ちになったよ。

そうちゃんのシャツを洗濯したんだ。

昨日、(ムーミンカフェに行きました)の帰りに、
我が家で夕飯食べて、お風呂に入ったのでお洗濯したの。

7212.jpg

いつもおっきいびんちゃんのTシャツを干してるから
すごーくちっちゃく感じたよ。

これも洗ったよ。

7214.jpg

ふふふ。そうちゃんのパンツ。
あれ〜!
こんなところにケロちゃんがっ!

7213.jpg

ケロちゃ〜ん。
こんなところで会えるなんて!
そうちゃんのこと見守ってくれてるんだね〜。ありがとう☆
ん?よく見るとカエル違い?
でも、なんだか嬉しくて、
あすちゃんちお泊まり用パンツにして、
引き出しにそっとしまったよ。

またお泊まりにおいで。

ムーミンカフェ

2013/07/21 (日)  カテゴリー/日々の事

夏休み初日の昨日。7月20日。土曜日。

そうちゃんのリクエストで東京ドームにあるムーミンカフェに行きました。
妹たちが誘ってくれました。
不眠続きで体調もイマイチだったので、迷いましたが
ずっと家にいるのもよくないと思い、一緒につれてってもらいました。

7204.jpg

そうちゃんと手をつないで。
私の手、浮腫んでる上に黒すぎ。なんで?

7209.jpg

やってきました。ムーミンカフェ。
前日から楽しみにしていたのに、
カフェの入り口にいた大きなムーミン(ぬいぐるみ)にびびってしまい、
顔が固まって、動けなくなっちゃったそうちゃん。
「ボク、お持ち帰りにする」と言い出す始末。
どこまで気弱なんじゃ〜!!

親子の話し合いの結果、せっかくだからと言うことで
私と妹とけんちゃんはムーミンカフェへ。
そうちゃんとパパは、別の場所で遊ぶことに。

7203.jpg

私たちの席には、ムーミンパパが来てくれたよ。
けんちゃんは大喜びでした。

7201.jpg

カフェラテは、ミー(今はリトルミーって言うんだって)をオーダーしました。

7202.jpg

カトラリーは、すべてムーミンキャラでいちいちかわいい♡

店内はムーミンの世界。
色んなキャラがいました。
休日のためか大混雑でした。
メニューの数もあまりないし、特別おいしいわけでもないけど
雰囲気を楽しむにはいい感じでした。
ベーカリーのパンがどれもかわいかったです。
そうちゃんと一緒だったら、もっとよかったな。

カフェを出て、そうちゃんたちと合流。
そこで、そうちゃんがこれに挑戦!

snap_asuwo823_201370173735.jpg

ロープにつかまって、トランポリンするやつ。
名前わかんないけど^^;
みんなが飛んでるのを見て「ボクもやりたい!」って。
恐がりなそうちゃんにできるのか心配だったけど
チャレンジするのはとってもいいこと!
伯母ちゃんは涙が出ましたよ。
やっぱり怖かったみたいで、あんまり高くは飛べなかったけど
「トトロみたいに空を飛べたね」って嬉しそうだった。
成長したんだな〜って嬉しくなりました。
恐がりチャレンジャーだね。

帰りがけ、虹色の雲を見たよ!

snap_asuwo823_201370175446.jpg

慌てて写真撮ったけど、わからないよね?
錯覚だったのかな?
きれいだったんだけどな。

夕飯はうちで、母も一緒に。
そうちゃんが「あんなに大きいムーミンがいたから、びっくりしちゃったんだ」って
打ち明けてくれました。
正直に教えてくれてありがとうね。

楽しかった1日。
やっぱりお出かけしてよかった。
ありがとう。いもこ。ナッキー(義弟)よ。
感謝です。

今日のひとこと

2013/07/21 (日)  カテゴリー/気持ち

今夜もまったく眠くならない。
どういうこと?

今日はそうちゃんたちとムーミンカフェに行ったり
ちょっと疲れたはずなのに。

そうちゃんが私の本棚から「かわいそうなぞう」を探してきて
読んでほしいと言う。
隣に座って読み始めたら、
途中で、全然違う話を一生懸命し始めた。
「聞かないんなら、もう読まないよ」って言ったら
「持って帰って読むね」だって〜。
あすちゃんの大事な本なのになぁ。

あとで「ぞうさんのお話、つまんなかった?」って聞いたら
すごーく言いにくそうに
「だって、かなしくなっちゃったんだもん」だって。
そうか。そうだったのね。
ごめんね。そうちゃん。
かわいくってチューしようとしたら、避けられた(涙)

左目は矯正しても、どんどん視力が落ちてく気がする。

今夜も眠れないので、愛読書。リラックマの本。

7206.jpg


そうだよね。
なんとかなるよね。
そのうち眠れるよね。

お悩み中の皆様。
「なんとかなる」って、リラックマが言ってますぜ〜。

引っ越した日

2013/07/20 (土)  カテゴリー/気持ち

相変わらず眠れなかった。
なんで?ナンデ?なんで?

去年の今日。
私は今の家に引っ越してきました。
実家の近くがいいだろうと、びんちゃんが言ってくれて、
私の入院中から一人で部屋探しをしてくれました。

昨年まで住んでいた都内の家は、
景色こそ素敵でしたが、生活には不便な場所でした。

結婚後に住んだ家は、当時働いていた私にとってはとても便利な場所でした。
会社まで電車で10分!
狭かったけど気に入ってました。
ある日、家に帰るとびんちゃんが
「俺たちの新しい家が決まったよ!」と
その不便な場所に引っ越すことを知らされました。
彼は車やバイクで動くことが多いので、
電車移動のことはあまり考えてなかったにちがいない。
私に何の相談もなく!プンプン。
でもいつもそんな感じだし、もう決めちゃったものは仕方ない。

そこに引っ越してからすぐに乳がんが発覚しました。
不妊治療の病院にもその家から通い、
電車からの景色を涙で見ながら帰ることが多かったな。
だからあまりいい思い出がないような気がしていました。
この家が悪いんだ!と、家のせいにして、
勝手に決めたびんちゃんのせいにしていました。

私の入院中に2つの物件を最終候補に残したびんちゃんは
今度はちゃんと私にも内見をさせてくれて
私の意見も聞いてくれました。
車椅子と杖で見に行ったのはいい思い出。

引っ越し先が決まってから、慌てて引っ越し作業でした。
そのころ、まだほとんど歩けなかったので
私は役立たずでしたが。。。

入院前は激痛でほとんど家事もできなかったので、掃除もしてなかった。
退院後も掃除できなかった。
結局、ちゃんと掃除できないまま引っ越してしまいました。
ちゃんとお別れもできずにバタバタと引っ越してしまいました。
イヤな思い出しかないような気がしていたけど
いろんなことがあったな。
やっぱりあの頃に戻りたくなる。
またあの電車に乗って家に帰りたくなる。

引っ越しから1年。
早いなー。
身体は辛かったけど、あたたかい気持ちになれることがたくさんあった1年。
びんちゃんとも初めて向かいあえたような気がする。
びんちゃんにとっては、いいことなんて1つもない引っ越しだったよね。
通勤も大変になっちゃったしね。
ごめんね。

引っ越しの日。
引っ越しの○カイのお兄さんが、一目で病人とわかる私をすごく気遣ってくれた。
ヅラだってこと絶対バレてた。
あの時のお兄さんに、こんなに元気になったよ!と知らせたいな。
今年もこの家で元気に楽しい思い出をたくさん作ろう。

7191.jpg

コンヤハ ネムレマスヨウニ。

コンヤもネムレナイ

2013/07/18 (木)  カテゴリー/気持ち

まったくダメダメダメな1日。
首と肩が痛くて痛くて起き上がっていられない。
入院前の激痛がよみがえり、
心と頭は、ロクでもないことでいっぱいになった。

原因は睡眠不足じゃないかなと思い始めたこのごろ。
眠れなかった翌日は、たいてい痛みがひどい。
よく眠れると身体も軽くなる。

昨夜も全然眠れなくて。
今日からびんちゃんが出張で、今朝は5時前に出かけると言っていたので
もうこうなったらびんちゃんを見送るまで起きててやる!と開き直った。
そしてびんちゃんを見送って、さぁ寝よう!と思ったけど
結局眠れず。。。
完全な睡眠不足。

次回の診察でお薬もらおうかな。

私の人生で、寝すぎて困る事はあっても、
眠れなかったことなんてなかったのになぁ。
今までは朝が大嫌いだったけど、最近は夜は嫌い。
また眠れなかったらどうしようと不安になる。
眠れない夜はロクでもないばかり考える。

そんなわけで、久しぶりに我慢できずオキノームを飲んだ本日。

嬉しいお手紙が届きました!

7182_20130718221128.jpg

ふふふ。
私の愛しの人。そうちゃんから(笑)
そうちゃんからのポストに届くお手紙は初めて。

7181_20130718221127.jpg

私と同じで絵心はないらしい(涙)
でも私にとっては宝物。

転移がわかり、今の病院の診察待ちの間、
びんちゃんが長期の出張中だったので、妹の家にお世話になっていた。
その頃の私はもう自分では歩くこともできなくなっていて
トイレもお風呂も手を貸してもらわなければならなかった。
毎日毎日、激痛を感じながらただ寝ていた。
そうちゃんは4月から幼稚園生になるのを待っている時期で、
オムツがとれたばかりだった。
当時妊娠中だった妹が検診に行くことになり、
少しの間だけ私とそうちゃんで留守番をした。
でも私は横になってウトウトしてしまった。

ふと目を覚ますと、そうちゃんはすごく困った顔で私を見下ろしていた。
手にはアンパンマンのパンツを持っていた。
リビングの入り口に小さな水たまりができていた。
トイレに行こうとしたけど、間に合わずお漏らししてしまったのでした。
「おもらししちゃった」
「どうしよう」
「あすちゃん。手伝って」
「でも起こしていいのかなー」
そんな心の声が聞こえてきそうな顔だった。
あのときのそうちゃんの顔は忘れられない。
私を起こしちゃいけないと思って、
一人でトイレに行こうとしたけど間に合わなかったんだね。
おもらししちゃったあとも、起こしていいのか迷ってたんだね。
あのときのそうちゃんの顔。
今思い出しても涙が出てくる。
小さい子供ながらに、私の異常を感じとって気を遣ってくれたんだね。

あれから1年3ヶ月。
そうちゃんは年中さんになりました。
もうトイレにも一人で行けるようになりました。
いつまでそうちゃんの成長を見ていられるのかな。
時々おかしくなりそうに切なくなる。
このまま時間が止まればいいのに。
ありえないことを願ってしまう一人の夜。

コンヤモ ネムレナイ。

Dear。。。

2013/07/17 (水)  カテゴリー/気持ち

あなたへ。。。

聞いてね。

ポチッしてね。

715.jpg

早起きは三文の徳

2013/07/17 (水)  カテゴリー/日々の事

昨日も今日も、いつもより涼しくて過ごしやすいですね。

昨日はびんちゃんがえらく早く出かけたので
私も珍しく早起きして、そのまま色んなことしました。
「早起きは三文の徳」ってことで、いいことありましたよん。

いいこと1つめ。
うさぎさんとランチしました。
うさぎさんちは、すごーくご近所。
実家や妹の家より近いの。
だから、従姉妹のお姉ちゃんに会いに行く感じ。
(同じ歳です。年下ぶってすいません^^;)

会うまではドキドキすることもあったんだけど
会ったらやっぱり吹き飛んだね♪
よかった。よかった。

同じ歳なんだけど、お姉ちゃんみたいなうさぎさん。
だけど、ヨシヨシってしてあげたくもなるんだ。

たくさん笑って、楽しい時間を過ごしました。
ありがとう!うさぎさん。

いいこと2つめ。
うさぎさんに会いに行く途中で忘れ物した私。
もう絶対なくなってるだろうなって思って
ハラハラして問い合わせたら、ちゃんとあった!
よかった〜。

いいこと3つめ。
びんちゃんが「きれいな貝がらがあったから」って、ストラップにしてくれた。
7181.jpg

ふふふ。ちょっと大きいけどねー。
サンライズシェルみたい♪
7UPの王冠のも、昔、作ってくれたもの。
一緒につけたら「つけすぎ!」って言われた。
やっぱり?

いいことづくしで、よく眠った昨夜。
今日の朝食は、うさぎさんにいただいたパン。
うまうまでした〜。
「幸せな朝食」って本があったなーなんて思った朝でした。

7182.jpg

ゾメタの副作用と骨転移の痛みでワケワカランチンだった3連休。
だいぶ楽チンになってきました。
視力はもう戻らないと思うので、そろそろ目医者さんに行かなくては。
映画館では3D料金とられるのに、
私は毎日タダで3Dが楽しめてお得ですな。ってことで^^;

今日のあまあま

2013/07/13 (土)  カテゴリー/今日のあまあま

昨日より痛みが和らいだ本日。

母からの誘いで、妹家族とランチに。
そうちゃんとけんちゃんも一緒。

そうちゃんが「あすちゃん。今日はお別れしないでね。」って言ってくれた。
「今日はぼくんちお泊まりしてね。ずっとずっと一緒にいてね」って。
こんな嬉しいこと囁いてくれる殿方は、そうちゃんしかいません。
思わずチュウしたくなりました。

今日のあまあまは、スフレパンケーキ。
ふわふわのパンケーキです。
ホントにふわふわ。
口に入れたら、しゅわ〜ってとろけちゃう。
バターとメイプルシロップをかけていただきまーす。

714.jpg

そうちゃんと半分こしました。
今日は、あまあまランチでした♪

最近、右目と左目の視力が違いすぎて目が疲れます。
右目が近視で左目は遠視(実は老眼?)みたい。
毎日が3Dみたいな感じ。
抗がん剤で視力もやられたのかなー?
目医者さん行って、コンタクトの度を合わせてもらわなくちゃ。。。
でも混んでいるんだよね。
ひそかに脳転移を疑ったりもしてるけど、
とりあえずコンタクトを新しくしてみようかな。

帰りがけ、妹が、母が食事にさそってくれたことについて
「お姉ちゃんの休薬のお祝いのつもりみたいよ」ってこっそり教えてくれた。
泣きそうになった。

おいしいあまあま。
ごちそうさま。
ありがとう。ありがとう。

今週のキロク

2013/07/12 (金)  カテゴリー/ともだち

昨日のゾメタの副作用かなー。
今日はアチコチがイタタタタ。
身体の左半身が痛くてたまらん。

無治療がもう少し続くことになって嬉しいけど
そんないい状態のときも、痛みがあるってことは
やはり癌による痛みなのね。。。とやっと納得。

今週の嬉しいアレコレ。

7月9日(火)
bunkoroさんとランチ。
おいしいランチをいただきながら
いろんなお話しながら、爆笑して。
素敵なお店でお茶したり。
楽しい楽しい時間でした。
お会いするのは2回目。
知り合って半年くらい?とは思えないくらい心地いい。
すべてを話さなくてもわかってくれる。

パワーストーンの色が薄れてきたことを以前ブログに書いたので
bunkoroさんがパワーストーンのブレスを作ってくれました。

7122.jpg

私の誕生石とbunkoroさんの好きな石で。
bunkoroさんが石をえらんでくれて、
1つ1つ紡いでくれたんだと思うと泣けてきちゃう。
薄くなっちゃったブレスとも重ねづけできるようにと考えてくれたんだって。
嬉しすぎ!
ありがたくって、ありがたくって言葉にならなかったです。
bunkoroさん。本当にありがとう。

友達と会っておしゃべりする。
以前は特別なことだとも思わなかったな。
今は「会おう」と言ってもらえること、
会う時間を作ってくれること。とてもありがたく嬉しく思うよ。

夕方はそうちゃんの幼稚園の夕涼み会。
そうちゃんは、甚平を着てママと嬉しそうに盆踊りを踊ってました。
去年の甚平だから、ちょっと小さくなってたね。
大きくなったんだね。そうちゃん。
とっても上手に踊ってて、かわいかった!
けんちゃんもかわいい甚平でバギーに乗って参加。

7012.jpg
そうちゃんが幼稚園で作ったうちわ。よく出来ました。ハナマル〜☆

7月10日(水)
びんちゃんがお休みにしてくれて、1日遊んできました。
びんちゃんも休薬が終わると思っていたのか
「10日は休みにするから、しっかり遊ぼうね」って。
休みにしてくれるなら11日の通院日じゃね?って思ったけど
まぁいいか。びんちゃんの気持ちも嬉しかったからね。

7123.jpg

「モンスターズユニバーシティ」を観てきました。
観たかった映画がちょっと時間が合わなくて。
私たち「トイストーリー」も「モンスターズインク」も好きなお話なので
コレに決定。子供か?
3Dでおもしろかったです。頭カラッポにして楽しめました。

1日中遊んで、「あー。明日でこんな日も終わりかも〜」なんて言って
「また頑張れるよ」なんて言ってもらって。
遊び疲れて、帰りはチョコチョコ歩きになってしまいました。
疲れ果ててベッドに入ったのに、夜は怖くて眠れなかった。

7月11日(木)
通院日

7月12日(金)
いいこともあれば、イヤなこともある。
イヤなこともあるけど、いいこともある。
楽しい時間は痛みも忘れる。
心と身体はつながっている。
今月の休薬期間も大切に毎日を過ごそう。
と、思いながらゴロゴロしてしまった本日。
反省中。

うれしい。うれしい。

2013/07/11 (木)  カテゴリー/乳がん

とけるような暑さの中、行ってきました。病院。

採血。
骨シンチの造影剤。
ゾメタ。

針さされまくりの1日でした。

今月も無治療でいくことになりました〜!
うれしくてたまりません。

痛みも出てきたし、抗がん剤になることを覚悟していましたが、
「よくもなっていないけど、悪くもなっていない」との事。
今日の腫瘍マーカーはまだ出てなかったけど、
先生を信じよう。

今日初めて知った主治医の考え。
「できるだけ抗がん剤は使いたくない」って。
だから悪くなっていないときは使わない。
体力温存、QOL重視でいくって。

これは多分私のような末期の患者に対してのみの考え方だとは思うけど。

私一人だったら、きっと心がくじけて、がんを成長させてたと思う。
「一人じゃないよ」って言ってくれる友がいて
見守ってくれる家族がいたから、
いい結果につながったんだと心からそう思います。
ありがたいことです。

数週間前、落とし穴ばかりと嘆いていたけど
そんなことはないんだなと思いました。
神様。疑ってごめんなさい。

ネクラな私は、「でも次はまた抗がん剤だよなー」とか
「残り少ない私に少しでも楽しみを与えようとしてくれてるの?」とか
ロクでもないことも考えますが、
あまり深く考えず、単純に喜ぶことにしました。

一緒に行ってくれたいもこも、とても喜んでくれました。
それが私も嬉しかった。
ありがとうね。ありがとう。

これからも、調子にのらず、
謙虚に1日1日を丁寧に過ごしていこうと思います。
1日でも長く無治療を続けられますように。

ありがとう。

711.jpg

このお花、ご存知ですか?
私は初めて見て、あまりのかわいさにパチリ。
ランタナって言うんだって。紫陽花に似てるけど、紫陽花じゃないんだって。
和名は七変化。本当に色が変わるんだって。
地元の街中パトロールのおじさんが教えてくれました。

眠れない夜に叫びたいこと

2013/07/11 (木)  カテゴリー/気持ち

明日は(もう今日だけど)病院。

病院に行く前の日はいつも憂鬱。
明日、新しい治療も決まるし、
もう無治療期間が終わると思うと
逃げ出したくなるくらい憂鬱。
怖くて眠れない。

私の治療は永遠に続く。
これからも通院は続き、
通院のたびに憂鬱な気持ちになるのだろう。
この憂鬱な気持ちと引き換えに生きていくことができるのならば、
いくらでも受け入れようと思う。この憂鬱さ。この恐怖。

昨日会ったbunkoroさんが手作りしてくれたパワーストーンのブレス。
ありがとう。ありがとう。
お守りです。

710.jpg

みんな頑張ってる。
私もがんばろ。

でも。。。やっぱり叫びたい。
「もう抗がん剤したくないよー。」

ハイ。がんばって行ってきます。

去年の私へ

2013/07/08 (月)  カテゴリー/気持ち

暑いですね。

夕方は、雷が落ちるほどの豪雨でした。

今日は1日中、家でびんちゃんの仕事の経理のお手伝い。
経理なんてやったことないので、悪戦苦闘です。
でもこうやって仕事をさせてもらえるのはありがたいことです。
びんちゃん、頑張って仕事してくれてるんだなーって思う。
ありがとうね。

一段落ついたので、スマホの写真をPCに入れたりしました。
ずっと座りっぱなしだとやはり疲れる。
でも抗がん剤中は、こんなに長時間座っていることもできなかったし。
やはり休薬はありがたい。
あー。このまま休薬していたい。

スマホの写真の中で、私のお気に入りの1枚。

7081.jpg

一緒にお風呂に入ったびんちゃんとそうちゃん。
嬉しそうなそうちゃんが私の心をホカホカにしてくれた日。
そうちゃんはこのあと、びんちゃんに怒られて大泣きしました。
そのことをちゃんと覚えていて
「ねこおじちゃんの怒り方はちょっと違うんだよねー。
でもね、本当は、ねこおじちゃんは優しいんだよ」って言う。

子供には、見せかけの優しさなのか、本心の優しさなのかわかるのかも知れないね。
人って、どんなに取り繕ったり、かっこいいこと言ったりしても
心がこもってるかどうかって、ちゃんと伝わるし、わかるような気がする。
。。。そんなこと言って、詐欺にひっかかったりしたら笑って下さい。

去年の今頃は、引っ越し作業に追われている頃かな。
私はほとんど歩けなかったから、何も出来なかったけど。
退院できたのはいいけど、車椅子生活が不安で仕方なかったあの頃。
外に連れ出そうとしてくれるびんちゃんの気持ちは嬉しかったけど
あの頃は、人に見られるのがイヤでたまらなかった。
パクリタキセルは毎週投与で副作用もきつく、
とても辛くて、孤独で不安で毎日お風呂で泣いてたな。
毎日絶望しかなかった。

あの頃の私にそっと教えてあげたい。
「大丈夫。もうすぐ光が見えるよ」って。
「もうすぐ素敵な仲間と出会えるよ。」ってヨシヨシしてあげたい。

7082.jpg
去年の6月。
下田の海中水族館で。
車椅子を押してまわってくれたびんちゃん。ありがとう。
「自分の奥さんの車椅子を押すことになるとは思わなかった」って言ってたね^^
もう二度と車椅子を押してもらうことがないように頑張るね。

七夕の虹

2013/07/07 (日)  カテゴリー/日々の事

七夕ですね。

夕方から、にわか雨が降って
曇ってしまったので、天の川は見えず。。。。
でもきっと彦星と織姫は会えてるはず☆

そうちゃんは、幼稚園で作った短冊に
「いつもそらをとべるように」と書いてました。
お〜。詩人じゃの〜☆
トトロと一緒に空を飛びたいそうです。

私は「このままの毎日が続きますように」とお願いしました。
転移がわかった去年は
「強くなれますように」「心が折れませんように」とばかり願っていました。
サンタさんにも「折れない心」をお願いしました。
でも最近は、あまりそういうことを考えなくなりました。
ヘタレな私はヘタレなままだし、
今でもすごく怖くてたまらない。
でも、無理に前向きにならなくてもいいのかなぁと思うようになりました。
落ち込むこともあっていい。
落ち込んだらまた這い上がるしかないよねって。
ちゃんと考えてるわけじゃないので、言葉にするのは難しいんだけど。
以前より少しだけ肩の力を抜くことができているような気がします。

抗がん剤というドクより孤独というドクの方が怖い。
でも私は孤独じゃないかも。。。って思えるようになったからかな。

このまま静かで穏やかな日々が続きますように☆
みんなの願いが叶いますように☆

夕方、仕事から帰ったびんちゃんと出かけました。
1日中、蒸し暑くてそれだけで疲れ果て
出かける気力もなかったけど、ヨイショ!と出かけました。

そしたら!
虹が見えたよ!

7071.jpg

嬉しすぎてパチリ!
車の中からスマホで撮ったので、あんまり見えないかな。
よーく目を凝らして見てね。

7072.jpg

出かけてよかった。
大きなアーチになったきれいな虹でした。
虹の向こうでは、悲しみはレモンドロップみたいにとけてなくなるんだって。

七夕に虹!
きっと彦星と織姫はこのアーチを渡って、天の川で会っているんだろうな☆

ありがとう。ありがとう。

2013/07/05 (金)  カテゴリー/ともだち

昨日の痺れも不安もどこかに吹き飛んだ日。

今日はharucoさんとyannchanさんとお会いしました。
harucoさんのお嬢さんの夏休み前にお会いしたいねって話してて
ポンポンと短期間で話が決まって
急遽、yannchanさんとも少しだけ会えることに!
yannchanさんとは「初めまして」です。
でも全然初めましての気がしなかった〜。
yannchanさんは、会ったこともない私のために、
車椅子で観劇できるか調べてくれたことがある優しい人。
人懐っこい笑顔に心が解放されていきました。
忙しいのに時間作ってくれてありがとう!
また会いたいな。

次のご用事のあるyannchanさんとお別れしたあとは、
harucoさんとお茶しました。

7054.jpg

人見知りで、人づきあいもうまくない私。
そんな私と会ってくれるだけで嬉しいと思う。

バイバイしてからもすぐにまた会いたくなって困りました。
お別れのハグはいつも泣きそうになる。

もう末期の私は、この先、不安と悲しみしか与えることができないかも知れない。
友達になってもらうこと。
新しい出会い。
いいのかな?って思うこともある。
でもやっぱり友達でいたいと思ってしまう。
いろんな方に会いたいと思う。
自分勝手だけど、やっぱりそう思う。

友達になってくれて、出会ってくれてありがとう。
おばちゃんになっても、幼稚園生みたいな気持ちになるんだね。

7051.jpg
harucoさんが買ってくれたあまあま。
半分こしておいしかったね。
ありがとう!

病気になってよかったなんて思えないけど、
病気になる前より宝物が増えました。
大切に、大切にするんだ。

今日のあまあま

2013/07/04 (木)  カテゴリー/今日のあまあま

はっきりしない天気の本日。
なんとなく、左足の痺れと重さが気になる。
パクリの副作用がまだ残っているせいだと思うけど
気になり出すと、いつもより痺れている気がしてしまう。
脳転移とか不安になってくる。
でも不安になって治るものならいくらでも不安に思うけど、
転移しちゃってたらもうしょうがないんだし。
と、妙に諦めが早く、考えるのはやめにしました。
無治療もそろそろ限界かな。
抗がん剤中よりずっと体調はいいんだけどな。
まぁ。なるようになるよね。

午後から少しだけびんちゃんの仕事の経理関係のお手伝い。
ずっと座ってると疲れるな〜

ちょこっとお手伝いしたあとの今日のあまあまは
広島「八天堂」のクリームパン。
昨日、カスタードをいただいて、今日は小倉クリーム。
冷蔵庫で冷やして、15分くらい常温にして。
パンの生地もモチモチです。
トロトロであまーいクリームがぎっしりつまってます。
おいしーい!

704.jpg

色々不安は尽きないけれど、
まだまだたくさんあまあま食べたいし。
たくさんの人に会いたいし。
行きたいところもたくさんあるし。
だから、ボチボチがんばろーと思います。

楽しい1日

2013/07/03 (水)  カテゴリー/日々の事

昨日は、盲腸の病院に行きました。
先週、まだCRPの値が少し高くて。
「遅れて下がるものだから心配ないと思う」とは言われていたのですが
「念のため1週間後に採血してみる?」とのことで行ってきました。
おかげさまで正常値に戻っていて、もう心配ないとのこと。
ありがとうございました!

9:30の予約で10時過ぎには病院を出ることができました。

病院で買ったパイシュー(大人気の品でした)を食べながら、ブランチ。
びんちゃんが突然「ディズニーランドに行こう」と言い出しました。

えー。私、スッピンだし!
坊主頭に帽子被っただけだし!
カメラも持ってきてないし!
「一度帰って支度したい」と言ったけど
「平気。平気。おかしくないから」ってことで行くことにしました。

途中で日やけ止め買って顔に塗り塗り。
でも坊主頭に帽子だけで気になる。
どうせ行くならカメラも持って行きたかったけど。。。
スマホも充電不足だし。

と、色々不満はありましたが、行ってきました。
ちゃんと自分の足で歩いて回ることができました!

30周年と七夕シーズンでした。
入り口の大きなウィッシングプレイスなるものに
ウィッシングカード(短冊?)にお願い事書いてぶらさげてきました。

混んでるかなーと思ったけど
たくさんのアトラクションにも乗れたし、
(絶叫系は苦手な夫婦です)
待ち時間もそんなになかった。最長で40分だったかな。

パレードもゆっくりいい席で見ることができました。

七夕のパレードでは、大好きなプルートが私のところに来てくれたよ!
ハグしてくれました♡

6241.jpg

エレクトリカルパレードは綺麗で涙が出ました。
何年ぶりに見たのかな。
色んなこと思い出しました。
「元気になってくれてありがとう」
びんちゃんが言ってくれました。
「ありがとう」を言いたいのは私なのに。。。

記念に何か買いたかったけど、閉園間際のSHOPはどこも大混雑。
お買い物は諦めました。
次回は先に買おうと思いました。

一昨年、そうちゃんのお誕生日に
ディズニーランドに一緒に行く予定だったんだけど、
あの頃もうあまり歩けなくなっていて、
パークを歩いて廻るなんて無理だと思って
結局、ホテルにお泊まりだけ一緒にしたんだった。
ディズニーランド。
もう自分の足で歩いてまわれる日は来ないと思ってた。
だからすごくすごく嬉しかった。
夜になって、少しだけ首と肩が痛くなったけど
閉園まで楽しめました。
びんちゃん。ありがとう。
スッピンでヅラなしでも行ってよかったよ。
ありがとうね。

6242.jpg

このまま無治療でいたいよ。

とても楽しかった1日。

プライベートモード

