
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


つれてきてくれた気持ち

2013/05/29 (水)  カテゴリー/今日のあまあま

お昼過ぎから雨が降ってきました。
小雨の中、ちょっとだけお散歩してきました。

今日は首が痛くて痛くて。
早くも負けそうになる弱い心。
きっと雨のせいだと自分に言い聞かせ。
(先生も気圧の関係で痛みが出ると仰った)

でもやっぱりこの痛み、副作用じゃないかなと思ったりもしました。
先月の記録を見ても、その前の記録を見ても点滴直後に痛みが出てる。
と、言うことは。。。
抗がん剤じゃなくてゾメタの副作用かも!
ゾメタの副作用に骨痛ってあるし。。なんて考えてました。
だとすれば、また1週間くらいで痛みも落ち着くかなぁ。
ゾメタとのつきあいも、もう1年になるけど
いつも抗がん剤とセットだったので、
ゾメタ単独の副作用がよくわかってない。
とりあえず1週間待ってみよう。

落ちそうになる気持ちでゴロゴロしていたら
ピンポーンと郵便屋さんが!

倉敷の愛するお方からの贈り物でした。

今日のあまあまは
「備前名物 大手まんじゅう」

shiori.jpg

麹から甘酒を作って生地を作ってるんだって。
そのうすーい生地で、あんこを包んであります。
まろやかでおいし〜。
こしあんもぎっしりで、でも甘すぎずペロリ!
なんだかあったかい味がしました。
冷たいお茶といただきました。
小箱もかわいいよね。
私、こういうの捨てられないんだ。

どうもありがとうと、岡山方面(どっち?)に向かって叫びました。

夕方にもう1つ嬉しいこともあったし。

今日は痛みがひどくて、負けそうになったけど
2つのHappyが、負けない心を連れて来てくれました。
どうもありがとうございます。

明日はメグと会う日。
明日もきっとがんばれそうだぞっ。

CTの結果

2013/05/28 (火)  カテゴリー/AC療法

行ってきました。病院。
今日は、びんちゃんがお休みだったので連れてってくれました。

自分の記録のために記載するので、長くなります。

CTの結果は
「良くもなっていないし、悪くもなっていない」って感じでした。
先生は「少しだけ小さくなってるかな」って。
「ACの効き目はあったと思ってね」って。
残念な気もするけど、悪くなってなくてよかった。
多くを望んではいけないよね。
勿論、3週間前のものなので、今の状態ではないんだけど。
採血もしたけど、今日の腫瘍マーカーは診察時にはまだ出てなかったし。

オキシコンチンを10mgに戻したことを話しました。
首と肩の痛みについては、
首の骨にも癌があるので、そのせいかも知れないし
骨が溶けて変形しているせいもあるかも知れないとの事でした。
抗がん剤やゾメタから日が経つと痛みも和らぐので
私は副作用もあるんじゃないか?と思うんだけど
私の先生は「副作用じゃないわね」と言い切るんだよね〜。
吐き気の副作用は認めてくれるんだけど、
副作用で痛みが出ることはあまりないって言うの。
う〜ん。そうなのかなぁ。
まっ。いいか。先生のこと信頼しているので、そういうことにしておこっ。
でも、そんな余計な(?)ことを言ったせいで
首のレントゲンを撮ることに。
そして来月は骨シンチをやることになっちゃった。
あ〜。言わなければよかったかなぁって思いました。

不眠についても話して来たけど「精神的なものかな」って言われて
お薬はくれませんでした。
何でもかんでも抗がん剤のせいにしてるみたいに思われたのかなぁ。
先生の前にいくと、なかなか思うように話せなくて。。
でもグースカ復活したから大丈夫だと思います。

そして不安だった新しい治療ですが!
なんと!次の診察日まで(6月末)無治療だって。
わーい!わーい!
「しばらくお休み。また悪くなったら考えよう」って先生が笑顔で言ってくれた。
めちゃくちゃ嬉しいよぉ。
6月は抗がん剤の副作用に悩まされることなく生活できます。
(抗がん剤の治療中の方の気持ちを考えると、こんな喜び方して申し訳ないです)

でも、ホルモン剤を飲んでたときでさえ、腫瘍マーカーがどんどん上がってた私。
1ヶ月無治療で大丈夫なわけないよね。
あとから冷静になって、そう思いました。
でも先生は1ヶ月だけでも身体を楽にしてあげようって思ってくれたのかな。
そう思ったらありがたいなぁと思えました。
診察室を出るときも「楽しんでね」って言ってくれたし。

そして想定外のレントゲンへ。
レントゲン撮るなんて思わないから、襟のついた服着て行っちゃって。
結局、襟が邪魔で撮影できないと言うことで
上半身だけ脱ぐことに。
しかも「帽子も脱いで」って言われちゃった。
「ザビエルなんですけど、びっくりしないでくださいね」って言ったら
爆笑されちゃった。
ザビエル姿にブラジャーというおマヌケな姿でレントゲン撮影。
技師さんは慣れっこなのでしょうが、こちらはやっぱり恥ずかしいです。

その後、ゾメタの点滴。
こちらは15分くらいで終わり。
ゾメタ中の私を待っててくれている間のびんちゃんが
病院内の売店で「病院でしか買えないからコレにした」って買ったのがコチラ。

hos1.jpg

あのー。それって病気の時の水分補給に飲むものだけど?
喉の渇きを潤すために買う人、あんまりいないよね。
すごく美味しいかも知れないから、飲んでみないとソンだと思ったんだって。
でも「あんまりおいしくない」って言ってました。
そんなびんちゃんも「悪くなってない」と聞いて喜んでくれました。
せっかく一緒に行ってもらったので、悪い結果を聞かせずにすんでよかったです。

お昼は病院の近くのお寿司屋さんに行きました。
やっぱり、メニューを見ただけで食べる気持ちになれなかったので、
冷やしうどんと天ぷらのセットにしました。
あんまり期待してなかったけど、とってもおいしかったです。
またお寿司もおいしく食べられるようになりたいな。

そんなこんなで、病院は終わり。
映画「モネゲーム」を観て、ケーキ食べて帰ってきました。
「モネゲーム」90分くらいで、クスって笑えて面白かったです。
コリン・ファースがお茶目でした。

びんちゃん。今日は1日ありがとう。

帰宅後、母と妹にも報告しました。

心配すればキリがないけれど、先生を信じて
神様がくれたお休みだと思って1ヶ月を過ごそうと思います。
少しでも長くお休みが続きますように。

下手な長文を読んでくれてありがとうございました。

ann.jpg

怖いこと

2013/05/27 (月)  カテゴリー/気持ち

暑い1日でしたね。
家の中で半袖で過ごしました。

今日は、びんちゃんが半日お休みだったので
お散歩してランチしました。

気付かなかったけど、家の周りには色んなお花が咲いてる〜
まだ咲いてなかったけど紫陽花もあった。
紫陽花好き〜。
額紫陽花が好きです。

これは何の莟かな?

P6130753.jpg

去年の今頃は退院が決まって喜んでいる頃。
でも介護認定の件で、色々な人が面談(?)と称して
私の状態を見に来たので、「見せ物じゃないのにー」って、またひねくれたりしていた。

「週に2日の訪問看護」と言われ、
お風呂に入れてくれると言われて絶望的な気持ちになったりした。
結局「一人でできるもん!」と強く主張し、訪問看護はお断りした。
「入浴介助がイヤなら話し相手でも」とケアマネさん(?)に何度も言われたけど、
見知らぬ人と話す方がストレスになりそうで、これもお断りしました。

退院したての頃は、本当にゆっくりゆっくり入浴していたし
着替えも椅子に座らないとできなかった。
入浴タイムを楽しむ余裕なんてなかった。
でも今では、ゆっくりゆっくりは変わらないけど
あの頃より遥かに普通に入浴できるし、
入浴タイムがまた好きになりました。
自分の姿をイヤでも見ちゃう時間だから、それはそれで苦痛だけどね。
でもそれにも慣れてきたかなぁ。
時間の流れは時に残酷なこともあるけど、
ちゃんと味方してくれることも多いよね。

明日は病院。CTの結果を聞いて新しい治療が決まります。
CTを撮った日、ここに「結果は気にしないように過ごす」と書いたけど
嘘でした。
毎日毎日気になってました。

どんな結果でも、受け入れられますように。
次の治療が辛くても乗り越えられますように。

明日はびんちゃんが付き添ってくれます。
「お寿司食べるぞー」と張り切っています。
どうしよ。。。
CTの結果も怖いけど、お寿司が食べられるかも怖いな^^;

今日は父の誕生日。
会いに行けなかったけど、来週お祝いする予定。
お誕生日おめでとう!
電話かけたら、とぼけてて笑えた。
いつまでも元気でいてね。

強いって言わないで

2013/05/26 (日)  カテゴリー/気持ち

今週は比較的調子がいい。
精神的な部分が大きいと思う。
抗がん剤がぬけてきたのもあると思うし
オキシコンチンを10mgに戻したのもよかったのかも知れない。
5mgに減薬できて喜んでたけど、
先週あまりに辛かったので10mgに戻したの。
先生に「辛くなったらいつでも戻していい」って言われてたから。
オキシコンチンがどの程度まで効いているのか、正直わからないんだけど。
今週5mgにしても調子いいかも知れない。
でも目標は減薬ではなく、少しでも快適に日々を送ること。
10mgにして安心できるなら、減薬にこだわらなくてもいいかなぁと思いました。
また少しずつ5mgに減らしてみたいと思います。

ここから先は愚痴です。。

今日は友達と電話で話していて、ちょっと落ち込んでしまいました。
私の病気のこと、知ってる友達なんだけど
「あすをは強いね。私だったら耐えられないなぁ」って。。。

抗がん剤の副作用のこととか詳しく話してないけど
禿げることと、何かしらの副作用があることは知ってるみたい。
昔のテレビドラマみたいにひどい副作用のイメージがあるんだと思う。
「今は吐き気止めとかも開発されてるんだよ」って言ったんだけど
どうしても禿げて吐きまくるイメージがあるんだと思う。
勿論、私を讃えるために言ってくれたんだってわかってるし、
悪気どころか、応援する気持ちで言ってくれたんだってわかってる。
それなのに、ごめんね。
素直に受け入れることができなくて
電話を切ったあと、なんだか涙が出てきちゃった。

私、強くないよ。
私だって耐えられないけど、耐えるしかないだけだよ。
何度も逃げ出したいって思ったよ。
でも逃げ出せないだけだよ。

強くなりたい。
負けない心を持ちたい。
何度も何度も思ったよ。

強いってどういうこと?
強いから抗がん剤をさぼらず受けているわけじゃないし
強いから禿げ頭でも我慢しているわけじゃないし
強いから人前で泣かないわけじゃない。。。

お風呂で泣くこともあれば、
一人のときにベッドで泣くこともあるし。
強くなんかないよ。

きっと病気じゃなくても同じじゃないかな。
その人にしかわからない心の痛みや弱さがあって。
それでも頑張るしかないから、みんな頑張ってて。
一人一人の心の中に強さはあって、
他人にはそれはわからないものなんじゃないかな。

あー。うまく言えないけど。

それに私の思う強さって、優しさでできてるんだよね。
負けないこととはちょっと違うの。
だからそういう意味でも私は強くはない。

でも頭ではちゃんとわかってる。
私を応援しようとしてかけてくれた言葉だってこと。
ひねくれててごめんね。
こんなことでこだわるのが弱い証拠です。

今度「強いね」って言ってもらったら
「そうでしょ。修行したんだもん」って言えるくらいにならなきゃね。

まだまだ修行中でございます。

泣きながら寝てしまって、さっき起きました。
目がとんでもなく腫れております^^;
でもグースカ復活なので今夜も眠れそうです。

怪獣グースカ復活!

2013/05/24 (金)  カテゴリー/日々の事

安心しました。
怪獣グースカ復活です。

昨夜もグッスリ寝て、
お昼過ぎにびんちゃんが出張に出かけたのですが、
近くのスーパーにお買い物に行って帰って来てから少しグースカ。
びんちゃんを送ったあとも、グースカしました。
あー。やっぱり眠れるって気持ちいい。

びんちゃんがお昼頃に出かけたので
駅まで一緒に行って、お見送りして、
帰りは一人でゆっくり帰ってきました。
車の運転ができれば空港まで送ってあげられるのにね。
ごめんね。
首が回らなくなってしまった私はもう運転はできないんだろうな。

駅から歩いて帰って来て
プチウォーキングした気分になりました。
そこで、yannchanさんにいただいた
「タニタ食堂 ごほうびキャンディ」をいただきました。

yann.jpg

キャンディ1つずつに10キロ消費するための活動目安が書いてあるの。
ウォーキング1.4分
掃除機をかける5分とかね^^
カロリー摂取するのは簡単だし楽しいけど、
消費するのは大変ですね^^;
身体によさそうなキャンディです。
夕方遊びに来てくれたそうちゃんも1つ食べて「おいし〜」って言ってました。

そのそうちゃん。「あすちゃん、小さいとき悲しかったことあった?」と聞くので
悲しかったことを話してあげました。
そしたら自分のことじゃないのに、だんだんベソ顔になってきて。
そのうち「悲しい〜。あすちゃん悲しかったねー」って泣き出しちゃいました。
笑っちゃうね。
そうちゃんには、悲しいことがあっても乗り越えられる強い子になってもらいたいけど
こんなに泣き虫で大丈夫かな?

明日は5月最後の週末ですね。
この前、G.Wだと思ってたのに時間の流れは早いです。
ゆっくり丁寧に毎日を過ごしていきたいな。

皆さん、よい週末を!

鉄子ちゃんとデイジー

2013/05/23 (木)  カテゴリー/今日のあまあま

まだ今週の嬉しい出会いの余韻に浸っている私。
少しぐらいびんちゃんがイライラすることしても
今日は全然気にならなーい。

今日も少しお散歩して、
そしてやっと、溜め込んでいたびんちゃんの仕事の経理関係の入力やら色々しました。
びんちゃんは同じ場所にしまわないから、も〜大変。
でも今日はニコニコで、許しちゃう。
今まで溜めてた私も悪いしね^^;
また調子のいいときに少しずつやろーっと。

そんな今日のあまあまは、
昨日、harucoさんにいただいたコチラ。

tai2.jpg

まめたい焼き「鉄子」ちゃんだって♡
見て!
睫毛クルリンで、リボンもつけてるよ〜

tai3.jpg
 
可愛すぎて、食べるのを躊躇っちゃいます。
でもいただきました〜。
あんこがしっかりつまってておいしい〜♪
皮ももっちりしていて、しっとりしてます。
あんこも甘すぎず、重くなくてちょうどいい感じ。
新茶と一緒にいただきました。
びんちゃんが欲しそうにしてたので、1つだけあげました。

かわいい♩
こんなたいやきがあるなんて知りませんでした。
ありがとう。harucoさん。
ごちそうさまでした。

まだ私が高校生ぐらいの頃、駅前にたいやき屋さんがあって
そのたいやき屋さんが夜遅くまで開いてたんだけど。
会社帰りの父が、たまにそのたいやきをお土産に買ってきてくれることがありました。
でも父の帰宅時間はたいてい遅く。
「こんな時間に食べたら太っちゃう」と言って、食べなかったこともあったな。
せっかく買ってきてくれたのに、ひどい子だったなぁ。私。
もっと小さいとき「泳げ!たいやきくん」のレコード買ってもらったこともあったな。
鉄子ちゃんみたいにかわいいたいやきじゃなかったけど、
鉄子ちゃん見てたら、懐かしく思い出しました。

今日の私の足元は
min.jpg

浮腫んでて恥ずかしいけど。。

かわいいよね♪デイジー。
浮腫んでることも忘れちゃうくらい。
こんなかわいい靴下。履いてるだけで気持ちが明るくなります。
みんくさんからのプレゼントでした。
ありがとう。大事に履きます。

気持ちが明るくなると、身体の調子もいいような気がします。
心と身体はつながってるね。

たからもの

2013/05/22 (水)  カテゴリー/ともだち

今日、また私の宝物が増えました。

今日はharucoさんとみんくさんとランチ。
私がharucoさんに失礼なことをしてしまったのだけど
harucoさんが気を遣ってくださり企画してくれたの。
ありがとうね。

お二人とも、去年入院しているときからブログを読ませていただいてて。
お会いしたいなーとずっと思ってて。
お会いしたことないのに、harucoさん、みんくさんの3人で
ケーキ食べてる夢を見たことがあるほど、会いたかった方たち。
そのお二人に会えるなんて。
なんだか芸能人に会えるようなそんな気持ち♡

銀座まで一人で電車で行けた。

穴子のお店で、小さな個室で3人でおしゃべり。
会った瞬間から心がほんわか。
なんだか安心できると言うか、落ち着けると言うか不思議な気持ちでした。

hituma.jpg

お二人からプレゼントもいただいてしまって。
大切にします。
一緒にお会いしたかったyannchanさんからもプレゼントいただいちゃった。
ありがとう。ありがとう!
このご縁、この出会いが何よりものプレゼント。

私よりお若いのに何だか包みこんでくれるみたいなharucoさん。
優しくて、でもおもしろくて何度も笑わせてもらったみんくさん。
なんて居心地のいい時間だったんだろう。

帰り際、お二人がハグしてくれて。
改札入ってからもずっと見送ってくれてた。
ものすごくあたたかい気持ちになれた。
来週からまた新しい治療が始まるけど、
がんばろーって気持ちになれた。

お二人が「転移してても、あすをさんはあすをさん」って言ってくれたのが
すごく嬉しかった。
また会ってね。
またおしゃべりしようね。

bunkoroさんと会ったときも思ったけど、
出会うきっかけは病気だけど、同じ病気だから会いたいんじゃなくて。。。
病気になったことは悲しいけど、悪い事ばかりじゃないって思える。
嬉しい出会いはキラキラの宝物です。

帰りも電車で一人で帰れたし、ものすごく自信になりました。

なんだかうまく書けないけど、
これからもよろしくね。

そしてこれからも出会いを大切にしていきたいと思いました。
そのためにも、ゆっくりゆっくりがんばろって思うのでした。

ありがとう。ありがとうな1日でした。

好きだったのに。。。

2013/05/21 (火)  カテゴリー/副作用

今日は、いいお天気でした。
暑いくらいでした。

今日も少しだけお散歩。
家のそばの遊歩道をゆっくり3往復。
金魚が泳いでる池があったり、色々見つけちゃった。
びんちゃんも休みだったので、一緒につきあってくれた。。。
のは、嬉しいんだけど、
歩くのが早い。早い。

hana.jpg

きれいなお花、発見!
名前も種類もわからんちんだけど〜^^;

その後、びんちゃんとちょっとドライブして
帰りに夕食を食べていこうってことになり、
びんちゃんのリクエストでお寿司(まわるのね)を食べに行きました。
私、お寿司大好きなのに、
何故か、お寿司を見たとたん、食べたくなくなってしまいました。

通院日にいつもお寿司を食べているので(病院の近くにおいしいお寿司屋さんがたくさんあるの)
私の中で、お寿司=抗がん剤の図式ができあがってしまったみたい。

そのお寿司屋さんには、うどんもあるのでとりあえずうどん食べました。
サーモンを食べてみました。
うーん。おいしいんだけど、
やっぱりどうにも気持ちが受け付けず。
バクバク食べてるびんちゃんが途中で気付いて
「お寿司、イヤだった?」って。
おいしそうに食べてるのに、
「抗がん剤を思い出す」なんて言うのもなんだかなぁと思ったので
「おうどんでお腹いっぱいになったよ」って言っておきました。
おうどんもなかなかおいしかったです。

えー。このままお寿司食べられなくなったらどうしよう。
大好きなのに。
抗がん剤の影響って恐ろしい。
直接の副作用じゃなくても、こんな形でダメージ残していくなんて。
ショックだったなぁ。

28日の通院日には、お寿司じゃないものを食べようっと。

嬉しいランチ♪

2013/05/20 (月)  カテゴリー/ともだち

楽しい時間はあっという間。
びっくりするくらい早く過ぎるね。

今日はbunkoroさんと初めましてのランチ。
家が同じ沿線のご近所だとわかって、嬉しいびっくり。
JUNさん(私はうさぎさんと呼ばせてもらっています)ともご近所だし、
転移してこの地に引っ越してきたのも必然だったのかなぁと思いました。

bunkoroさんは、ブログどおりの優しいあたたかな方で、
話していて心がほんわかします。
それでいて、おもしろくて、ケラケラ笑いながら色んなお話をしました。
時間があっという間に過ぎました。

いろんな気持ち、わかってもらえて嬉しかった。
「一緒に頑張りましょう」の言葉にいつも励まされ、
今日もまた元気をもらいました。
また頑張ろー。絶対負けない!って思うことができました。

病気になったこと、転移したこと。
よかったなんて絶対に思えないし、
キャンサーギフトなんて言葉も好きじゃないけど、
悪いことばかりじゃない。いいこともあるんだなって思えます。
嬉しい出会い。大切な出会い。

バイバイするのが寂しかったけど
「また会おう」って言ってくれて嬉しかった。
bunkoroさん。今度は私が会いに行きますね〜♪
雨の中、来てくれてありがとう!

bunkoro.jpg

bunkoroさんにいただいたあまあま。
これからの季節にぴったりで飾っておきたいくらい。
ありがとう。ありがとう!
bunkoroさんが会いにきてくれたこと、
大きな大きなプレゼントでした。

帰ったら、びんちゃんが「お腹痛いよー」とトイレとベッドを往復してました。
食べ過ぎてお腹痛くなったそうです。
「子供かっ!」って思ったけど、黙ってました。
夕飯までには復活してました。よかったね♪

ゆっくり。ゆっくり。

2013/05/19 (日)  カテゴリー/今日のあまあま

昨夜は少し進歩。
2時間ごとに目が覚めちゃったけど、少し眠れた。
よしよし。この調子!
今夜は3時ごとぐらいになるといいな。

今日は思い切って、お散歩してみました。
先生に許可はもらってないけど。
主治医の先生は、歩く練習してみてもいいって以前言ってくれたんだけど
整形外科の先生には、外は歩いちゃダメって言われている。
でもそれは歩く事が悪いんじゃなくて、転ぶ可能性があるからなんだよね。
転ぶと骨折する可能性が大きいから。
骨折しちゃうと、抗がん剤ができなくなることもあるらしい。

だから、家のそばの遊歩道を10分くらいゆっくり歩いてみました。
3往復くらい。
問題なのは足より背中と首だなって感じかな。
でも、気持ちよかった!
少し息切れしちゃったけど、いい気分。
これからは、けんちゃんと一緒に歩いてみようかな。
ゆっくり。ゆっくりね。

まだまだ色んなところに行きたいし、
たくさんの人に会いに行きたいし、
歩けないと困るもん。
焦らないで、ゆっくり慣らしていこうって決めました。

お散歩から帰ってきたら、あまあまタイム。
今日のあまあまは「博多通りもん」
hakata1.jpg

びんちゃんが福岡のおみやげに買ってきてくれました。
これ、大好物なのです。
去年も入院中、びんちゃんは福岡に出張してて
おみやげに大きな箱で買ってきてくれて、
病院のベッドで食べてたことを思い出しました。
看護師さんにあげたらすごーく喜んでくれて、
やっぱりみんな好きなんだねって思いました。

hakata2.jpg

優しくて、甘くて、ホントにおいしい♪
歩いたあとだったからかな。いつもよりおいしく感じました。

去年は全然歩けなかったけど、今は歩けてる。
これからもっと歩けるようになるよね。
自分で信じなくちゃダメだよね。
ゆっくりがんばろーっ。

そうちゃんのハート

2013/05/18 (土)  カテゴリー/今日のあまあま

やばいです。
完全に不眠です。
眠れません。
あんなに怪獣グースカだった私が。。。
どうして?
これも副作用なのかなぁ?

その昔、不眠症って、ちょっとインテリな人がかかるような気がして
憧れたものですが、実際、眠れないのは辛い。

でも昨夜は少しだけ癒される不眠の夜でした。
びんちゃんがいなかったので、
一人の不眠の夜が怖くて、
妹とそうちゃん、けんちゃんに泊まりに来てもらったから。

眠れないのは変わらなかったけど、
そうちゃんの柔らかな腕をスリスリしてたら
少しだけ怖くなくなりました。
プニュプニュしてて、癒されました。
寝相が悪くて、時々私に抱きついてくるのもかわいくて
昨夜はイヤなことはあまり考えず、
そうちゃんが大きくなってからのことなんかを考えながら
眠れない夜を過ごしました。

「大きくなったら、スピードレストランになるんだ」と
わけのわからないこと言ってたそうちゃん。
スピードレストランって何だろ(笑)
失恋レストラン?

そのとき、私はもういないかも知れないけど
どこかで見守っていられるよね^^

午後はベランダにアンパンマンの小さな小さなテントを張って
そこでおにぎりを食べました。
太陽の光、浴びなくちゃね。
相変わらず悲しい歌が嫌いなそうちゃん。
「蛍の光」とか「今日の日はさようなら」とか
「ドナドナ」を歌うと
「ストップ!」「ストップ!」って、全力でやめさせようとします。
その様子がおかしくて、何回も歌っちゃっちゃった。
ごめんね^^

今日のあまあまは、ハートの形のおせんべい。
そうちゃんが「あすちゃんに」って持ってきてくれました。
「ボクのハートだよ」って。
そんなこと言われたら食べられないじゃん〜!
普通の丸いおせんべいの中に1枚だけ入ってたんだって。

sen.jpg

そういうものなのか、間違いなのか?
どちらにしても、嬉しいおみやげでした。
ありがとうね。

太陽の光も浴びたし、そうちゃんからかわいいハートももらったし
今夜は眠れるかなぁ。
眠るもんね。

光合成しました

2013/05/15 (水)  カテゴリー/今日のあまあま

やはり昨夜も眠れませんでした。
不眠?
私には縁のないものだと思っていたのに。。
今度、先生に話してお薬もらおうかな。

入院してたとき、抗がん剤の日が近づくと眠れなくて
看護師さんが「お薬飲んででも眠った方がいい」って言ってくれたんだけど
怖くてお薬は飲みませんでした。
でも今はお薬飲んでも眠りたい。
眠れない夜はホントにロクなこと考えない。
昨夜なんて、子供の頃まで遡って考えたりして、
自分の存在?記憶?を消したい気持ちになったりしてしまった。
もー。夜が恐怖です。

そんな今日は、びんちゃんがお休みで
久しぶりにお出かけしてきました。
と、言っても近場ですが^^;
やっぱり外は気持ちいいです。
光合成って大事って感じました。

sara.jpg

おいしいサラダとパンケーキ食べました。
今日のあまあまは、リコッタパンケーキ。

以前、フルーツののったパンケーキは食べたので
今日は一番シンプルなのにしてみました。

pancake.jpg

チビクロサンボのホットケーキにかけたトラのバターみたいに
バターが溶けていっておいしかったよ〜。フワフワでした。

おいしいものを食べて、ちょっとお買い物して。
だいぶ気分転換ができました。
でもやっぱりいつもと何かが違う痛みがあって。
骨転移が進行してきてるのか?とか、
ACの効き目がなくなっているのか?とか色々考えてしまいます。

そんなことびんちゃんには言えないし、
びんちゃんは私が元気になっていると信じてくれてるんだけど。

長時間歩くのも無理だし、首もまわらない。
マイナスモードの時は、マイナスなことばかり気になる。
でも負けないもんね。
そのうち何とかなるもんね。
おいしいあまあまも食べたし、光合成もしたし。
エネルギーチャージしたもんね。
うん。がんばろ。

長いのぼり坂

2013/05/14 (火)  カテゴリー/気持ち

やはりどうにも調子が出ない。
不調です。

びんちゃんは、昨日の明け方帰ってきました。
昨日は1日寝てて、私も一緒にゴロゴロ。
びんちゃんは爆睡。でも私は眠れない。
夜も全然眠れなかった。
5時くらいまで眠れなくて焦りました。
今まではお昼寝しても、夜も眠れてたのになぁ。
昨日はお昼寝しようと思って横になっても眠れず
結局本を読んでしまった。
今日も、昨日眠れなかったのに、
お昼寝しようと思っても眠れなかった。
こんなの続いたらいやだなー。
眠れない夜ってロクなこと考えないんだもん。

以前に、初めて自分のおこづかいで買ったレコードは
長渕剛の「風は南から」というアルバムだと書いたことがあるのですが、
今日も一人でひきこもり、
そのアルバムや懐かしい音楽を聞いて過ごしました。

ひきこもりも飽きたし、
今度、先生に散歩くらいならしていいのか聞いてみよ。

「風は南から」の中に「長いのぼり坂」という歌があります。
好きな歌だったんだけど、今日はしみじみその歌を聞いてしまいました。

歌詞をのせていいのかわからないので。少しだけ。

「長い長いのぼり坂 走ってみても同じこと

 あせってみても始まらぬ
 人生のんびり生きてやる
 後にさがれぬ道ならば 大地を踏みしめ歩きましょう」


途中はカットしていますが、こんな歌詞です。

今は、のぼり坂を登っているのかも知れないな。
私はあまりのんびりも生きていられないかもですが(笑)
それでも、焦っても同じこと。のんびりしっかり歩こうと思いました。


不調のときは焦っても仕方ないよね。
そのうち浮上するよね。
少しずつ浮上してるよね。
と、自分に言い聞かせてるうちにびんちゃんが帰ってきそうです。

daichi1.jpg

3年前?のそうちゃん。(小さい方ね^^)
歩き始めた頃かな。
一生懸命、大地を踏みしめて歩いてました。
これからも大地を踏みしめて歩いていってね。

今夜は眠れますように。

母の日のプレゼント

2013/05/12 (日)  カテゴリー/日々の事

天気がよかった母の日。

どこにも出かけずゴロゴロしていました。
微熱と咳。
咳は肺の病巣のせいじゃないといいけど。
んも〜。どこかが痛んだりすると、
ちょっとしたことでもいちいち気になります。
ネガティブまっしぐらです。

お昼に食事をしよう思い、冷蔵庫をあけました。
昨日、母が「残ったご飯、チャーハンにしておいたから」って言ってくれたの。
チャーハンが入ってると思われるお弁当箱をあけると
チャーハンの他にちゃんとおかずも詰めてあって、
お弁当箱の下にポストイットで「チン!してね」って書いてあった(泣)
久しぶりに食べた母のお弁当。
今どきのママの作るような可愛らしいお弁当じゃないけど
昔作ってもらっていた母のあのお弁当だった。
母の日なのに、私がプレゼントをもらってしまった。
ありがとう。ありがとう。

夕方からもゴロゴロ。
私は、大滝秀治さんや緒方拳さんが好きで、
時々you tubeで出演作を見てしまいます。
ちょっと落ち込んだときに見る傾向があります。
今日も昔のドラマやら色々見てて。
見つけてしまいました。

ポチッしてね

声を出して一人でお腹を抱えて笑っちゃった。
関根さんがすっごく嬉しそう。
大滝さん、お茶目♡
大声で笑ったら、なんだか元気出てきました。

微熱もあるし、咳も出るけど、あー。おかしい。
笑うのって大事。

今日のお弁当のお礼に、今度、母にも見せてあげようっと。

2013/05/11 (土)  カテゴリー/日々の事

AC10日目の今日は、お約束の発熱。
身体の痛みが少しマシになったと思うと発熱なんだよね。

新しい薬にするなら、このままAC続けた方がいいって思ってたけど
6回目にして、なんだか効かなくなってきてる気がする。
患部の様子で何となくわかる。
次回の血液検査ではマーカーあがってるかも。

お医者さんってすごいんだね。
6回って適当に決めてるわけじゃないんだ。。。

今日も暗闇からは抜け出せず。
雨の中、ネガティブまっしぐらでした。
lineしてくれた友達の何でもない一言にいじけたり。

夕方、雨の中、母とそうちゃんたちが来てくれました。
昨日、幼稚園がお休みだったらしく、
横浜に行ってきた妹ファミリー。
横浜にあるムーミンカフェにも行ったそうです。
そうちゃんが、「あすちゃんに」っておみやげを買ってきてくれました。
ニョロニョロマカロニ。
mu.jpg

マカロニがね、ムーミン、スナフキン、ミィ、ニョロニョロの形があるの。
そうちゃんは何故か、マカロニ好き。
ポケモンマカロニとか、スヌーピーとか、キティちゃんとか、
くまのプーさんとか、いろんなマカロニを持っている。
このマカロニ見つけたときも大喜びで、
私にも同じ物をおみやげに選んでくれたんだって^^
ありがとね。
勿体なくて食べられないよー。

そうちゃんは、アンパンマンのパンは大好きなくせに
お菓子のひよこが食べられない(笑)
ひよこを出したら涙目で首を振って、私まで悲しくなっちゃったよ。
でも私はひよこは食べたけどね^^

今日、そうちゃんに「もうお兄ちゃんなんだから」って言ったら
「お兄ちゃんじゃない!ただのこどもだもん」って言われた。
けんちゃんにちょっとジェラシーを感じてるそうちゃんの台詞に笑ってしまいました。

人と話すとやっぱり気持ちが明るくなります。
母の作ってくれた夕飯を食べて、
私は横になったままだったけど、楽しいひとときで、
真っ暗闇にも少し光が差した気がします。
雨の中、来てくれてありがとうね。

明日はもう少し光が差してくれることを願って。

長嶋監督

2013/05/11 (土)  カテゴリー/気持ち

今日もダメダメな1日。
本当に寝てるだけでした。
毎回こんなに辛かったっけ?

「感謝」の気持ちを忘れちゃいけないって思うけど
正直、こう辛いと感謝の気持ちなんてなくなります。

少し遅れ気味ですが、長嶋監督と松井選手の国民栄誉賞のニュース。
テレビで何度か見ました。

父は、長嶋監督の大ファン。
子供の頃、長嶋監督が解任されたとき、
会社にいる父から
母に「明日から新聞とるな」と電話がかかってきました。
(読○新聞をとってました)
母は父に言われたとおりに、新聞受けに購読中止の紙を貼ったことを覚えています。
そんな中で育ったので、私も長嶋監督が好きで、
ジャイアンツが好きで松井も好き。
長嶋監督が監督に戻った時の父の喜びようは忘れられません。
でもそんな父の娘は、野球なら阪神ファン、そして野球よりサッカー好きの男と結婚してしまいました。
さぞかし残念だったことでしょう。

長嶋監督のドームの最終戦も、運良くチケットを持っていて観に行きました。
父を誘ったけど、父は行かないと言い張り、私は友達と行きました。

テレビでニュースを見て、
右手だけでボールを打とうとする長嶋監督に
泣きそうになりました。
長嶋監督をフォローする松井のことを見た時は、
甲子園で敬遠され続けたときのことを思い出しました。

父はどんな気持ちであのニュースを見たのかな?
きっとまた泣きながら見てたんだろうな。
本当は一緒に見たかったな。

長嶋監督も思うように身体が動かなくてイライラするんだろうな。
こんなはずじゃなかったって思ったこともあるだろうな。
でもきっとそう思っても、それ以上に努力されたんだろうな。
私みたいに「いやだ。いやだ」って思ってるだけじゃダメなんだよね。

最近は巨人戦も見なくなっちゃったけど
また父とナイターでも見てみようかな。

matsui.jpg
ニューヨークで見た松井の背中。
ヤンキースのユニフォームも似合ってたね。

身体が痛いよー。
「痛みをなくす方法を教えます」なんて詐欺がいたら
今の私、簡単にひっかかりそうです。

あ。そうだ。
1日の中でも寒暖差の激しいこの頃。
水虫になりやすいんだって。天気予報で言ってました。
気をつけよっと。
皆さんも気をつけてくださいね〜。

ハナノイロハ

2013/05/09 (木)  カテゴリー/気持ち

徹底的に愚痴です。

今日は1日中、ベッドの中。
頭が痛い。首と背中が痛い。
びんちゃんは朝早くに行ってしまった。
今日は、出かけちゃおうかなって思ってたのに
身体が言うこときいてくれなかった。
ショックだったなぁ。

昨日は「穏やかで幸せ」なんて思ってたのに。
今日も平和な日だったのに、今日は絶望的な気持ちになった。
何があったわけじゃないのに。

この痛み、副作用だと思ってたけど、
ただACが効いてないだけかも。
だからこんなに痛いのかも。

私、痛みが少し楽になることはあっても
もう不自由さのない生活には戻れないんだなぁ。。
まともに掃除もできないよ。
ただでさえ苦手だけどさ。
びんちゃんは、こんな奥さんをお嫁にもらって運が悪かったね。
そんなこと考えてたら、温めてたシチュー焦がしちゃうし。
最悪。

それでも、
去年、入院してたときより元気になった。
去年より歩けるようになったって喜ばないといけない?
ハードルは下がる一方で、あげることはもう許されない?

明日になればまた元気になるかな。
どうして、たった1日でこんなに心が変わるのかな?
変なの。
「花の色は うつりにけりな いたづらに
 わが身世にふる ながめせしまに 」なんちゃって(笑)
人の心もうつろいますな。


kait.jpg

ハワイで見た青空とカイト。
こんなふうに爽やかな気持ちになりたいな。
ハワイ。歩けるうちにまた行きたいな。

優しい時間

2013/05/08 (水)  カテゴリー/今日のあまあま

今日はびんちゃんがお休み。
久しぶりに2人で焼きたてパンを食べました。

相変わらず身体が痛い。横になっていないと辛いよー。
頭蓋骨にも転移しているせいか、今日は頭が痛かった〜。
でもせっかくびんちゃんも休みだし、あまり気にしないようにして
無理のない程度で動きました。
たくさん洗濯して気持ちよかった。
びんちゃんのパンツだけで10枚以上洗ったぜ!

お昼は、お好み焼きを食べに行きました。
外出もちょっと辛かったけど、せっかくのお休みだもんね。
お好み焼き、写真、撮るの忘れた〜。
びんちゃんは、また明日から泊まりなんだって。
前に聞いてたみたい。忘れてたよー。
私たちお互い、相手の話を聞いてないね(笑)

お好み焼きはおいしくてお腹いっぱいになりました。
帰りにスーパーで買い物して、コーヒー飲んで帰ってきました。
特別なお出かけはしなかったけど、平和で穏やかな1日。

夕方は、買ってきたケーキを一緒に食べました。
今日のあまあまは、チョコレートケーキ。
甘くて穏やかな優しい味です。
安くない?このケーキ。100円なんだよ。
でもおいしいの。

cake2.jpg

夜は、2人でシチューを作りました。
びんちゃん切って、味付け係。私は混ぜる係。
明日の食事もこれで心配なし!
うーん。久しぶりに2人でゆっくりしたね〜。
今日はゆっくり優しく時間が流れてました。


輝かしいことは何もないけど、
こんな穏やかな日が幸せだって思います。
こんな病気して幸せなわけないじゃん!って、負け惜しみでしょって思われるかもだけど
それはそれ。これはこれ。

これで身体の痛みがなくなったら言うことないのになー。
そんなにうまくはいかないよね。

またできることを少しずつがんばろーっと。

CTの日

2013/05/07 (火)  カテゴリー/日々の事

無事にCT撮ってきました。
励まして下さった皆さん。ありがとうございます。

連休明けの病院は混んでました。

「結果がついてくるといいね」妹が言ってくれた。

今日も付き添ってくれた妹とお寿司ランチへ。
su12.jpg


そして、会計を待つ間、2人でまたお茶をした。
ふと、大学1年生のとき、
高校1年生の妹と銀座で映画を観た日のことを思い出した。
映画を観て、今はもうなくなってしまったパスタのお店でスパゲティを食べた。
懐かしい。
「覚えてる?」
妹に聞いたら「覚えてるよ」って、ちゃんとお店の名前も覚えててくれた。
あの日、私が癌になるなんて思いもしないで
2人で背伸びして銀座でパスタ食べたね。
まだ高校生だった妹。
いつでも妹はニコニコと私の前にいてくれる。あの頃からずっとだ。
なんだか懐かしくて2人でウルウルしちゃった。
変なの。いつも一緒にいるのにね。
いつもありがとう、本当に。

家に帰ると、びんちゃんが帰ってきてた。
案の定「どこ行ってたの?」って聞かれた。
今日、病院ってメールしたのにね。
まぁこれは想定内。

夜は久しぶりに2人で夕食。
久しぶりに顔を会わせるときは、なんだかいつも照れくさい。
変な夫婦です。
出張、お疲れ様。
明日の朝は、久しぶりに2人で焼きたてパンを食べよう。

明日から、我が家にも日常が戻ってきます。
CTの結果は28日。
それまで結果のことは考えずにいきたいと思います。

今日も1日、ありがとうな日でした。

連休最終日の願い事。

2013/05/06 (月)  カテゴリー/日々の事

連休最終日。
そうちゃんたちが上野動物園に行って、帰りにちょっと寄ってくれました。

そうちゃんは象に乗ったり、パンダを見たり、
本当に楽しかったみたい。
私にもおみやげを買ってきてくれました。
ありがとうね。

うちでご飯を食べて、さっき帰ってしまった。
明日はまた幼稚園だもんね。
私はまた一人。
一人は慣れているのに、誰かが帰ったあと、誰かが出かけたあとの一人は
やはり寂しい。

明日はCTです。
朝も早い。
今さら、ドキドキしても何も変わらないけど、やっぱりドキドキします。
このところ、毎週、病院に行ってるなー。

抗がん剤投与後は、いつも首と肩が重くなる。
なんで?
どうしてなのかな?
普通に座っていることも辛い。
痛み止めでどうにかなる辛さじゃないんだよねー。
薬が効いてるって思うことにしようかな。
それから視力の低下。

やっと副作用の癖(?)をつかんだけど、もうACは終わり。
次の抗がん剤では、もっと早めに分析しなくちゃね。

明日はびんちゃんが帰ってくるけど、
病院から帰ってから会うことになるだろうな。
きっと爆睡しているに違いない。
それでも、やっぱり一人よりいいな。

あー。明日のCT。
造影剤も痛くありませんように。
無事に終わりますように。
結果がついてきますように。

お願いごとだらけの連休最終日でした。

こどもの日

2013/05/05 (日)  カテゴリー/ともだち

昨日は、副作用がきつかった。
全身の痛みで座っていることもできなかった。
ふーびっくり。

今日は、友達と約束してたんだけど、無理かもと思った。
でも朝起きてみたら、スッキリ。
約束どおり会ってきました。
また駅までゆっくり歩いて、5駅だけ電車に乗って。
すごく時間かかったけど、自信になった。

中1になった妹ちゃんも一緒に来てくれた。
お姉ちゃんは吹奏楽の部活だって。大変だね。お休みの日まで。
妹ちゃんは、私より背が高くなっててびっくり。
最初は恥ずかしがって、あまり話してくれなかったけど
だんだん前みたいに色々話してくれるようになった。
嬉しかったな。
その子もいたので、病気の話はあまりしなかったけど
友達に「猫背になった?」って言われちゃった。
やっぱり首と肩の痛みで、姿勢が悪くなっているんだなぁと思った。
あと、右手の浮腫にも驚かれた。
ガックシ。
でも、仕方ないね。

ランチして、ちょっと買い物して。
中学生になったお祝いにプレゼント買って。
楽しい半日でした。
ありがとう!

夕方は、かしわ餅を買って妹の家に。
そうちゃんは「子供の日」なので、子供会で遊んできたみたいで
ロバとポニーに乗ったって言ってた。
「今までで一番ワクワクしたよー」って、上気したホッペで言っててかわいかったよ。
子供会で「鯉のぼり」作ったんだって。
あれ?さかさまじゃない?と思ったけど、まぁいいよね(笑)

koi1.jpg

今日も副作用で、視力がすごく低下。
これ、かなりイライラします。
老眼鏡は近く見るときしか役に立たないしね。
コンタクトの上からかける近視用眼鏡でも作ろうかな。

今日は久しぶりの友達と、嬉しいお手紙と、そうちゃんに元気をもらえた日。
ありがとう。
明日は連休最終日。そしてあさってはCT。
今からちょっとドキドキです。

ちょっとマイウェイ

2013/05/03 (金)  カテゴリー/日々の事

AC翌日の今日は、身体が重い以外、比較的元気です。
オキシコンチン、減薬しても大丈夫そうでした。
嬉しい!

でも今日は大したことは何もせず、ほとんど横になって
本を読んだり、DVD観たりしました。

もう30年以上前のテレビドラマ「ちょっとマイウェイ」観てた方いらっしゃいますか?
確か土曜日の9時くらいからだったかなー?
桃井かおりさん主演のフランス料理屋さんのお話。
研ナオコさんとお友達で一緒に住んでて。
私は大好きで毎週見てたの〜。
うーん。小学生だったかな?中学生だったかな?
ちょっと覚えてないんだけど。
サントラ盤も買いました。
音楽もいいんだよ〜。
今日は、そのDVDを見ました。おもしろかった。
時代が古いんだけど、今でも全然楽しめる。
鎌田敏夫さんの脚本だったんですね〜。なるほど。
笑えるんだけど、ちょっと泣けるドラマです。
みんな若くて、きれいでかわいい〜。
岸本加世子さんとか、めちゃかわいかったし
桃井かおりさんはすっごくきれいで魅力的。
神田正輝さんもすごくハンサム(死語?)でした。
なんかね。気持ちが優しくなるホームドラマなの。

「ちょっとマイウェイ」ってタイトルもいいよね。
なんか肩肘張ってない感じでいいなぁ。
また見ちゃお。

今日は夜から母が泊まりに来てくれました。
妹が、出かけついでに母を送ってきてくれて、
そのとき、そうちゃんがおみやげにくれたよ。

そうちゃんちの近くに咲いてたお花だって。
ありがと。
すぐに花瓶に。
hana1.jpg

そうちゃんはすぐ帰っちゃったけど、
優しいそうちゃんに嬉しくなった夜でした。

私も「ちょっとマイウェイ」な気分でやっていこっと。

AC当日。おめでとう!いもこ。

2013/05/03 (金)  カテゴリー/AC療法

ACとゾメタできました。
メッセージやメールで応援してくださって
ありがとうございます。

7日にCTをとって、その結果を見て次の治療を決めます。
それと今日からオキシコンチンが5mgに減量。
以前のオキシコンチンで余っている分がまだあるので
痛くなったら5mg増やす形で様子を見ることになりました。
嬉しい!
先生も「薬が減るのは、いいことだから」って仰って下さった。

入院当日、オキシコンチンを飲むように言われたとき
絶望した気持ちになって、頭がパニックになって
「生きてる限り飲み続けるんですか?」って、先生に変な聞き方しちゃった。
先生は「そんなことないわよ」って言ってくれたけど
気休めだと思ってた。
でも本当だったのかも知れないね。

そして、そして。
今日はありました。病院の売店に!
アイスの実。
ICE1.jpg


これをなめながらAC受けたけど、口に入れるとすぐ溶けちゃう。
やっぱり口を冷やすのは氷が一番ですね。
だけど、アイスの実はおいしくてよかった!
最後の1回で、アイスの実が登場するなんて、
神様からのお褒美?
効かなくて口内炎できたら笑えるけど^^

今日で最後のAC。
CT見てみないとわからないけど、お世話になりました。
副作用はイヤだったけど、まだまだ楽な方だったと思う。
ありがとうございました。

そして今日5月2日は(日付を超えてしまったけど)
いもこの誕生日でした。
夜、妹のだんなさんとそうちゃん、けんちゃん、母と一緒に食事に行きました。
HAPPY BIRTHDAY いもこ!
いつも本当にありがとう。
私の家族でいてくれてありがとう。
大好きです!
そうちゃんは上手にママの絵を描いて持ってきてくれました。
食後に、そうちゃんとケーキを半分こして幸せな夜でした。

ATSU1.jpg

お誕生日なのに、病院なんかにつきあってくれて
本当にありがとうね。いもこ。
心からありがたいことだと思いました。

明日からも、なんとかかんとかやってこ。

またまたAC前日

2013/05/01 (水)  カテゴリー/AC療法

今日は、やりたかったことがほぼできた。
洗濯、掃除。クローゼットの整理。
完璧じゃないけど。。。

首と肩が痛いので休み休みだったけど
今日はかなり体調がよかった。
せめて毎日これくらいの体調で過ごせたらだいぶ違うのになぁ〜。

久しぶりの友達から電話。
小3まで泣きながら学校に行ってた次女ちゃんがもう中学生だって!
お姉ちゃんのときはお祝いあげたのに。
ごめんね。自分のことでいっぱいいっぱいで忘れちゃってたよ。
遊びに行くといつも遊んでくれるかわいい姉妹。
さすがにもう遊んでくれないかなー?
お姉ちゃんが中3。妹は中1だもんね。
今度会う約束したから「また一緒に来てね」って言ったけど
来てくれるかなー?
親戚のおばちゃん感覚になっちゃう。

明日は病院だ。
この体調なら明日はACできるはず。
あーやだな。
やっぱり先週できちゃえばよかったのにな。
また口の中が氷の味になってきたよー。
最後だから頑張ろ。
でもACが最後なだけで、抗がん剤は続くしね。
前日はいつも逃げたくなる。
全然成長のない私。

hai1.jpg

ハイビスカスに元気をもらおっ。

プライベートモード

