
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゴールデンウイーク

2013/04/30 (火)  カテゴリー/今日のあまあま

風邪が治ってきた今日は、首と肩の激痛。
午前中にちょっと頑張って色々したからかな?
ふ〜。痛い。

予定では、今日の明け方には出張先から一度びんちゃんが帰ってくるはずでした。
朝5時くらいに目が覚めたけど、帰ってきてなくて
おかしいなぁと思いながら、また寝てしまった。
8時前に起きたときもやはり帰ってなくて。

今日は仙台に行く予定のはず。
あれ〜?そのまま行っちゃったのかな?
今回の出張に行くとき、体調が万全じゃなかったし。。。
ふだん連絡はない方だから、連絡がないのは普通のことなんだけど、
帰るはずの日に帰ってこないことはなかったし。。。
自分の体調も悪いせいか、だんだん心配になってきた。

携帯に電話してみたけど出ない。
また、携帯なくしたのかな?
3回目にようやく出た。

予定が大幅に狂い、仕事がかなり遅れているとの事。
仙台には夜に行けばいいから大丈夫。
お昼過ぎには帰ると思うとのことでした。

帰るはずの日に帰れなくなったら連絡してこーい!
心配するだろっ。

そう言いたかったけど、仕事中っぽかったので、帰ってから言おう!と思い
一人でムキーってなってました。

お昼過ぎにびんちゃんが「ただいま〜」って帰ってきました。
すっごい疲れた顔して。

「心配するじゃーん」
そう言って、怒ろうとしたら
「はい。」って、ソフトクリームを差し出された。
「何?」って聞いたら
「お前、この前寝言でソフトクリーム食べたいって言ってたんだよ。
だから買ってきたんじゃん」って。
他にも、自分がいない間の食材をたくさん買ってきてくれた。

は?そんな寝言、覚えがないけど?
それに、多分、本当のソフトクリームが食べたかったんだと思うけど?
そう思ったけど、
怒りの炎がソフトクリームで消されてしまいました。
食べ物で誤摩化されるちょろい私。
2人でテレビ見ながらソフトクリーム食べて、
びんちゃんはお風呂に入って寝てしまいました。

久しぶりに夕飯を2人で食べて、
びんちゃんは、また仕事で仙台に行ってしまった。
また家の中が寂しくなってしまった。

今日のあまあまは、ソフトクリーム。
多分、食べたかったソフトクリームとは違うと思うけど^^;
寝言を覚えててくれて
わざわざ買ってきてくれるなんてありがたいことです。
肩が痛くても首が痛くても頑張らなくちゃと思います。
私たちのたった1日のG.Wはこんなふうに終わってしまいましたとさ。


soft1.jpg


明日は色々やりたいことがあるけど、できるかな?
頑張ろ。私。

Only for now

2013/04/29 (月)  カテゴリー/気持ち

風邪も治ってきて、咳が少し残るだけになりました。
よかった。

私はホルモン剤は飲んでませんが、もう生理がないので
最近よくホトフラみたいな現象があります。
身体がカーッと汗かくほど暑くあるんだけど
またサァーと冷める。
汗をかいてるから余計に冷たく(?)感じられて寒くなります。
あと、起きてしばらくは、全然身体があたたまりません。
もう5月なのになー。

今日はメグから電話があって、お久しぶりに長電話。
連休後半に会うかも知れません。
相変わらずアホで、お腹の底から笑いました。

連休前半はひきこもりで終わりました。
後半、リベンジしたいな。
でも2日が抗がん剤だから無理かなー。


私の好きなミュージカル『Avenue Q』
AQ.jpg

2010年に日本公演もありました。
字幕が出てくれてラッキー!

パペットと人間が共存してる不思議なお話なんだけど
抱えてる悩みは、就活だったり、婚活だったり、恋愛だったり。
人生の目的を見失ってたり。
人の不幸を嬉しく思ったり、人生を悲観したり、上司を憎んだり、
誘惑に負けてしまったり。
学生時代に戻りたいと願ったり。心の中に天使と悪魔が住んでたり。
すごく思い当たることばかり。
自分はダメだな。ついてないなと思ってる人たちのお話です。
人種差別とか同性愛の問題とか、日本にいるとあまりピンと来ない問題もあります。
人間の黒い心をパペットが表現するので、暗くならずイヤな感じもしないの。
でも「あるある」って思うの。

大笑いなんだけど、泣きそうになります。
英語力があれば、もっと楽しめるはずと思いました。

フィナーレの曲は「only for now」(「for now」かも?)ってタイトル。
いいことも悪いこともずっと続くわけじゃない。
「何ごとも今だけだよ」って感じ?(私の勝手な解釈です)
だから「今だけ頑張ろう」みたいな歌なのかなーって思ってます。
憂鬱な毎日は続くけど「今だけ頑張ろう」って。
力を入れて歯をくいしばって頑張るんじゃなくて、
そのうちなんとかなるだろうって気持ちでね。

頑張る人は素敵だけど、頑張るのが苦手な私みたいな人間は
「今だけ頑張ろう」って思って、何とかかんとかやっていくしかないからね。
でも「今だけ頑張ろう」が毎日続くかも知れないし。
家事や片付け、面倒くさいことは、明日でいいやって思っちゃうけどね。

辛いことが多いときは「今だけ」「辛いのは今だけ」
「今だけ頑張ろう」って思うようにして、日々を送っています。
それは、目標に向かって頑張る輝く人生とは違うかも知れないけど、
穏やかで静かで平和で嬉しい日々だったりします。

些細な悩み

2013/04/29 (月)  カテゴリー/日々の事

風邪はだいぶよくなってきました。
咳がまだ少し残っています。

連休2日目もひきこもり。
お掃除でもしようかと思ったけど、
風邪がちゃんと治ってからにしようと自分に言い訳。
やめました。

うちは、びんちゃんの仕事の関係でお届けものが多いんです。
びんちゃんが仕事で発注するもの、びんちゃん宛に送られてくるもの。
びんちゃんがネットショッピンクで買っちゃうもの。
宅配業者さんが来ない日がないくらい。

こんな髪の毛で宅配業者さんに会うのが嫌。
そんな繊細な気持ちのわかるびんちゃんではありません。
私も無職なので荷物を受け取るくらいはしなくては。
そう思ってきました。
スッピンでケア帽子の姿を、何度宅配のおじさんに見られたことでしょう。
退院したばかりの頃は、歩くのもやっとだったので
エントランスでピンポンを鳴らされても、
インターフォンまで歩いて行くのに時間がかかり間に合わないことが多かったです。
でもその場合は宅配BOXに入れてくれるので、問題ないのです。

少しずつ家の中では普通に歩けるようになると
ほとんどのお荷物を受け取ることができるようになりました。
どの宅配業者さんも、エントランスでピンポンしてから
しばらくは留守かどうか様子を見てくれているのがわかります。
2回鳴らしてくれたりとかね。

でもある1社だけ。○川急便のおじさん。
このおじさんは、ピンポン鳴らして30秒も待ってくれない。
インターフォンのあるリビングで座ってない限り、絶対に間に合わないの。
そんなに広い家じゃないよ。狭いマンションなのにだよ。
ソファで横になんてなってたら「よいしょ」って起き上がる間に帰っちゃう。
私の動作がのろいせいかと思ってたけど、
この前びんちゃんと別の部屋にいたときに来て、
びんちゃんが急いでインターフォンに出たけど間に合わなかった。
多分ね、わざわざお部屋に届けるより、
エントランスにある宅配BOXに入れる方が楽だし、
時間もかからないんでしょうね。
おじさんの気持ちはわかるけど、
私みたいな人間のためにも宅配ってあるわけだしさー。
在宅のときは、ちゃんとお部屋まで持ってきてほしいんですよね。
そんなわけで○川急便のおじさんとの見えない攻防が続いてました。

でもある日、あまりにひどいので
○川急便の事務所?に電話して、
住所と名前を名乗り、
「足が悪くて早く出られないので、もう少し待っていただきたい。
2回鳴らして様子を見ていただけるとありがたいです」と伝えた。
事務所の人は平謝りでこっちが恐縮するほどでした。
次回からおじさんは少し待ってくれるようになってくれるかと期待したけど
ピンポンを2回続けて鳴らすようになっただけ。
待ってはくれない。
相変わらず、リビングでいつでも立ち上がれるように座っていないと
間に合わない日々が続いています。
家にいるのに、荷物が受け取れない。
事務所の人の伝え方が悪いのか、おじさんの理解が足りないのか、
私がのろいだけなのか?
また何故か○川を使って送ってくる方が多いのが悲しいところ。


宅配困った事件。その2。
時々、ピンポンが鳴って出てみると、もう玄関にいたりする。
その場合はヅラはかぶる暇がないから、ケア帽子のままで出る。
宅配あるある?

連休2日目なのに、こんなかわいそうなことしか書くことない私。
あーかわいそ。
そして今日も家にいたのに、○川急便の荷物が受け取れず、
宅配BOXまで取りに行ったあすをでした。

びんちゃんには、こんな些細な悩み、わからないのよね。

おめでとう。けんちゃん♪

2013/04/27 (土)  カテゴリー/日々の事

HAPPY BIRTHDAY けんちゃん♪

今日はけんちゃんの1歳のお誕生日。

びんちゃんも出張でいないし、風邪もひいてひきこもりだし。
そんな私をかわいそうに思ってか、夜の7時頃に妹家族と母が来てくれた。

妹がハンバーグを作っていたら、
そうちゃんが「お手伝いする〜」ってコネコネ。
そして形作りも。
そうちゃんの手でつくるから、ちっちゃいの。
ハートの形もあったよ。
かわいい〜。
私は、お皿もつけあわせの野菜もそうちゃんチョイスの
「そうちゃんレストラン」のお客さんになりました。
みんなのは、ブロッコリーとかコーンとかにんじんとかついてていいなぁなんて思わないで(笑)
とってもおいしくいただきました。
ありがと。そうちゃん。

sou5.jpg


昨年の今日、けんちゃんは生まれてきてくれた。
私は2回目の抗がん剤の日だった。
けんちゃんの出産予定日は5月末だったけど、少し早まりそうって言ってた。
でもすごく早まって4月27日にうまれてきた。
「一人で大丈夫?」
心配して妹がメールで聞いてくれた。
「大丈夫だよ!」って返信したけど、ホントは大丈夫なんかじゃなかった。

抗がん剤が始まると、母から
「もうすぐうまれそう。分娩室に入った」とメールがきた。
妹と赤ちゃんも、急にママがいなくなって寂しくなったそうちゃんも
頑張っているんだから、私も頑張ろうと思った。

普段は電話なんてしてこない父から電話がきた。
病室だから出ることはできなかったけど、
きっと生まれたんだなとわかった。
その後、母からメールで無事に男の子が生まれたと聞いた。

妹から送られてきた写メのけんちゃんは、
クシャクシャの顔をしていました。

転移したがんと言う病気で入院している私がいる中で、
けんちゃんが生まれてきてくれたことは、家族みんなを明るくしてくれる光でした。
私も勝手に自分の生まれ変わりのような気持ちを抱きました。
ありがとう。ありがとう。
何度も何度も思いました。

あれから1年。
私の病気はよくなることはないけど、去年より元気でいます。
けんちゃんも大きくなり、
そうちゃんも幼稚園の年中さんになりました。
ふたりとも、ぐんぐん成長してるね。
私も少しは成長しなくちゃね。

時間だけは、みんなに平等に流れるんだもんね。

また来年、けんちゃんの2歳のお誕生日をお祝いできますように。

ken1.jpg

風邪

2013/04/26 (金)  カテゴリー/副作用

今朝39度の発熱。
さすがに焦りました。
病院に電話して、お薬の指示をしてしもらって。
昨日の血液検査の結果から考えて、肺炎とかでなく風邪だと思うとのことでした。
少しホッとした。
お薬飲んで、寝たら37度くらいまでさがってきた。

今は37、3℃。
今日も1日寝てました。
声はだいぶ出るようになったけど、微熱感が辛い。

やっぱり抗がん剤中は、免疫力低下しているんですね。
私、風邪とかめったにひかなかったのにな。
きっと昨日の外出もよくなかったんだろうな。
病院だから仕方ないんだけどね^^;

びんちゃんに細かな配慮を求めても無理だから
これからは家の中でもマスクするとか、
自分で気をつけなくちゃいけないなと反省しました。

3時頃、食欲も出てきたので
いただいたどらやきを食べたら、おいし〜!
今まで食べたどらやきで一番おいしいかも!ってくらいおいしかった。
むふっ。

あまあまを食す元気も出てきた自分に喜び、また少し寝ました。

明日はけんちゃんのお誕生日。
本当はみんなでお祝いする予定だったけど、
私は欠席かなー?
みんなに風邪うつしちゃったら困るもんね。

以前、働いていた頃、「風邪」で休む人のことを
「風邪くらいで休むのかー」って思ってた。
でも風邪って辛いんだなってよくわかりました。
あの頃「風邪くらいで〜」って思ったことを謝ります。

風邪治して、私もキラキラお出かけしたい。
今の私のささやかな夢。

ACできず。。。

2013/04/25 (木)  カテゴリー/AC療法

今日はACできませんでした。
血液検査の結果を見る前に、この声を聞いた先生が
「今日はお休みにしましょう」って。
来週に延期になりました。

仕方ないので、ランチして帰ってきました。

病院の近くにある、ランチタイムにワッフル食べ放題になるお店。「mother leaf」

wa1.jpg

おいしい焼きたてワッフルがおかわり自由です。
4週類から選べるランチメニューは
私はドライカレー。
いもこはパスタにしました。

dc1.jpg

これにドリンクがつきます。

働いてた頃、よくランチで行ってたお店。
懐かしくて行ってみました。

ちょうどお昼どきだったので、店内はOLさんでいっぱい。
みんなお洒落でキラキラしてて羨ましかった。
あー。昔は私もあちら側にいたんだなーなんてちょっと思った。

いもこに「せっかく来てくれたのにごめんね」って言ったら
「今日できなくて一番悔しいのはあすちゃんでしょ?
私はドライブしてランチして楽しかったよ!」って言ってくれた。
泣きそうになって、口にワッフルつめこんだよ。
ごめん。
抗がん剤の怖さから昨夜「明日中止にならないかな」って思ったのは私です。
申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

帰り道、耐熱ガラスの急須とお皿を買って帰りました。
帰ってから、茶葉が開くところをボーッとながめて。

抗がん剤しなくても、病院は疲れますね。
夕方からは爆睡しちゃった。

目覚めてパソコン開いたら、島大輔政界進出だって。
えー。あのツッパりの人でしょ?
ツッパりと銀蝿のイメージしかないんですけど。
目立たず何か奉仕活動してたのかな?
うーん。何か違う気がするけど。
銀蝿は好きじゃなかったけど、
銀蝿が出てた「あかねさんのお弁当」ってドラマが好きでした。
八千草薫さんが出てるの。

くだらないこと言ってないで寝なくちゃ。
来週までに治さなくちゃね。

いもこ。今日もありがとう。
けんちゃんを見ててくれた母にもありがとう。
延長保育で待っててくれたそうちゃんにもありがとう。

AC前日の弱気

2013/04/24 (水)  カテゴリー/AC療法

昨夜から咳が止まらず、眠れませんでした。
本格的にびんちゃんと同じ風邪です。

熱はないので、そんなに辛さはないのだけど
咳って体力使いますね。グッタリです。
昼間はそんなに咳も出なくて、横になっているといくらでも眠れます。
今日もどれだけ寝たかな。

明日は病院ですが、こんな状態で抗がん剤できるかな。
主治医の先生は、少しくらいの熱ならGO!の人だから大丈夫かな。
ただ、この咳が本当に風邪の咳なのか、
肺の転移が広がっているのか心配なところ。

そろそろ1年になるので、また骨シンチとかMRIとかやるのかな。
去年は入院中で、ベルトコンベアに乗せられたように
いろんな検査につれていかれたものです。

CTは、来週あたりやりそうな気がするけど、他の検査はどうなのかな。

私としては、ACがまだ効くならこのままAC使ってほしい気もする。
ホルモン剤が効かないかも知れない私は、
使える薬が最初に思っていたより減っちゃった。
だから使える薬は少しでも長く使いたい。なんて、素人の考えかな?
新しいお薬の副作用も怖いしさー。

なんだかんだ言いながら、明日、中止になったらいいのになーなんて
期待している私。
でも、それじゃ、つれてってくれる妹にも悪いしね。

体調が悪いと不安も増します。
一人で悪いことばかり考えちゃうね。
いい加減、一人も飽きたなー。

明日は強い気持ちで乗り切れますように。

出ない声と出ない言葉

2013/04/23 (火)  カテゴリー/今日のあまあま

熱もないのに、声だけ出ない。
セクシーボイスどころか、まったく出ない。
咳は出ます。
あさって、先生に怒られちゃうかも。

今日はこんな声だけど、実家のことでどうしても外せない用事があり
少しだけ出かけてきました。
話せないんじゃ、行っても意味ないかなと思ったけど。。

ちょうど帰りの車の中で、昨日お茶を送ってくれた友達から
おいしいお茶の煎れ方を教えてくれるメールが!
帰ろうとしていた両親を「おいしいお茶とあまあまあるからあがっていって」と
誘いました。
出ない声で、散らかし放題の部屋へ。

私も、煎茶はぬるめのお湯で煎れるのが好きで
昨日も冷ましたお湯で煎れてみたんだけど、
教えてもらったとおりに煎れてみたら、
昨日の倍おいしかった〜!
両親も大喜び。
いただいたお菓子は、あんドーナツかなと思って食べてみたら
中はしろあん?でもシナモンの香りもして。
今日のあまあまは、和菓子と洋菓子のおいしいコラボでした。

tea3.jpg


私と父と母。
最近ではすごーく珍しい3ショット。
私は声も出ないし、なんとなく3人とも黙ってお茶を飲んで。。
そのうちせっかちな父が
「帰るぞ。びんくんが帰ってきたら悪いだろう」って。
こんな早くに帰ってくるかーい!って思ったけど
私の家で私と向かい合うのは恥ずかしいみたいだから解放してあげた。

でも、靴を履きながら「あまあまごちそうさん」だって。
なんか泣きそうになった一瞬でした。
父とは私の病気について話したことは一度もない。
父も私に何と声をかけていいのかわからないのだろう。
「頑張れよ」って言われたことがあるだけです。
でも何も言わないからこそ、伝わってくるものもあるわけで。。。
心配かけてごめんなさい。

いただいたお茶とお菓子で少し親孝行した気分になれた今日。
両親が帰ったあとは、少し涙しながら寝ちゃいました。
明日は声が出るようになっているといいな。

ありがとうな1日

2013/04/22 (月)  カテゴリー/ともだち

今日は、ご近所さんのうさぎさんとランチしてきました。
ギリギリまで体調が不安で、返事がギリギリになってしまったけど
快く待ってくれて感謝です。
朝、熱が出てしまったのでやっぱりダメかなぁと思ったけど
会いに行きたかったので、薬を飲んで少し寝たら下がりました。
寝てたら、排水溝のお掃除の人が来たんだけど、
すごい格好で応対してしまった。パジャマにケア帽子。。。
グータラ主婦だと思われたに違いない。でもホントにそうなので仕方ないです。

びんちゃんは早くに出かけてしまったので、送ってもらうことはできず。
がんばって駅まで歩いてみました。
時間はかかったけど、ちゃんと歩けた。
またひとつ自信になりました。

うさぎさんの知ってるお店でランチして、
いっぱい話したなぁ。いっぱい笑った。
ご飯もおいしかったね。
前向きに頑張ってるうさぎさんが嬉しかったよ。

家で「具合悪い」って寝てるよりずっとよかった。
会いに行ってよかった。
とっても元気になれました。
うさぎさん。ありがとう!

それから今日はうれしいことがもう1つ。
お茶の名産地から、おいしい新茶を贈っていただいたの。
たーくさんのお菓子と一緒に。
コーヒー党ですが、実はお煎茶も大好き。
袋を開けたら、ほんとにとってもいい香り。
早速、ちょっとぬるめに煎れてみたら甘みもあっておいしい!
お菓子はどれもお茶に合いそうなものばかり。
感激です。
いつもお世話になっているのに。こんな嬉しいことまで。
申し訳ないくらい。
ほんとにありがとう!


tea2.jpg


心強いコメントいただいたり、嬉しいメールやメッセージもらったり
つくづく友達に支えられてるなと感謝した1日でした。
だから、友達メグの指令に従って
「ガリレオ」も見ましたとさ。

やっぱりびんちゃんの風邪がうつったみたい。
声が全然出なくなっちゃった。
皆さんも風邪にはお気をつけ下さいね。

「はじめの1歩」の日

2013/04/21 (日)  カテゴリー/乳がん

今日は寒い1日でした。
天気予報で2月並みって言ってました。
寒いわけです。

今日もやる気のでない1日。
もうしょうがないので、ゴロゴロしてました。
カレンダー見てて、ふと思い出したのが、
去年の昨日、初抗がん剤投与日でした。

入院中だったので、自分のベッドで受けました。

2〜3日前から怖くて眠れなくて、
ちょっと眠ると怖い夢を見て
「きゃあ〜!」って大声で寝言を言ってしまい、
看護師さんに、睡眠薬出してもらう?と心配されました。

当日は大きなお腹を抱えて妹と母が来てくれました。
朝からドキドキでした。
主治医ではない、担当の若い女の子みたいな先生が点滴の針を刺しに来てくれました。
でもその先生も慣れていないのか、何度やっても入らない。
私は怖いので、目を閉じて見ないようにしていました。
看護師さんが色々先生にアドバイスしてくれて
やっと入りましたが、視界のすみに赤い海が広がっていました。

doku1.jpg


何故か出血し、それがシーツの上だったので、ひろがったのかな。
先生は逃げるように消えてしまい(この先生だけは最後まで苦手でした)
看護師さんが血の海を見えないように隠してくれました。
Cちゃんって呼んでた看護師さん。
優しくてかわいくて大好きだったなー。

ヘタレな私はまだドキドキしていて、
なんと、吐き気止めの点滴中に吐いてしまいました。
「吐き気止めの点滴中だけど〜!」って笑われました。
あとから先生に「完全に気持ちの問題。次回からは安定剤を飲みましょう」って言われた。
パクリが始まるとすぐに眠くなって寝てしまいました。
「寝ちゃうと思うよ」と聞いてたので、
母と妹には、お茶を飲みに行っててもらいました。
起きたら、母と妹が心配そうにそばにいてくれたのを覚えてます。
終わったときは何ともなくて、血の海を写真に撮る余裕もありました。
点滴が外れると、すぐにシーツを取り替えてくれました。
看護師さんたち、みんな親切だったなぁ。


これからまだまだ続く抗がん剤生活の「はじめの1歩」の日のこと。
あれから1年かー。
途中、何度も何度ももう嫌だと思った。もう逃げ出したいと思った。
副作用で化け物になって、涙も出ないほど落ち込んだ。
でも、抗がん剤というドクより、孤独というドクの方が怖い。
だから、まだまだ頑張るしかないと思うのでした。

doku2.jpg


長い入院生活中、何度かそうちゃんがお見舞いに来てくれました。
その頃は、私も車椅子でなら院内のレストランまで行ってもいい許可が出ていて、
レストランで会ったけど、パジャマ姿で車椅子に乗ってる私が不思議だったみたい。
「ここ、あすちゃんちなの?」って聞かれました^^
そうちゃんが持ってきてくれた大好きな黄色のガーベラ。

自分用に追記。
腰が響くように痛い。
寒さのせい?
久しぶりにオキノームをのむ。
最近、調子に乗って歩きすぎたかな。

ダメダメ

2013/04/20 (土)  カテゴリー/日々の事

今日も寒い1日でしたね。

数日前の元気はどこへやら。
今日も、まったくのダメダメ人間。
何もやる気がしない。
身体中の油が切れたように痛む。
歩くのも、ロボットおばあさんのようになっています。
身体のこわばりってこういうこと?
もう不自由さのない生活は私には訪れないのだろうか。

びんちゃんの風邪がうつったのかなぁ。
びんちゃんは身体が大きいせいか、咳も豪快。

ACが効かなくなってきてるのかな。

でもそれより気持ちの方がまったく浮上しません。
食事するのも面倒くさい。
社会から取り残されたような気持ち。
でも自分からそこに飛び込んでいってる気もする。
あー。どうしたんだろう。私。

明日は復活していたいな。日曜日だもんね。
別に用事はないけど、穏やかな日曜日を過ごしたいよ。
先週の日曜日はあんなに元気だったじゃない。

落ち込むことはしょっちゅうだけど、
今までに経験したことのない気持ち。
説明が下手だから、いつも先生にちゃんと説明できない。

こんな日もあるよね。
またそのうち元気になるよね。

ないしょ。ないしょ。

2013/04/19 (金)  カテゴリー/副作用

ただいまの私の髪の毛。

atama1.jpg

地肌が見えてます。
少し前までは、もうちょっとあってベリーショートくらいまではのびてたんだけど。
AC始めてどんどん抜けて、こんなになりました。
ハゲ止まったかと思ったけど、まだ短い髪があちこちに落ちてるので
ハゲは進行中みたいです。
でも一時の勢いはなくなったよ^^

眉毛も薄くなっちゃって、睫毛もなくなって、完全化け物。
お風呂場にある全身鏡で嫌でも見えてしまうので
見るたびに落ち込まずにはいられません。

そうちゃんに、こんな髪の毛は見せられません。
内緒。内緒です。
家ではいつもケア帽子などを被っているけど
そうちゃんは「どうしてあすちゃんはいつもお帽子被ってるの?」って思ってるみたい。
でも私には聞かないのは、子供ながらに何か感じているのかな?
けんちゃんには、たまに見せちゃってます。
大人になって覚えてたりして!

次のお薬はなんだろう。
私はもう脱ヅラすることはないんだろうな。
まぁ。それも私の人生。仕方ありません。

今日はなんだかやる気のでない1日でした。
昨日、寝てる場合じゃない!なんて思ってたのに
ホントにやる気が出なくて、なんなんだろう。こんな気持ち。
もうご飯も作りたくない。
ただでさえ面倒くさがりなんだけど、
それに輪をかけた感じになってます。
昨日のシチューが残っているので、びんちゃんにはそれを食べてもらおうかな。
今日も何時に帰ってくるかわからないし。

でも今日は嬉しいメアド交換ができたり、
懐かしい友達からメールがきたり、嬉しいこともあったよ。

明日は面倒くさがり病が治ってますように。

ウシロムキです

2013/04/19 (金)  カテゴリー/気持ち

♪紅茶のおいしい喫茶店♪

ってことで、今日は妹にもらったおいしい紅茶を飲みました。
大好きなエンゼルパイと。
乾杯♪

tea1.jpg


今日は気持ちは元気だったけど身体が痛かった。
首から肩にかけてが痛くてたまらない。
ここにいるガンは、いなくなる気配がない。
なんでだー?

びんちゃんはまだ帰ってこない。
びんちゃんの仕事は不規則だから仕方ないんだけど、
私はいつも食事のタイミングがわからなくて困る。
なるべく一緒に食べたいから待ってようと思うんだけど
11時12時になるとさすがに待っていられない。
でも仕事中かも知れない人に夕ご飯のことで電話もできないしね。
だいたいでいいから、帰る時間を教えてほしいな。
一緒に暮らして10年くらい?
ずーっと同じことを思ってるけど変わらない。
私も懲りない女だ。

今日はちょっとウシロムキ。ふと思った。
いつまた車椅子生活に戻るかわからない。
悪化することもあるんだ。
いつ動けなくなるかわからない。
痛いところがあっても、今の状態は私にとっては元気な状態。
多分私は今以上にいい状態になることはない。
だから、今、元気なときに、できることはやらなくちゃ。
行きたいところに行く。観たいものを観る。
会いたい人に会う。
毎日寝て過ごしている場合じゃないんだな。私。
遊んでくれる人、募集中です(笑)

ほどけた糸

2013/04/18 (木)  カテゴリー/日々の事

昨夜からモヤモヤした気持ち。
今日もゆっくり考えてみました。
こんがらがった糸をほどくみたいに。
面倒くさいヤツです。私。

午後からは用事があって、妹の家へ。
妹との会話もちょっと上の空で考えてしまった。
なかなか糸はほどけない。
でもふとした瞬間に、からまった糸がスルリとほどけた。
自分の気持ちがハッキリわかって、少しスッキリした。
そこには、愚かで恥ずかしい自分がいたけど、気持ちがわかってスッキリした。
「そうか!そうだったんだ!」
思わず声に出してしまった。
そうちゃんに「何かわかったの?わかって嬉しいの?」って聞かれた。
「うん。スッキリしたよ」と答えると
不思議そうな顔をしていた。

自分の気持ちを話せる事。嬉しいことだな。
聞いてくれる人がいる事。嬉しいことだな。
おかげで気持ちを整理することができた。

友達に嬉しいことがあった。
メールで知らせをもらって、思わず「やったー」って叫んでしまった。
また、そうちゃんに「嬉しいの?」って聞かれた。
「うん。お友達にいいことがあったの」って答えたら
「今日は、あすちゃんは嬉しいことがいーっぱいだね」って言ってくれた。
そうだね。嬉しいことがいっぱいだ♪
そうちゃんは、いつも私に大切なことを教えてくれる。

そんなそうちゃんと忍者ごっこしました。
so1.jpg

タオルにマスクして大喜び。
私もヅラにタオルして、マスクして、一緒にお布団に隠れました。
お布団の中で
「あすちゃん。ずーっとぼくんちにいてね。ずーっとね」って囁かれて
胸がキュンキュンしました♡
素直っていいね。

びんちゃんの熱もさがり、体調もだいぶよくなってきました。

明日(もう今日?)は、友達の検診日。
笑顔で通過できる。信じてます。祈っています。

こんな1日1日。積み重ねていけますように。

ひとつだけ

2013/04/16 (火)  カテゴリー/気持ち

今日も何もしない1日。
でも、なんだか色々考えてしまう1日でした。

私、単純だな。
上辺しか見てなかったかも。
ちょっと恥ずかしい。

みなさんに贈ります。
私の好きな歌。
聞いてね。
上辺だけじゃなくて、心をこめて贈ります。
聞いてね。

ポチしてね。
ひとつだけ

いつもありがとう。
心から。

おみやげ

2013/04/15 (月)  カテゴリー/日々の事

昨日が楽しすぎたせいか、今日は何もない1日。
やっぱり足がかなり疲れました。
でも嬉しい疲れだと思おう。
ゴロゴロして読書したり、テレビ見たりして過ごしました。

本来なら今日が6回目の抗がん剤の日でしたが、
先生が、少しでも抗がん剤の抜けた生活ができるようにと1週ずらしてくれたのです。
ありがたいです。
先生の気持ちに感謝しながら、今週は元気に動けるといいな。

夜の9時過ぎにびんちゃんが帰ってきました。
熱は下がったみたいでひと安心。
咳だけ止まらないらしいので、やっぱり風邪なのかな。
明日も休めないらしいけど、
時間あるときに病院に行ってほしいと話しました。
先生に診てもらって処方していただくお薬が一番効くと思うし。

びんちゃんがおみやげを買ってきてくれました。
いつものキティちゃんと、これ。「キットカット」

kit1.jpg


普通のキットカットじゃないの。オレンジ味のキットカットなの。
私が大好きなチョコとオレンジのコラボ作品。
うれしすぎる!
私の好みを覚えててくれてありがとう!

オレンジキットカットと、ヘーゼルナッツキットカットが入ってたよ、
ヘーゼルナッツもおいしかったです。

こんな時間に。。。と思ったけど、1つずつ食べちゃった^^;
おいしかった。
食事を買いにコンビニに行ったついでに買ったって言ってたけど
それでも嬉しい。
体調悪いのにありがとうね。

早く風邪が治りますように。

Happy Sunday

2013/04/14 (日)  カテゴリー/ともだち

今日は自信がついた1日になりました。

友達と新宿で待ち合わせ。ランチして買い物までしちゃった。
結構歩いた。
でも自分の足でちゃんと歩けた。
やっぱり気持ちって大事だと思いました。

新宿までは一人で行く自信はなくて、
母と妹が新宿に行く用事があるので、待ち合わせをその日にしてもらい、
一緒に車に乗せて行ってもらいました。

不安だったけど、車を降りたあとも待ち合わせ場所まで一人で行けたし。
ランチはおいしかったし。
久しぶりに会った友達との話は尽きないし。
こんなことになっちゃって、ヅラだし、眉毛もまつげもないし、
会うのをギリギリまで迷ってたけど、会ってよかった。
病気のことは詳しくは話さなかったけど、抗がん剤でハゲたことをちょっと話した。
特別なことは何も言わずに聞いてくれたことが嬉しかった。
目に涙をためてくれてたけど、笑顔で話そうとしてくれてるのが嬉しかった。

今日は調子がいい日だったみたいで、身体も痛くならなくて結構歩けました。

お店は、春物だらけで、明るい色が多くて気持ちも明るくなりました。
洋服や小物なんて、買っても病院にしか出かけないし、来年着られるかわからないんだし。と思って
今まで洋服関係は買わなかったけど、
今日は「大丈夫!来年も着られる!」と思えて、春物の服を1枚買いました。
もともとお買い物好きなので、それだけでウキウキしました。
友達の服を選んだり、私の服を選んでもらったり。
楽しかったなー。

妹たちが迎えに来てくれる時間までつきあっ てくれて、お茶して、バイバイしました。
妹たちが待っててくれる場所にも一人で行けた。
別れ際は何度も何度も振り返って、バイバイしました。
会うのを迷ってごめんなさい。会ってよかった。話せてよかった。
ありがとう。

久しぶりにあんなに歩いたから、明日は筋肉痛かな。
でもとっても自信がついた。

帰って、お留守番しててくれたそうちゃんもつれて、近所のスーパーに。
何故か今日は早くお店が閉まる日だったみたいで、
閉店間際に「蛍の光」が店内に流れた。
そしたら、そうちゃんが「悲しくなっちゃう」と大泣き。
あまりにもおかしくて、そうちゃんが泣いているのに私はお腹を抱えて笑ってしまった。
「悲しい」「悲しい」と泣くので、私とそうちゃんは一足先に車で待っていました。
「悲しい歌は嫌いなんだよ。楽しい歌が好きなんだよ」だって(笑)
ホントだね、世の中、楽しい事だらけだといいのにね。

明日からの1週間は元気に過ごせそう。
来週はもう通院日だから、明日からの1週間。楽しみたいな。
自分に期待。

びんちゃんの熱が下がっているかわからないのに
私だけ楽しんでごめんね。

aft1.jpg

おいしかったランチ。
おしゃべりしながら食べるといちだんとおいしくなるね。

おめでとう。

2013/04/13 (土)  カテゴリー/日々の事

びんちゃんは、熱が下がらないまま出張に出かけて行きました。
大丈夫かな?
出張中は、更に不規則な生活になるので悪化する予感です。
昔の人が、お百度参りとかした気持ちわかるね。。。でもしないけど^^;

関西地方の地震、びっくりされたでしょうね。
お怪我などありませんか?


今日は離れたところに住む友達の誕生日です。
大切な友達で、いつも私を温かくしてくれます。

そして、去年の今日、私は入院をしました。
記念日とか覚えてない方だし、初発を宣告された日も手術の日も覚えてないけど
何故かこの日だけは覚えています。
紹介していただいた病院の初診で入院。
先生が慌てて色々なところに電話をして、空きベッドを手配して下さいました。
開業前のスカイツリーがきれいに見える部屋だったのに
その時の私はスカイツリーなんてどうでもよかった。

いきなりの入院。
その前に自分の病状はだいたい聞いていたけど、
もう1度宣告され、いきなり麻薬を飲むように指示され、絶望しかありませんでした。
それでも1年経った今。私は元気に生きています。
多少の不便はあるし、以前と同じ生活はできないけど
それでも1年前よりずっと元気に生きています。

今日はダブルでお祝いです。
私の入院記念日がおめでたいのかは実を言うと謎ですが^^;

びんちゃんがいないのが残念だけど
妹たちが少しだけ顔を出してくれました。
コーヒーとドーナツで乾杯です。

d1.jpg

友達におめでとう!
愛ある1年になりますように。
そしていつもいつもありがとう。
いてくれてありがとう。
自分におめでとう!
また来年、お祝いできますように。
来年はもっと元気になっていられたらいいね。

こうして1年1年穏やかに積み重ねていけますように。

心配。そしてわかったこと

2013/04/12 (金)  カテゴリー/日々の事

寒い1日でした。

びんちゃんが昨夜から熱を出してしまいました。
今日も仕事に行きたそうだったけど
明日からまた出張だと言うので、「今日は病院に行くか寝てるかにして」と言いました。
普段、私が仕事のことで口を出すことはないので
今日は珍しく私の言うことをきいてくれて、仕事には行かずに寝ていました。
本当は病院に行ってほしかったんだけど。

明日からの出張も本当はやめてほしい。
だけど、そうはいかないらしく。

私が買い物にもロクに行けないから、食材もあまりないし。
ネットスーパーで頼もうと思ったら、どうしてもケンタッキーが食べたいと言う。
えー!ケンタッキー?
でも、昨日も食欲ないって言ってたのに、
今日はあのお肉が食べたいってことは元気な証拠かもと嬉しくなって、
ケンタッキーの宅配をお願いしました。
急いで適当野菜スープを作って一緒に。
モリモリ食べてくれたから、食欲は出てきたみたい。よかった。

でもその後、また熱があがってしまった。
私の熱は抗がん剤の副作用ってわかっているから心配はないけど
いつも元気な大きい人が熱出してると心配になる。

冷えピタ貼って、保冷剤で脇の下を冷やしたりしたけど
なかなか下がらなくて。
明日から大丈夫かなー。

夕飯はうどん。温かくなるものがいいかなと思って。
風邪のとき、おうどんって食べたくなるよね?
なーんて、実はレパートリーがないだけなんだけど^^;

家族が病気ってこんなに心配なんだね。
びんちゃんは今まであまり病気したことないから、
病人の気持ちがあまりわからないのかもって思ってたけど
私の方こそ、病気の家族を見守る気持ちがわかってなかった。全然わかってなかった。
すごく反省しました。ごめんなさい。

熱が下がってまた元気になりますように。
病気で苦しむのは私だけにしてください。

kfc1

カーネルおじさん。
びんちゃんの熱をさげてね。お願いします。

ねがい

2013/04/11 (木)  カテゴリー/日々の事

熱もさがり、今日は比較的動けた日でした。
よかった。
でもお昼近くまではゴロゴロしちゃった。

お昼に1度びんちゃんが帰ってきた。
「一緒にご飯食べよう!」って、のり弁を買ってきてくれた。
なんだか嬉しかったな。
慌てて、インスタントだけどお味噌汁を作って。

久しぶりに一緒にご飯。
でも食べ終わるとまた仕事に行ってしまった。
お疲れさまです。
もうおじさんなんだから、少し休んでほしいな。
私がこんな病気しなければ、もう少し仕事もセーブしてるのかも。
申し訳ない気持ちになる。

6時頃に帰ってきたけど、まだ体調がイマイチみたい。
お風呂に入ると寝てしまった。
今まで大きな病気もしたことのない人だけど
私だって、健康だけが取り柄みたいな人間だったのに
こんな病気になった。
なんだか不安になってくる。
どうか病気で苦しむのは私だけにしてください。

さっき、起きてきて、2人で夕飯。
今度はゆっくり食べる事ができました。
今日は寒かったし、びんちゃんの調子もよくなかったので、
お鍋で雑炊。お野菜たくさんいれて。
いつも手抜きでごめんなさい。

今日は嬉しいメール交換ができたり、
びんちゃんがのり弁買ってきてくれたり、
久しぶりに一緒に夕飯食べられたり。
熱も下がったし。
嬉しい1日でした。

こんな1日が積み重なっていきますように。

しあわせな日

2013/04/10 (水)  カテゴリー/日々の事

やっとこ熱がさがってきました。
今日は1日中36℃近辺をキープ。よかった。
それでも怠さが残り、結局お昼過ぎまでゴロゴロしてました。

肩と首が痛くて痛くて。
でも昨年の痛みにくらべたら、今の痛みは天国のようです。

どうしても買い物に行きたいものがあったので
妹とそうちゃんと近所のショッピングモールへ。
気分転換になったけど、やっぱり30分もしないで疲れと痛みで降参。

そうちゃんに本を買ってあげようと思ったら、
「コレがいい!」と選んだのが、トムとジェリーの「間違い探し」の本(雑誌?)
今、ケーブルテレビ?で「トム&ジェリー」をやっているらしく
トム&ジェリーがお気に入りだそうです。

久しぶりに外を歩いたので息切れもしてきました。
あー。運動不足。

昨年、ちょっと歩いただけで息切れしてしまうので
運動不足だと思って、ウォーキングをしていました。
でも今思えば、あのときもう肺に移転していたから息切れしてたんですね。
身体中の痛みは骨への転移。
なのにウォーキングしてたバカな私。
「骨折しなくて本当によかった」とあとから主治医に言われました。
そんなことも今では笑い話です。
今辛いことも、来年、また笑い話にできればいいな。
きっとそうなると信じようっと。

すぐに降参してしまったので、タリーズへ。
うれしいことに、大好きな「ハニーオレンジラテ」まだありました!
うわぁ〜い!
3月までだと思ってたよー。

tari1.jpg

タリーズで、そうちゃんは真剣に間違い探しをやっていました。
とってもかわいかった。
ハニーオレンジラテと間違い探しとお買い物で癒された日。
いもこ。そうちゃん。ありがとう!
夕飯は母も一緒に。

明日の夜はびんちゃんが一時自宅です。
また洗濯物たくさんお土産だろうな。
でもまだまだ動けるんだから、何でもやろうっと。

昨日の記事へのみなさんからのコメント。
楽しく読ませていただきました。ありがと〜!
懐かしくて探してみたら、やっぱりあったよ!ケロヨンのペンダント。
もうチェーンはないけど。
後ろが鏡になってるの。
ケロヨン、これもまたかなり微妙だよね(笑)
これが子供に人気のキャラだったなんて、時代って怖い。

kero1.jpg

ピンクのバニー

2013/04/09 (火)  カテゴリー/気持ち

今日も1日中微熱。
あと少しの我慢!

ちょうどよくひとりだし、何もしないでいいやと思うことにしよっ。

最近、そうちゃんがよく
「あすちゃんのちっちゃいときのお話して」って言う。
それを聞いて何が楽しいのかわからないけど
話すと、すごく楽しそうに聞いてくれる。

そんな話をしていて思い出した歌があります。
「ピンクのバニー」
私が子供の頃の朝のテレビ番組「ピンポンパン」の中の歌です。

懐かしい!と思った方!こちらをポチッとしてね。
ピンクのバニー

ピンポンパン、好きだったなぁ。
お姉さんと体操のお兄さんとしんぺいちゃんとカータンがいて。
最後はおもちゃの家(?)に入って
好きなおもちゃを持ってきていいんだよね。
「おもちゃへ行こう!」ってお兄さんたちが言うんだよね。
出られるわけもないのに、真剣に「アレをもらおう」とか「コレにしよう」なんて考えてたな。

初めて妹と留守番をしたとき(ほんの30分くらい)
おみやげがピンポンパンのレコードだった。
何回も聞いたなー。
子供ながらに体操のお兄さんが好きで。

その後、体操のお兄さんは「それいけ!カッチン」というドラマで
妖精?小人?のロビンって役でテレビに出てて嬉しかったのを覚えてる。
そういえば、アントニオ猪木も「おはよう!こどもショー」かなんかの
体操のお兄さんだったんだよね?

カータンも、今となれば微妙なキャラだけど、
当時は人気があったような気がします。
ka1.jpg

画像、お借りしました。
カッパのカータン。

今日は、微熱に悩みながら「ピンクのバニー」を何度もリピートしてしまいました^^;
懐かしくて、母にトントンってされてるような気持ちになった。
あの頃若かった両親ももう年老いてしまった。
あの頃子供だった私ももうおばさんになってしまった。
時間は残酷だけど、優しく味方になってくれることも多いよね。

寝る前にもう1回「ピンクのバニー」聞いちゃおうかな。

キモチ

2013/04/08 (月)  カテゴリー/ともだち

今日も微熱な1日。
ふー。

そして今日はトロトロと1日中眠たかった。
花粉症だから?

今日は、悲しいことがあった。
どう声をかけていいのかわからないのが悔しい。
温かいものを飲んで気持ちを落ち着けてほしかったので
私もほっこりする飲み物。飲んでみました。
友達からいただいた「さくら抹茶オレ」
粉末に豆乳を入れてチンして出来上がり。
そんなに簡単にできるとは思えないほどのおいしさです。
せっかくなので、同じ友達からいただいたカップでいただきました。
お抹茶みたいなイメージで。

macha.jpg

色々考えちゃうだろうな。
私にできることは何もないけど、少しぐらい頼りにしてくれたらいいな。
無理して元気ぶらなくてもいいんだよ。

伝えたい気持ちは山ほどあるけど、うまく伝えることができない。
何度も書いて消して。書いて消して。
そして。そうだ。伝わらなくてもいいんだって思った。
勝手に心配して、勝手に応援してる。それでいい。

ひとりじゃないからねーっ。

渋いシャープペンのおはなし

2013/04/08 (月)  カテゴリー/気持ち

今日も1日中微熱。

寝て、汗をかくと一時的に平熱に下がるけど
またなんとなくあがってきた気がして熱をはかると
やっぱり37、8℃くらいになっている。

生ものがダメってことは生野菜もダメ?
レタスときゅうりとトマトを切ったところで
「あれ?もしかしてこれも生もの?」って気付きました。
仕方ないので、そのまま野菜室へ。

今日も1日寝たり起きたり。
ペンやらハサミやらが入ってる引き出しを片付けていて
かわいいニモのボールペンを見つけました。
「ニモ」の映画観たときに買ったような。。

イソギンチャクからニモが出てくるんですよー。

nimonimo.jpg

そんなペンたちを整理してたら、小学生時代のことを思いだしました。

小学4年生か5年生の頃、
クラスの子たちがシャープペンを使いだしました。
私も羨ましくて、母にシャープペンが欲しいとお願いしました。
その頃、私はお小遣いはもらってなくて、
欲しいものがあるときは買ってもらう制度でした。
(だから買ってもらえないものも当然のようにありました^^;)
母は「シャープペンなんてまだ早い!」と買ってくれませんでした。
仕方なく鉛筆を使っていた私ですが、
クラスでのシャープペン使用率はどんどん高くなっていきました。
そこでもう一度母にお願いしました。手紙書いたりして。
そしたら母が父に話してみると言いました。
私も父に「買って〜」とお願いしました。

その翌日、父が会社から帰ると「はい。シャープペン」と箱をくれました。
すごく嬉しくてドキドキして箱をあけました。
心の中では「一緒に買いに行きたかったなー」って思いながら。

そして!
箱を開けてほんとはがっかり。
そこに入っていたのは、ちゃんとしたブランドの真面目そうなシャープペンだったの。
ホラ、新入学のプレゼントとかでもらうけど
使わないシャープペンとボールペンのセットみたいなのありませんでしたか?
あぁいうやつ。
一応、ピンクで女の子っぽいのを選んでくれたんだとは思うけど。

私はクラスのみんなが持ってるようなサンリオとかのかわいいシャープペンが欲しかったんだよ。
サンリオのお店に買いに行きたかったんだよ。

でもそんなこと言えないし、買ってきてくれたのは嬉しかったから
「ありがとう!」って、筆入れにしまいました。
そして毎日学校に持って行きました。
みんながキティちゃんとかのシャープペンを使っている中、
私は渋いシャープペンを使っていました。
でもやっぱりそのシャープペンは私的には残念だった。
だからあまり出番がなかったような気がします。
ただ、両親に悪いと子供ながらに思っていて、
筆入れを替えても、そのシャープペンはずっと入れて学校に持っていってました。
中学生になっても持っていってたけど、使うことはほとんどなかった。
高校生になったときも、
そのシャープペンは捨てられなくて机の引き出しにしまいました。

次に買ったシャープペンがどんなのだったか全然覚えてない。
でも多分サンリオで買ったんだと思います。
その頃はキティちゃん、マイメロディ、パティ&ジミー、キキララとかが流行っていたかなー。
スヌーピーも流行ってたな。
色んな消しゴムを集めていたけど、大切にしすぎて
結局使えずに終わった消しゴムがたくさんあったな。

小学生の頃の私に会えたら、渋いシャープペンでもちゃんと毎日使えよと言いたい。
好きな消しゴムはしまっておかないで使っちゃいなと教えてあげたい。
将来、乳がんになることも教えたい。
そしたら今の私とは違う私がいるのだろうか。

あらしの夜

2013/04/07 (日)  カテゴリー/日々の事

今日は大雨です。

相変わらず熱は37℃台をウロウロ。
高熱ではないのに、ずっと微熱が続いてるせいか辛い。
気持ちで負けてるのかな。
これも私の日常。
いちいち動揺していられないのに。

夜は、何故か息切れがひどくなってしまった。
肺が悪化してるのかな?
そんなはずないって思おう。

今日からびんちゃんがまた出張。
お昼の時点で、乗るはずの飛行機が欠航とわかり
新幹線で行くか、次の便(その時点では運行予定)で行くか迷っていたけど、
今日中に現地に着いてないといけないらしく、
振り替えた飛行機まで欠航になったら困るからと
結局新幹線で行きました。
ご苦労様です。

びんちゃんは振替作業にてんてこまいしてたけど
私は横でグースカしてました。
ごめんなさい。

もう着いたかな?
連絡ないのはいつものことなので、
連絡がないということは無事に着いたってことだと思う。

転移がわかってもう1年。
びんちゃんは私に頑張ったと言ってくれたけど
びんちゃんもホントによく頑張ってくれたと思う。
感謝。感謝。
「病気は誰が悪いわけでもない」
びんちゃんはよくそう言ってくれるけど
奥さんがこんな状態で、本当はどう思っているのかな。
本当はどうしていいのかわからないんだろうな。
びんちゃんと知り合って、もう20年近く。
結婚して8年?9年?10年?
初めて「夫婦」として向き合えた気がするな。

病気になってよかったなんて、絶対思わないけど
思いがけないおまけもあるんだね。

コーヒー飲みながら、一人でそんなこと考えた嵐の夜でした。

cafe1.jpg

明日はすごい風らしいです。
皆さん、飛ばされないようにね。
お出かけの方はお気をつけてください。

伯母バカ日誌

2013/04/05 (金)  カテゴリー/AC療法

今日も微妙な熱。
38℃まであがったら違う薬を飲むことになってるけど
37℃〜37.8℃くらいをウロウロしています。

吐き気は1回目が一番ひどかったけど
全体の倦怠感みたいなのはやはり回を重ねるごとにひどくなっています。
今回は咳も出ていて、ちょっと辛いかな。

今日も1日寝ておりました。
ふー。

どうしても書いて渡さないとならないものがあったので
妹がそうちゃんだけつれて取りに来てくれました。
けんちゃんは風邪気味らしく
私にうつることを心配して母が見ていてくれたようです。

「あすちゃん。お熱があるの?」と絵を持って入ってきたそうちゃん。
私に熱があるから早く帰るよと言われて来たそうです。
そんな私に、バックスバニーの絵を描いて持ってきてくれました。

sougo1.jpg

幼稚園でもらった額に入れて持ってきてくれました。
嬉しいな。

そうちゃんはどんなときでも「どっちが好き?」って聞くと「どっちも好き」って答える。
「嫌いはない」って言う。
「アンパンマンの中で誰が一番好き?」
「トトロの中で誰が誰が一番好き?」
「どのテレビが一番好き?」
「お友達で一番の仲良しは誰?」
いつでもどんなときでも答えは「みんな好き」

今日はそうちゃんがあんまりかわいくて「あすちゃんちの子になる?」って聞いた。
そうちゃんは、嬉しそうな顔したあとで
「ママとあすちゃんの子になる!」って言ってくれた。

私はオババカぶりを発揮して、なんて優しい子なの!って思うけど
このまま大きくなって「みんな好き」なんて、
一人の女性に決められない優柔不断な男になっても困るね^^;

帰るときは必ず「あすちゃん。ぼくんち来てお泊まりしていいよ」って言ってくれる。
「あすちゃんも早くお支度してよ」って。
ここで「あとで行くね」なんていい加減なことを言ってはいけないらしい。

今日は年中さんのクラス替えが発表になって
そうちゃんは、ねこバスが置いてあるユリ組さん希望だったけど
キク組さんだったんだって。残念だったね。
でもあすちゃんもキク組さんだったよ!
(私と妹の母校である幼稚園に通っています)
「キク組さんでも楽しいことがたくさんあるんだよ」って言ってた。
偉いね!
楽しい年中さん生活を送ってね。
運動会、お遊戯会、遠足。なんでも楽しんで頑張ってね。
今年も元気に観に行けますように。

「みんな好き」って笑顔で言うそうちゃん。
いつも、その小さな身体から大切なことを教えてもらっている気がする。
優柔不断な男になってもいいから(ウソ)
いつまでも今のままの優しいそうちゃんでいてほしい伯母さんなのでした。

伯母さんは辛いのでもう寝ます。

今日の伯母バカ日誌でした。

ちぇっ

2013/04/04 (木)  カテゴリー/AC療法

今日はダウン2着洗いました。
形を整えて干して達成感!

でもそのあと熱があがってしまい、結局午後はずっと寝てました。
食欲もなく、冷蔵庫に常備してあるゼリーを食べて薬を飲んで。
また寝て。
ようやく下がってきたけど、今日の熱は辛かったな。

あーぁ。ダウンを洗っただけで、達成感とかバカみたい。
情けない。
みんなもっと頑張ってるのにね。
頑張ったつもりになってるけど、当たり前のことしてるだけなんだ。
いや、当たり前のこともできていない。

一昨年の秋頃から少しずつ身体がおかしくなって痛みも出るようになって
入院中は、一番太っていた頃とくらべると15kg痩せました。
何を食べてもおいしくなかったし、量も食べられなかった。
痩せるわけです。
でも今はすっかり元に戻り、逆に太りつつあります。
抗がん剤の副作用もあるかも知れないけど、
また以前みたいによく食べるようになったからですね。
先生は「いいことです」って言ってくれたけど、
これ以上は太りたくないな。
私の場合、運動はできないから、食べるのを抑えるしかないのかも。
そんなぁー。

自由気ままにお出かけできないんだから、
好きなもの食べるくらいの楽しみは残して下さい。神様。

でも神様は大目には見てくれないだろうな。
ちぇっ。
今日はまた気持ちが落ち気味。
こんな日は早く寝ちゃお。


びんちゃんの調子がなかなか戻らないみたい。
今日も辛そうに仕事に行きました。
あさってからまた長期で出張だし、心配だな。
神様。病気は私のところだけにしてください。
どんな熱があがっても我慢するし、残りの抗がん剤も頑張りますので
病気は私のところだけにしてください。
食べる楽しみも我慢できるように努力もしますから。
お願いします。


ken5.jpg

お気に入りの1枚。
けんちゃんを洗濯物のかごにポン!
けんちゃんのお気に入りの場所です。
虐待じゃないよ^^
けんちゃんも病気知らずな健康な男の子になりますように。
神様どうかお願いします。


今日のイロイロ

2013/04/03 (水)  カテゴリー/AC療法

AC5クール9日目

予定より1日早く37度の熱が出ました。
病院に電話して、処方されている抗生物質の内服をスタート。

今日は、びんちゃんのダウンを洗う予定だったのに悔しい!

去年洗ってあげられず、クリーニングに出したけど
今年はちゃんと自分で洗おうと思ってたのに。
でも今日は天気も悪かったし、まぁいいか。

ダウンを家で洗うとき、新品のスニーカーかテニスボールを一緒にいれるといいって聞いたの。
フワフワになるんだって。
で、テニスボールがなかったから、新品のスニーカーを入れたら
見事にスニーカーが壊れたことがありました。
まだ1回も履いてなかったのにな。
ホントにアホな私^^;

そういえば、ムートンのブーツを
シープスキン専用のクリーナーで洗ってなんだかゴワゴワになったこともありました。
これからの季節、もうムートンって履かないかな。

今日も1日寝て過ごしました。
びんちゃんも調子悪いので、2人でグースカ。
「寝言がすげー」と笑われました。

微熱感があって、なんか変な感じ。
必要以上に奥歯をかみしめちゃうことありませんか?
気付くとすごい力で噛み締めています。
多分、奥歯がすり減っていると思われます。
だから顎から頭にかけて妙な痛みがあります。
気がついて緩めるんだけど、また力が入ってる。
こんなの副作用じゃないよね?
昔は、知らず知らずのうちに口が開いてるって笑われたものだけど。

昨夜寝てるとき踵が異常に痛かった。
それと足の指がしもやけ?みたいな状態になってしまった。
血行が悪いから?
これは副作用だと思うので、次回先生に話してみよう。

今朝はショコラオレンジパンを焼いてみました。
セットしてくれたのは、勿論私ではないのですが。
またまた100均のココアパウダーとオレンジピールを練り込んで。

choko1.jpg

見た目がイマイチですね。
オレンジピールが目立たないから、お好きな方は2袋入れちゃってもいいかも。
甘いココアにちょっと苦みのあるオレンジピールがおいしい!
私はオレンジピール大好きなので、次回は2袋いれてみまーす。
おいしいパンが食べられる幸せ。どうか永遠に続きますように。

恥を知れ!

2013/04/02 (火)  カテゴリー/気持ち

仕事をしていた頃、尊敬している上司がいました。
その人は体育会系で自分に厳しい人で、
自分のことを「自分は〜」言うので、
私たちは「西武警察」とか「石原軍団」と笑ってました。
でも実はみんなに慕われているいい人でした。
その上司は、仕事以外のことにも厳しく色々なことを教えてくれました。
そしてダメな私たちはよく「恥を知れ!」と怒られていました。
(と、書くと、軍隊みたいだけどみんな仲良しで楽しい職場だったの)
私は正直「恥を知れ」と怒る意味がわからないときがありました。
どうしてここで使うのかな?みたいな。

でも昨夜、私も思わず「恥を知れ!」と言いたくなる出来事に遭遇しました。
「あなた自分に恥ずかしくないですか?」と問いたくなるようなことがあったのです。
どんなに他人を騙しても自分にだけはわかると思う。

その上司はもっとちゃんとした意味で使っていたのだと思いますが、
私は、思わず見えない敵に「自分に恥ずかしくない?」と問いました。
人は誤摩化せても自分は誤摩化せないのにな。

私も自分に恥ずかしくない生き方をしなくちゃいけないね。
なーんて、難しいことは全然考えてないのです^^;

石原軍団のあの上司。お元気かな?
久しぶりにメールでもしてみようかな。

そんな今日は1日雨でした。

大量の洗濯物と共に風邪をひいたびんちゃんが帰ってきました。
部屋中に洗濯物を干して、
夕方、少しだけお買い物に行きました。
(食材がゼロだったので)

毎年、3月の終わりにスタバでオレンジフレーバーのコーヒーが
発売されるのご存知ですか?
毎年楽しみにしているのですが、今年は飲むことができませんでした。
今年も3月31日まで限定で発売されていたはず。
でも今日、スタバで聞いてみたら、カスタマイズで作ってくれるとのこと。
バレンシアシロップの在庫があればいつでも作ってくれるそうです。
カフェモカにバレンシアオレンジシロップをカスタマイズして作ってもらいました。

br1.jpg


ん〜。おいしー!
写真だと全然わからないね。
でもね、オレンジのフレーバーなの。おいしいよ。
オレンジの香りと味に癒されて、
「恥を知れ!」なんて怒りまくった気持ちも落ち着いてきましたとさ。

今夜は体調の悪い誰かさんのために、教えてもらった豆乳うどんを作ってみようかな。
主婦の巻。ハジマリ。ハジマリ。

デビュー

2013/04/01 (月)  カテゴリー/日々の事

ついに!ついに!ついにデビューしました。
老眼鏡。

えー。違う。リーディンググラス(笑)

rougan1.jpg


これ、100均で買いました。

パクリとACの副作用か、単なる年齢のせいか。
視力低下が激しくて、読書も大変でした。
ふと思いだして、以前買った老眼鏡をかけてみたら!
快適!快適!

友達が老眼で悩む中、私は老眼だけはまだ大丈夫かなって思ってたけど
なんてことありませんでした〜。
ちょっとショック。
でも見えない、見えないと悩んでるよりずっといいな。
視界が明るくなった気がします。
老眼だけじゃなく、視力自体が落ちてるんだけど、かけてると少しは違う。

私は本を読みながら寝る癖があるので、かけたまま寝るというマヌケ具合。
これからはちゃんとめがねを外して寝なくちゃ。

これは適当に選んだので、今度はちゃんと選んで買おうっと。
気分に合わせて3本くらい買っちゃおうかな。

明日は、1回びんちゃんが帰ってきます。
風邪ひいたらしい。大丈夫かな?
またすぐ出張だから、家にいる間に治せるといいけど。

老眼鏡かけた私見て、きっと笑うだろうな^^

プライベートモード

