
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一人の夜

2013/03/31 (日)  カテゴリー/日々の事

そうちゃんたちが帰ってしまい、
賑やかだった部屋が急に寂しくなった。

昨日、寝てしまったそうちゃんを妹たちがつれて帰ったが、
そうちゃんは途中で起きてしまい
「あすちゃーん。あすちゃーん」と泣き叫んだらしい。
「もう我慢できない。あすちゃんのそばにいきたーい」って泣いてくれたらしい。
手がつけられなくて、夜中で近所迷惑にもなるのでみんなで戻ってきたのでした。
今まで生きてて、誰かにこんなに慕われたことあったかしら?
幸せ。

今日、帰っていくときも泣いて手を離してくれなかった。
あー。私が泣きたくなっちゃうよ。

今日もとりとめのない何でもない1日でした。

ちょっと寒かったけど、心は穏やかでした。
でも身体は痛かったな。
普通に生活したいな。

みんなでミスド食べました。
みんなで食べるとおいしいね。。
桜の味。春の味です。

今日のあまあまは「ポンデ さくら」
桜の味がします。

ponde1.jpg

春の味を食べたみんなは帰っていき、
そうして私はまた一人になりました。
賑やかだった分、静寂がこわいよ。

久しぶりの一人の夜です。
うーん。寂しいかも。


セシル

2013/03/30 (土)  カテゴリー/気持ち

今日は妹が出かけ、そうちゃんとけんちゃんとお留守番。

そうちゃんといろんな話をして
いろんなことして遊んだ。
でも身体が痛かったので、全力で相手はしてあげられなかった。
ごめんね。

今日は視力低下が凄かったな。参った。

そうちゃんが、私にも分けてくれたおやつ
「たまごボーロ」の味にほっこり。
懐かしいね。
好きだったなぁ。たまごボーロ。

tamago1.jpg


1人で泣いても、2人で泣いても悲しいのは同じなんだけど
2人で泣くと悲しみが半分になる気がするよね?
私が泣きたい時、誰かがいてくれたら嬉しいし、
誰かが泣きたい時、私も一緒にそっと泣きたい。
浅香唯の「セシル」じゃないけど、
いつも私がそれになれたらいいのに。

意味不明ですいません。

素敵な1日

2013/03/29 (金)  カテゴリー/日々の事

歯医者さんに行ってきました。
ヅラも無事でした。
先生も優しく、身体を気遣ってくださり、いい気分で歯医者さんを出ました。

昔から通っている歯医者さんなので、病気になったこと話すのは躊躇いがありました。
今は話してよかったと思えます。

今日も1日からだが重く、やっぱり横になっていました。
夜は母と妹たちが来てくれて、我が家で焼き肉。
そうちゃんはお友達と遊んできて上機嫌でした。
今日は、みんなで我が家にお泊まりです。

今、そうちゃんを寝かせてきました。
そうちゃんは寝ながら、今日1日のことを楽しそうに話してくれた。
「今日も素敵な1日だったよ」って言ってました。
そんなふうに言えるそうちゃんがたまらなく愛しく、
大切なことを教えられた気持ちになりました。

「今日も素敵な1日」
そんなふうに思って眠りにつけたら幸せですね。
それも自分次第なのかも知れません。

なかなか前向きになれない日が続きますが、
やっぱり「素敵な1日」を送りたいと思いましたとさ。

またまた明日に期待!

すこしずつ。すこしずつ。

2013/03/28 (木)  カテゴリー/気持ち

今日も1日ダラダラゴロゴロと過ごした1日でした。
椅子に座っているのが辛いので、何もできないよー。

特に書くこともないので、
スマホの写真を見ていて思い出したことを書きます。

1月27日
実家の問題があり、そうちゃんを私とびんちゃんで預かることになりました。
急なことだったので行き先も決められず、上野動物園に行くことにしました。

sb1

そうちゃんは、何も知らずびんちゃんに肩車されて超ご機嫌!
私の心は暗かったけど
2人が歌う「これでいいのだ〜」というバカボンの歌に癒されていました。
どこかで「そうだ。これでよかったんだ」と思いたかったのかな。

2人は上機嫌で歌っていたけど、
よく見ると、そうちゃん、半ケツ状態でした〜!
思いきり笑ってしまいました。

sb2

帰ってきて、びんちゃんとそうちゃんは一緒にお風呂に入り
またまた上機嫌。
でも、なかなか言うこと聞かなくてびんちゃんに怒られてたね。
それでも「ねこおじさん」が大好きなそうちゃん。
1日一緒に遊べて本当に嬉しいみたいだった。

そんなあの日からもう2ヶ月経ったんだね。
みんな少しずつだけど前に進んでいます。
家族にも少しずつ笑顔が戻ってきました。
私もちょっとずつだけど前に進まなくちゃなと思った夜のひとときでした。

明日は歯医者さんです。
ヅラがずれませんように。

グッタリ

2013/03/27 (水)  カテゴリー/AC療法

今日はグッタリな1日。
午前中は洗濯とかしてごまかしたけど、
午後からは肩が重くて座っていられない。
また横になってました。

口の中がにがーい。
やっぱり氷をなめなかったせいかな。

今日からびんちゃんはまた出張。
慣れっこだから平気だけど、やっぱりこういうときは一人が辛いね。

そんな中、嬉しいメール。
友達の子に「ケーキが作れる折り紙」をあげたの。
スーパーで買った200円くらいのもの。
そしたらちゃんと作ってくれたみたいで、今日、写メを送ってくれた。

YORI1.jpg

器用だな。
この子たちはとっても器用で、ビーズでブレスレット作ってくれたり
ネックレス作ってくれたり。
もう大きくなっちゃったけど、まだ私と遊んでくれるんだよね。嬉しいわ。ありがとう。

あー。もうダメだ。今日はもうおやすみなさい。
明日に期待。

嬉しいお出かけと願い事

2013/03/26 (火)  カテゴリー/日々の事

みなさんの桜の写真、とても嬉しく見ています。
色々お出かけ気分が味わえます。

そんな私も今日、鎌倉に行ってきました。
びんちゃんが急遽お休みになり、明日からまた1週間の出張でその後も忙しいとのことで
「鎌倉行かない?」と誘ってくれました。
ありがたい!

前回行ったガン封じ寺「上行寺」に行ってきました。
約5ヶ月ぶりです。
kamakura6.jpg

kamakura2.jpg

とっても気さくな住職さんがいらして、お話できました。
どんなに長い時間お願いしてもいいと言ってくださったので
自分や家族のことは勿論、皆さんのこともお一人お一人名前を呼びながらお願いしました。
どうか皆さんのガンも封じ込めてくれますように。

患部をさするといい言われてる大きな石で、あちこちをゴシゴシさすってきました。
ありがとうございました。

お参りのあとは、桜並木を散策。
kamakura1.jpg

きれいな桜並木でした。
車で通ってくる道もきれいな桜のトンネルでしたよ〜。
きれいで嬉しかったな。

kamakura5.jpg

お蕎麦食べて、こんなおいしいわらび餅食べて。
またちょっと歩いて。
お茶したりして。

kamakur4.jpg

お店の前にあった菜の花。きれいでした。

気分はとてもはよかったのですが、やはり身体がついていかず。
気持ち悪いのと疲れが出てしまい、もうそこで断念しました。
やはり抗がん剤翌日のお出かけは無理があったのかな?
鎌倉にいたの2時間弱かな。
私たちにしては珍しく計画立てていって、他にも色々まわるつもりでした。
夕飯のお店まできめてたのに。残念。
いつもごめんね。びんちゃん。
帰ってきて、すぐにちょっと寝てしまいました。

今日はちょっと寒く、短いお出かけでしたが楽しかった。
念願の「春」を目で見ることができました。
しかも鎌倉まで行けて見ることができるなんて思ってなかったから
ホントに嬉しかったよ。
ありがとうね。びんちゃん。
今まではこんなに「どうしても見たい!」なんて思わなかったけど。
何故かな。今年はどうしても見たかった。

ご褒美もらった分、明日からもなんとかやっていきます。
いやなこともあるけどいいこともある。
大切な友人が「笑顔の貯金」って言ってたけど、本当にそうだなって思いました。
素敵な言葉「笑顔の貯金」

kamakura3.jpg

ピンクの桜もかわいいよね。

みーんなの癌を封じ込めて。心からお願いします。

さくら。さくら。

2013/03/26 (火)  カテゴリー/AC療法

行ってきました。
赤いヤツ注入。

まず採血。そして先生とお話。
夢と現実の区別がつかない話は笑われておしまい。
毎日なら問題だけど、2、3日なら大丈夫でしょうって。
ホント?
それから気持ちが落ちてしまうって話したら、
みんな同じだから、自分だけネガティブだとか異常だって思わなくていいって。
こんな治療して落ちない方がおかしいですよって。
思わず泣きそうになる言葉でした。
先生は淡々と言うから、ますます泣きそうでした。
ACもあと2回(今日を入れて)頑張れそう?って聞いてくれた。
次回は3週間後なんだけど、身体のこと考えて4週間後にしてくれたよ。
淡々としてるんだけど、優しい先生。
気持ちの方も「飲んでみて」と安定剤を出してくれました。
来週の診察で、また新しい治療が決まります。

単純な私は先生の言葉ですっかり元気になり、
ACとゾメ太を注入してきました。
今回、氷がどうしても嫌だったので、かわりにコレ買ってみました。

iceNOMI.jpg


冷凍みかん?
口を冷やす効果は同じかなと思ったの。
でも、すぐ溶けちゃって、あまり効果なかったかも。
やっぱり次回はちゃんと氷にしなくちゃね。
でもおいしかった〜♪

帰りに病院の入り口?に咲いてた桜をぼんやり見ることができました。
お天気がよくないのが残念でしたが、念願叶ってよかった。

sakura1.jpg

なんとも言えない気持ちで涙が出そうでした。

病院のレストランからは綺麗な庭園が見えて桜もきれいです。
でも、間近で見たかったんだもんね。
sakura2.jpg

こんなふうに近くで見たかったの。
今日、天気予報で言ってたけど
桜の真ん中が白いとまだまだ散らないんだって。
散る前の桜は真ん中がピンクになるらしいです。
だからもう少し桜、楽しめそうです。

赤いヤツ注入したことなんて忘れて、嬉しい気持ちで帰宅しました。
帰りながらも桜や木蓮がきれいに咲いてるのを見ることができました。
ありがとう♪

いいこともある。
また明日からもなんとかやっていこ〜っと。

トホホ

2013/03/24 (日)  カテゴリー/気持ち

どうしてブログを始めたんだっけ?

ただただ、自分のためです。
私がいなくなったあと、家族に読んでほしい。
家族や友達に直接言えない気持ちを残したい。
同じ病気の友達が欲しい。
それだけです。

自分のためなら公開しなくていいのに。
でもそれだと孤独になっちゃう。
それは寂しい。
それに公開しないと3日坊主で終わることも自分でわかっていました。

入院しているとき、色んな方のブログを読ませていただいて
それはそれは元気になれました。
コメント欄で皆さんお話しているのも羨ましかった。

「誰かの役にたてれば」なんてちっとも思わずにブログを始めました。
自分勝手だな。
でも正直に言って、その気持ちは今もあまり変わってないかも。
と、そこまで考え、いやいや。ブログに限らず、
今まで「人の役に立ちたい」って思ったことがないことに気付きました。
トホホ。

なんだか最近おかしいかも。
朝起きるのが本当に嫌でたまらない。
朝は絶望的な気持ちになります。
低血圧のせいか、もともと朝は苦手だったけど、そういうのとちょっと違う。
まぁ。焼きたてパンを食べると元気になるから、大したことないよね。
お出かけしたい気持ちがあっても、支度は面倒くさく感じたり。
世界中で一人ぼっちりな気がしたり。
なんだか自分とは別の自分に振り回されている感じです。

明日はACの日。
やはり憂鬱でございます。
口の中が氷の味です。
パクリは毎週でした。
毎週じゃないだけ助かってるけど、それでももう嫌だっていうのが本音。
頑張らなきゃと思ってても、やっぱり本当は嫌なんだ。

今日も絶不調。何もする気がしなかった。
起きてるのが苦痛でした。
こんな日がまた続くのかな。

duck1.jpg

「あすを!気合いが足りんゾ!」

ココロウラハラ

2013/03/23 (土)  カテゴリー/日々の事

またまた不調な1日。

でも今日はやらなくてはいけないことがあったので
母に来てもらった。

母は得意のいなり寿司を作ってくれた。
中がちらし寿司のおいなりさん。
2人でのんびり食べました。
おいしかったー。

「何もしなくていいよ」と言っているのに、
母は色んなものを作ってくれようとする。
とってもありがたい。
なのに、心とは裏腹に「そんなに食べ切れないよ」と言ってしまう私。
年と共に声が小さくなっていく母に「声が小さくて聞こえない」と言ってしまう私。
テレビを見ているときに話しかけられると「テレビ見てるのに」と言ってしまう私。
どうしてかな。
ありがとうって思っているのに、ひどいことばかり言ってしまいます。
そのくせ、母が帰ってしまうといつも泣きそうになる。

母はいつも「ありがとうね」と帰っていく。
「ありがとう」は私なのにな。
いつも、今日こそ先にありがとうって言うぞ!と思うんだけど
先に言わせてしまう。
今日も負けてしまいました。
今度は負けないからね。

オキシコンチンの副作用かな。
お腹の調子がおかしい。
歯は痛いし、倦怠感はすごいし。も〜。不調。絶不調。
来週、歯医者さん予約したけど、治療しちゃダメかもしれない。
先生に聞いてみなくちゃ。


ハワイで見たクジラのしっぽ。
親子だね。
こどもクジラは、やっぱり心ウラハラなのかな〜?

kujira3.jpg

母をハワイに連れていきたかったな。
でも母は温泉の方がうれしいかな。

願いごと

2013/03/22 (金)  カテゴリー/気持ち

今日は午後から背中が痛くて痛くて。
痛いって言うの?重い?何て表現していいのかわからないんだけど。。。
首と背中が曲がってついてるみたいな?

そんな感じで、またもや横になっているしかない1日でした。
さっき、寝る前のお薬をのんだら、少しだけ楽になりました。

昨日の話になっちゃうけど「最高の離婚」
よいラストでした〜。
2人が夜道を歩くシーンは、心がキューンとなりました。

私も結婚したばかりの頃は、離婚ばっかり考えてたな。
結婚式はする予定なかったんだけど、
やっぱり親に花嫁衣装見せるかなと思ってやりました。
晩婚でとにかく母親は心配してたから。
でも、結婚式のことでも色々喧嘩して。
結婚式の前日まで「結婚式したくない」って泣いてた。
道路とかに寝転んで泣いちゃう子の気持ちがわかる〜と思いました。
母親は「とにかく式だけ挙げなさい」って焦ってました。
親戚も呼んでたし、前日に中止なんて体裁悪かったのでしょう(笑)

8年だか9年だか10年の2人の生活。(よく覚えてないのです)
私の我慢で成り立っていると思っていたけど
きっと、びんちゃんもそう思っていることでしょう。
お疲れ様です。

今日は桜満開宣言。
昨年はお花見どころじゃなくて、
実家の近くの桜のアーチを遠目に見るだけでした。
今年はお花見したいな。
長い時間じゃなくていい。
遠くに行かなくてもいい。
大きな場所に行かなくていい。
近くの川辺とか、小さい公園の桜でいいから、
あたたかな穏やかな気持ちで見ることができたら、それだけで嬉しいな。

wedding1.jpg

結婚式のブーケ。大好きな黄色のガーベラで。

もうすぐ1年

2013/03/21 (木)  カテゴリー/気持ち

チューリップの花びらが落ちてしまった〜。
なんとなく捨てられない。
ピンクのチューリップなのに、
中はブルーがかってる。きれいだな。

cr1


びんちゃんは携帯をよくなくす。
昨年の今頃もびんちゃんは出張でいなかった。
そして、昨年の今頃、私は肺に転移していることがわかって、
末期がんだと告げられた。
詳しいことは大きい病院で診てもらった方がいいと言われ
今の病院に紹介状を書いてもらった。

その旨をびんちゃんにメールしたら
珍しくすぐ電話をくれて、びんちゃんの声もいつもと違った。
泣きそうになったので、
「病院の予約がとれたらすぐまたメールするね」と切った。

その後、びんちゃんに「転移しちゃってごめんね」というちょっと深刻なメールを送った。
人に読まれたら恥ずかしい感じのね。
末期がんなんて言われたから、遺書みたいなメールだったかも。

でもそのメールに返信も電話もなかった。
あぁいつものびんちゃんだなと思って気にしてなかった。

出張から帰ってきたびんちゃんは「また携帯なくした」と言った。
聞いてみると、私のメールを読む前になくしたらしい。
電話はすぐに止めたらしいけど、
拾った人がメールを読んでたら
「この人、奥さんが末期がんなのに携帯落としちゃったよー」って思っただろうな。
恥ずかしい。

その後、新しくスマホを買って、また出張に出かけた。
私は初診で入院となったけど、びんちゃんがいない時だったので
手続きや買い物等は全部妹夫婦がやってくれた。
病院では、鼻に酸素チューブを入れられ、
トイレ以外はベッドから出ては行けないと言われた。
そのトイレも車椅子で看護士さんに連れて行ってもらっていた。
そんな状態なのにだんなさんに来てもらえない「かわいそうな人妻」扱いされていた。
「出張だから」と言っても「でも国内でしょ?」と言われた(笑)
「一人でやってるから仕方ないんです〜」
そう説明したけど、人のダンナの仕事内容なんてどうでもいい感じだった。
長期の出張を終えて、クタクタの状態でやっと病院に来てくれたびんちゃんは、
お気の毒に、いきなり先生や看護師さんたちに怒られていた(笑)
びんちゃんが働いてくれるから治療も受けられるんです〜。
でもなんだか可笑しくて笑ってしまったのでした。

「もうすぐ1年だね」って
「1年よく頑張ったね」って、またびんちゃんが言ってくれた。
寝てばかりで何も頑張ってないのにね。

来週からまた出張のびんちゃん。
今度はスマホ、なくさないでね。

cr2

心のアレコレ

2013/03/20 (水)  カテゴリー/気持ち

今日はちょっと落ち込む出来事があった。
でもスッキリしている自分もいて、モヤモヤしていました。

友達に聞いてもらったら、とっても楽になった。
その友達はいつもさりげない言葉で私を救ってくれる。
ありがとうって、いっつもいっつも思う。

残りの人生、楽しんで生きたい。
人に迷惑かけることさえしなければ、好きに楽しく生きていきたい。
そのためにも、もっと強くならなくちゃいけないと思いました。
「優しい人は強い人」って聞いたことあるな。

覚えてませんか?
「男は強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」
映画「野性の証明」の高倉健さんのセリフです。
女性も同じだよなーって思います。
映画のキャッチコピーだったから、CMでも流れていましたよね。
元々は有名な作家の台詞みたいだけど、健さんのイメージで覚えてます。
好きな台詞です。原作も映画も好きです。
角川映画。懐かしいな。

そうそう。ほっこりすることがあった。
ブログのアクセス解析を久しぶりに何気なく見たら
「末期がんの友達にしてあげられること」で検索してくれた方がいた。(前のブログです)
お友達が末期がんで、
何かしてあげたいって気持ちの人がいるんだなぁって思いました。
その気持ちだけで嬉しいと思うよって伝えたくなりました。

久しぶりにびんちゃんが帰宅で、久しぶりに一緒に夕食食べました。
やっぱり一人で食べるより楽しくておいしく感じる。
お疲れみたいで、すぐ寝ちゃった。
明日は洗濯三昧です。
すごい量の洗濯物をお土産に持って帰ってきました。

話が逸れまくりですいません。
今日の心のアレコレ。
相変わらず何もしなかったけど、色んなことを考えた1日でした。

※自分用に記録します。
粘膜が弱くなっているからかな?
以前よりかなり猫舌になった気がする。
歯茎が弱ってきたせいか、歯が痛くて明け方目が覚めた。

友を想う味

2013/03/19 (火)  カテゴリー/今日のあまあま

今日はいくらか回復してきました。
まだまだだけどね。
でも、明日も元気な保証はないから、
動ける日はやるべきことをやっておかないとダメだなと思いました。

今日は(もうすぐ昨日になっちゃう)
大切な友達の大事なアニバーサリーを祝って
ちょっとリッチなコナコーヒーと
ちょっとリッチなポテチで乾杯。
今日のあまあまは、カルビーとロイズのコラボ「贅沢ショコラ」
おいしかったよー。あっという間になくなった。
大事な日のためにとっておいたのだ!
離れた友を想って飲むコーヒーはおいしかったです。
おめでとう!

uduki1.jpg

そして、明日は(もう今日?)もう一人の大事な友達のお嬢さんの卒業式。
短大の卒業式で答辞を読むんだって。
明日は雨?と言われているから、テルテル坊主を作りました。
どうか晴れますように。
昔から天才的に絵が下手っぴなので、不細工なテルテル君になっちゃった。
ごめんねー。
軒下には届かないから、ベランダの洗濯干しにぶら下げました。

そして、もう一人。大事な友達が明日(今日?)治療&検査らしいので
テルテル君にその応援とお祈りもお願いしました。
テルテル君、責任重大!
でも君の力を信じてるよ!
頼んだよ。テルテル君。

usagi1.jpg

節約上手な夕食

2013/03/18 (月)  カテゴリー/日々の事

今日もスッキリしない1日。
毎日暗くてすいません^^;
でも今日も普通に目覚めることができました。
お昼寝のときは、けんちゃんの夢を見て
寝ながら笑っているのが自分でわかりました。
やっぱりやばい?

母が「あすちゃんが一番最初に読んだ本は小公女だよ」って
そうちゃんに教えたら、
今、ケーブルテレビで「小公女セーラ」をやっているらしく
それを毎日見てるんだって。
夕方電話くれて「今、セーラ見てるから。あすちゃんが一番最初に読んだご本なんでしょ」って。
そんな些細なことが嬉しい日々です。
「小公女セーラ」毎日見て、何か感じてくれたらいいけどな。
パン屋さんのくだりはどうしても見てほしいけどな。
まぁ。見て何かを感じたとしても、私みたいにロクな人間にならないってことの方が多いけど^^;

そうちゃんは電話を切るときに必ず「じゃあ、とりあえず1回切るね」って言うの(笑)
誰の真似なんだろ?
「とりあえず」って。。。笑えない?

今日も何もない1日。
びんちゃんもいないし、料理の苦手な私は自分のための料理は超簡単。手抜き。
(びんちゃんがいても、手抜きで簡単なものしか作れないけど)
でも今みたいに体調がイマイチだと手抜き料理さえ億劫。
そんなわけで今日の夕食はチン!しました。

たこやき

takoyaki1.jpg

寂しかったけど、おいしかったよ。
しかも、ソースもマヨも鰹節も青のりもついてて100円!安いよね。
私。節約上手な主婦です。うふふ。

嬉しいホワイトデー

2013/03/16 (土)  カテゴリー/日々の事

今日も冴えない1日。
37度前後の熱が続いてる。
病院に電話してみた方がいいかなー。
抗生物質飲んでも熱が下がらないときは電話することになっているんだけど
38度以上の場合って言われてるから。。

微熱があるとやっぱり怠い。
首の痛みもあって、ついつい横になってしまう。
横になるといつの間にか寝てしまう。
これの繰り返し。
もう嫌だ。こんな毎日。

「昨日の夢と現実の区別がつかない事件」が怖くて
夜はあんまり眠れなかった。
寝てるんだけど、眠りが浅い感じ。
寝言を言ってる自分には気付いてたけど、
今日は普通に目覚めることができてよかった。
ホッとしました。

今日はなんとなく食欲もなく、落ち込んだ気分でした。

でもさっき、珍しく父が来て「花、買ってきたから。ホワイトデー」だって(笑)
いつがホワイトデーか知ってるのかな?
今まで生きてて初めて父からそんなことしてもらった。
「コーヒー飲んでいけば?」って言ったのに、すぐ帰っちゃった。
1回ドアをしめて。
また開けて「頑張れよ」だって。

父とはずっと喧嘩してて(私が一方的に怒ってたんだけど)
しばらく話もしない時期があったんだけど
今回の家のゴタゴタで、そんなのどうでもよくなって、また話をするようになった。
モモとお別れのときは、父が一番泣いていて、子供みたいにモモから離れなかった。
少しは元気出たかな。
照れくさかったけど、これでよかったと思っています。
父は私と向かいあってコーヒー飲むのが恥ずかしかったのかな。

お花は「ミス ピーチ姫」という名前のミニバラ。
かわいい〜♪
お花屋さんに行くのが恥ずかしかったみたいで、ホームセンターで買ったって言ってた。
随分開いてきちゃったけど、莟もたくさんあるから長く楽しめそうです。

peach3.jpg


家にあった薄紙とリボンで植木鉢を包んでみました。
色々捨てられない性格がこういうときは役に立ちます。

チューリップと一緒に大切に育てます。
ありがとうね。
少し元気が出たよ。
またいつかゆっくり話したいね。

今日みたいな日は、生きててもしょうがないじゃんと思ったりするけど
両親より1日でも1秒でもいいから長生きしなくちゃね。
私にできる親孝行ってそれだけだもんねー。

明日はもう少し動けますように。

かわいいな。
peach2.jpg

ちょっと恐怖

2013/03/16 (土)  カテゴリー/気持ち

今日も何となくスッキリしない1日でした。

今日で処方された抗生物質は飲み終わったので
来週1週間は何とか使いものになってもらいたい私の身体。
以前よりは全然動けなくなってしまったけど
まだまだ普通に生活がしたいよー。

今日もお昼寝したら、夢と現実の区別がつかなくなって
しばらくわけがわからなくなってしまった。
びんちゃんのアメリカ人の友達トムが自分の友達を大勢つれて
うちを訪ねてくる夢だった。

昔、びんちゃんは自分が長期出張のときに
そのトムをうちに泊める約束をしちゃったの。
私も知ってる人でいい人だったから
「泊めていい?」って聞かれたとき「勿論いいよ」って答えました。
そしたら「俺は出張でいないんだけどね」ってオチがついてた。
「えー。いくらトムでも男の人と寝泊まりするのは嫌だよ」って言ったら
トムも結婚してるんだし、海外では男女のルームシェアとか普通にあるからって言われたけど、
私は日本人なんだよー。って思いました。
「鍵を預けて実家に帰っててもいいよ」って言われたけど、
家を勝手に使われるのには抵抗があったの。

結局トムは3週間くらい我が家にいたかな。
その間、びんちゃんが帰ってきたのは5日くらい。
トムはホントにいい人で、
「今日はボクが夕食作るね」って材料買ってきてご飯作ってくれたり。
こんな私に、わからないことは何でも聞いてくれた。
私の作るご飯でも「おいしい!」って言ってくれて
洗濯してあげるととても喜んでくれて。
家事の苦手な私はそれが嬉しかったりした。
私も英語を教わったり、友達や妹が泊まって一緒に食事したり。
共同生活は楽しいものになりました。
勿論、何の過ちもありません(笑)

でもそのあとも、交番から電話がかかってきて
「外人がお宅を探している」って言われて、仕方なく行ってみると
びんちゃんの友達で「日本に来た時はうちに泊まれって言ってくれたんだ」って言われたり。
いや。そう言うだろうけどさ。別に泊まるのはいいけどさ。
普通、前もって連絡しない?
「文化の違い」で許されること?

そんなことが何回かあって、色々悩んだことがありました。
結構、真剣な悩みでした。

その頃の気持ちが夢に出てきたのかな。
「えー。こんなにたくさんの人、泊められない」ってすごく困ってる夢で
起きてからも「どうしよう。困ったな」って思ってて、
早くヅラを被らなくちゃって焦って被って。
どうやって断ろうとか考えて、でもお茶くらいは出さなくちゃと思って、
コーヒーカップ足りるかなと出そうとして、我に返りました。
「あれ?夢?」って。

ちょっとおかしいよね。私。
今までこんなボケ方はなかったんだよね。。。
起きても夢から覚めないなんて変だよね。
恐くなってきちゃった。
今度先生に話してみた方がいいかな。
すごく寝ちゃうし。

去年、入院したときに「脳にも黒い点がある」と言われました。
CT、MRI、骨シンチとすべての検査をして
結局「転移なし」って言われたんだけど、
一度は疑いがあったわけだし。

寝るのが大好きなのに、
寝るのが怖くなってしまいました。

怖いよー。
でも誰にも言えない。

まぁいいや。寝ちゃおうっと。おやすみなさい。

L0ST

春の味

2013/03/15 (金)  カテゴリー/今日のあまあま

今日はホワイトデーでしたね。

我が家は、びんちゃんが今日から出張でした。
勿論、ホワイトデーなんて覚えているわけもなく。
知り合ってから一度もホワイトデーに何かしてもらったことありません^^;

そんなかわいそうな私に義弟とそうちゃんが、
プレゼントとケーキを持ってきてくれて、
夕食を一緒に食べてくれました。

妹のだんなさんとそうちゃんからのプレゼントは
そうちゃんが選んでくれたというチューリップの鉢植え。

cake2.jpg

「まだお花が開いてないけど、春になったら開くからね」だって。
「金曜日、土曜日、日曜日くらいかなー」だって。
かわいいなぁ。
何でもいいからスポーツが好きな元気な男の子になってほしいけど、
お花が好きな今のそうちゃんも残したまま大きくなってほしいな。

妹のダンナさんにはいつもお世話になってるのに、
お花までいただいちゃって申し訳ない。
すっごく嬉しかったの。
ちょうどガーベラが枯れちゃってて、お花欲しかったんだ。
枯らさないように大切にしなくちゃ。
リビングに春がやってきた〜!

みんなで夕食食べたあと、もってきてくれたケーキをいただきました。
cake1.jpg

今日のあまあまは、ショートケーキ。
このケーキもそうちゃんが選んでくれたんだって。
前はすぐにイチゴをとって食べちゃってたけど
今日はちゃんと我慢してました。
「食べる?」って聞いたら「いいの?あすちゃんのがなくなっちゃうよ」だって。
そのあと「ありがとう」って言ってから食べてたよ。
だんだん大人になっていくんだなと思いました。

今週は熱が上がったり下がったりで体調もイマイチだったし
誰とも話さない日が続いたりで、気持ちも沈みがちだったけど
今日は久しぶりに声を出して笑いました。
楽しい時間をありがとう!

でもね。
そうちゃんたちが帰ったあと「最高の離婚」を見てたの。
綾野剛くんの台詞聞いてたら、
どうして私たちには「うまれてくる赤ちゃんを楽しみに待つ幸せ」が
与えられなかったのかなと悲しくなっちゃった。
もうとっくに吹っ切ったつもりの気持ちがどっと蘇ってきちゃった。
今の私。そんなこと言ってる状況じゃないんだけどさ。

エコー写真見て喜んだり、先走って小さな洋服買っちゃったり。
名前を一緒に考えたり。たまごクラブ買ったり。
そんなことしてみたかったなって思っちゃった。
びんちゃんもしたかっただろうな。ごめんね。

どうして私は赤ちゃんを授けてもらえず、
でもこんな大病にはなっちゃったんだろう。
今夜は少しだけ泣いて、明日になったらもう忘れてようっと。
せっかくそうちゃんたちが春を呼んできてくれたのに
自分で自分の心を冬に戻してしまった。
やっぱり「幸せは自分の心が決める」ものなんだね。みつをさん。

「最高の離婚」
楽しみにしてるドラマなのに、思いがけない落とし穴があった〜。
でも来週も楽しみに見るけどね☆

植物は話しかけるとよく育つと言うから
今夜からチューリップに「おやすみ」を言って寝よう。
そして朝は「おはよう!」って挨拶しよう。

義弟くん。そうちゃん。ありがとうね。
今日は私の心に春が来たよ。
素敵なホワイトデーになりました♡

ねぇ。ムーミン。

2013/03/13 (水)  カテゴリー/日々の事

今日も1日寝ておりました。
熱は37度付近をウロチョロ。
熱がある感じはないのですが、頭がホワホワする感じ。

今日は寝ていて、現実と夢の区別がつかなくなり
一人でパニックに陥りました。
かなり壊れてた私。
あんまり眠れるし、夢と現実がわからなくなるし、
もしかしたら脳転移したのかな?とか余計なことまで考えてしまいました。

今日も特筆するようなこともないので。。
寝ているときにふと目に入ったムーミンを撮ってみました。

mumin2.jpg

ベッドの脇の棚に飾ってます。
コレ、私が幼稚園生だった頃のもの。
まだ持ってます。ムーミン大好きだったの。
今、女の子はノンノンって言わないんだよね。フローレンだったかな?フローレンス?
ノンノンって名前の方がかわいいのにな。
ムーミンカフェとかあるよね。一度行ってみたいな。
今も好きです。ムーミン。
スナフキンも好き♡

これね、後ろに私の名前が「あすを」って書いてあるの。
母が書いてくれたんだよね。
ハートの部分にひらがなで書いてあります。かなり目立ちます。恥ずかしいです。

mumin1.jpg

今となっては嬉しいくらいだけど、
鑑定団とか流行った頃に、
「名前が書いてなければ、高く売れたかも知れないのに!」なんて文句を言いました。
ひどいよね。私。

このムーミンとノンノンは宝物。
そうちゃんに「ちょうだい」って言われてもあげませんでした。
小さい頃は、母がよく洗ってくれてた。
そういえば最近は洗ってあげてなかったな。
明日、お風呂で洗ってあげようっと。

大学時代の男友達が結婚して、フィンランドに新婚旅行に行きました。
「なんでフィンランド?」って聞いたら
「嫁さんがフィンランドにはムーミンがいるって言うんだ」って。
へー。お嫁さんの言うこと聞いて、そういうとこ行っちゃうようになったんだぁって笑いました。
そのときのその男友達はとても幸せそうでした。
今も幸せなお父さんでいてほしいな。
髪の毛のことや太った事を気にしてたけど、そんなのどうでもいいよね。
健康でいてくれたら家族はそれだけで満足だと思うよ。
今はもう連絡とらなくなっちゃったけど、
もしまたカレらに会えたら、そう伝えたいな。

ねぇ?ムーミン。そうだよね?

気分が大事!

2013/03/13 (水)  カテゴリー/日々の事

今日もホントに何もしない1日でした。
熱がまたあがってしまい、夕方まで寝てました。
白血球って、そう簡単に回復しないものなんですね。

誰とも話さず、なーんにも考えず。
ブログに書くこともないくらい何もない1日でした

でも夕方、2人の友達からメールもらった。
簡単なやりとりだったけど嬉しかったな。
なんだかね。ホントにおしゃべりしてるみたいで嬉しかった。

寝すぎちゃって眠くないなー。
びんちゃん帰ってくるまで待ってようかな。

今日は何も書くことがないので。。。
もうすぐお誕生日のお友達や家族がいる方におすすめ商品をご紹介!

br1

ハワイに滞在中にバースディを迎えたびんちゃん。
びんちゃんに内緒で、何かおもしろいグッズないかなーとネットで探しました。
こっそり持って行って驚かせよう!

上の2つは、サングラスなの。
キャンドルがついてて「HAPPY BIRTHDAY」って書いてあります。
そして下は、ご覧のとおり、首からかけるヤツね。
いい歳したおじさんとおばさんが、お部屋でこれをつけてました。
レストランにかけていったら、店員さんが見つけてくれて
みんな「HAPPY BIRTHDAY」って声をかけてくれて、小さいケーキもプレゼントしてくれたの。
お国柄、フレンドリーなのかな?嬉しかったな。

びんちゃんはすごく嫌がったのだけど、前日トランプして負けたので
バツゲームでかけて行ってもらいました。
日本だったら恥ずかしいけど、ハワイなら「浮かれた観光客」で許されるよって説得したの。
でも日本でもみんなでパーティみたいなときはいいよね?
サングラスも気分。気分。
(サングラスはレストランには持って行っただけでかけませんでした)
ホテルの部屋の窓にはコレを貼りました。

br2

シールみたいにすぐはがせるし、あとも残りません。
繰り返し使えるんだってー。

日頃お世話になってる感謝の気持ちをこめて、プレゼントとは別に何か喜んでほしかったの。
びんちゃんって、こういうのに感動するタイプじゃないんだけどね^^;

しかもこっそり用意したのに、パッキングのときに思いきりバレたし。

手作りできたら一番いいのかもですが、無理なのでネットで探しました。

くだらないけど、何か楽しかったよ。
子供のときだけじゃなく、大人になってもお誕生日を祝ってもらうのって嬉しいもんね。
これから、卒業、入学シーズンだし、そういうお祝いグッズもきっとあるはずですよね。
おうちでパーティする方もいらっしゃるでしょうし、
ちょっと盛り上がって楽しいと思います。うん。何ごとも気分が大事。ね?

やっと会えたよ!

2013/03/11 (月)  カテゴリー/日々の事

AC4クール10日目の本日。

お昼過ぎから、やっとこ熱が下がってきました。
あー。よかった。

今日は、ネットでポチッしたスマホのカバー(ケース?)が紆余曲折の末に
ようやく届いて嬉しい。嬉しい。
全額返金すると言ってくださったお店で、もう1度ポチッして買いました。
あんな親切なお店だと、これからも何かあったらあそこで買おうって思いますね。

ただ返金までにちょっと時間がかかったので(これは仕方ないのです)
スマホケースくんには「やっと会えたねー!」って気持ちでいっぱい。
早速つけてニンマリ。
もうね、一目惚れでね、どうしてもコレが欲しかったの。
なんてことない模様なんだけど、カラフルドットって大好きなのです。
ドットの大きさもちょうど好みのタイプでした。

case1.jpg

家にいることが多いし、カバーつけるほどスマホも使わないんだけどね。
でも何となく嬉しいです。
今度は、イヤホンジャック(って言うんだっけ?)をつけようかな。

今週1週間は大人しくしてないとダメかな。
来週は少し出かけられるといいな。

正直に言っちゃおう。
あ〜ぁ。なんだか寂しい。

がんばれ。私。

また寒くなってきましたね。
寒暖の差が激しいです。
風邪ひかないように気をつけて下さい。

初恋の味

2013/03/10 (日)  カテゴリー/今日のあまあま

今日のあまあまは、メグにもらった「ままどうる」

mama12.jpg

「ままどーる」
福島の有名なお菓子ですね。
37度の熱が下がらない中、食欲だけはあり、いただきました。

mama2.jpg

その名のとおり、甘くて母の味って感じ。
博多の「通りもん」にちょっと似てるかな。

メグと私は高校の同級生。
2年生で同じクラスになったけど、不思議と1年生のときから仲良しだった。

高校生の頃、私にもメグにも好きな子がいました。
メグの好きな子にも私の好きな子にも彼女がいました(泣)
私の好きな子はたっちゃんと言って、
「タッチ」のたっちゃんみたいに双子だったの。
だから私は「あたしは南」って言ってました^^;
メグの好きな男子の彼女は別の高校だったけど
たっちゃんの彼女は同じ高校でした。
私とは全然違うタイプで、大人っぽい美人でした。

私とたっちゃんは同じクラスで仲が良くて。
それが楽しいけど、辛くもあり。
たっちゃんは古い洋楽が好きで、レコードたくさん持ってた。
レコード屋さんによく一緒に行きました。
たっちゃんも私の気持ちには気付いていたと思う。
あの頃の高校生によくある恋愛パターンですね。

ある日の放課後、私は教室でメグを待ってました。
そしたらそこにたっちゃんが来て。
ちょっと暗くなった教室でたっちゃんと2人きりで楽しく話していたら
彼女が迎えに来て、たっちゃんと私を見ると走って行ってしまいました。
そしてたっちゃんは、彼女を追いかけて行ってしまいました。

部活から戻って来たメグにその話をして、私はメグに抱きついて泣きました。
メグも一緒になって泣いてくれた。
そして泣いてる私に
「こっそり食べるつもりで持って来た」と、ままどうるをくれました。
1つのままどうるを半分こして
2人で泣きながら食べたことを懐かしく思い出します。
中学のときも好きな人はいたけど
やっぱりたっちゃんが私の初恋かも知れないな。

そういえば、昔「初恋サワー」ってなかった?
カルピスみたいで、どんどん飲めちゃうの。

美人の彼女にふられたたっちゃんと、2年生の冬につきあうようになって
高校卒業してもしばらくの間つきあってました。
たっちゃんは北海道の大学に行ってしまい、
なんとなく会わなくなってしまいました。

たっちゃん。
どうしてるかな。
今頃もうきっとパパだよね?
ボブ ディランは今でも好きですか?
あんなに持ってたレコード、どうしたのかな?

そしてメグ。
メグには昔から助けられてばかりだったね。
改めて思ったよ。
ありがとう!
私があなたを助けてあげられたことってあったのかな?
なんだか助けてもらった記憶しかないような気がします。

下がらない熱の中でそんなことを考えてました。
今日も1日ベッドの中でした。
ままどうる。おいしかった。

AC10日目の過ごし方

2013/03/09 (土)  カテゴリー/日々の事

AC4クール10日目
(この言い方であっているのでしょうか?)

お約束通り、熱が出ました。
今日から抗生物質を服用するように指示が出てるので
大人しく飲みました。
頭はフワフワしていますが、とりあえず熱は下がりました。

でも起きて何かをする元気もありません。
あー。これでこの1週間過ぎていくのかな。
3週目だけでも少し動けますように。

最近、PCのキーボードも打ちづらくなってきた。
自分の意とするところに指がいかない^^;


そんなわけで、今日は何を思いたったか。
キティちゃんの整理しました。
「整理」と言う名のぼんやりタイムです。

私はキティラーではないのですが、
どこかへいくたびにキティちゃんのストラップを買っていたら、
いつの間にかこんなに集まってしまいました。
他にキティちゃんの持ち物なんて持ってないのにね。

kt1.jpg


びんちゃんが仕事で全国に行くので買ってきてもらったものがほとんど。
47都道府県あるんじゃないかな。
改めて、びんちゃんにありがとうって思ったわ。

kt2.jpg


大阪、北海道、福岡などはいくつもある。
大阪は私がもってる「たこやき」バージョンだけで4種類あります。
てことは、お店にはもっといろんなたこ焼きバージョンがあるってことよね。

kt4.jpg

何故か宇都宮の餃子も3種類あった。

身体の大きなびんちゃんが、
キティちゃんをレジに持って行く姿を想像すると笑える。

各地の名産に変身していることが多いから、
地理の苦手な私も、少しお勉強になったところもある。

温泉とか日帰りのお出かけで家族と行って買ってきたものもある。

ハワイのキティちゃんは小麦色だし、NYキティはちょっとやせてるし。
ちゃんと特徴あるのもかわいい。
リカちゃんとコラボしたキティちゃんもあって、それは足が長いの。
アメ横キティちゃんはバナナを持ってるよ。
横須賀キティちゃんは、スカジャンを着ています。

私が一番好きなのはこれ。
甘栗キティちゃん。
ほら、ちゃんと甘栗の袋に入ってるの。

kt5.jpg

kt6.jpg

それから、笑えるのがこちら。
数年前に流行った「下妻物語」のキティちゃん。
ちゃんとゴスロリファッションで、髪も縦ロールに巻いてあるんだよ。
深キョン?

kt7.jpg

これは昨年、痛くてたまらない身体で行った箱根の温泉で買ったキティちゃん。
寄せ木細工風でちょっと渋い。
ロキソニンが手放せなかった昨年の3月を思い出します。

kt8.jpg


最近はあまり出かけなくなってしまったから、
キティちゃんも増えてないけど。
これからもたくさんお出かけしてまだまだ増やそう!と思いました。
結局、そう思ってまた蓋をして。
整理なんてしませんでした。
でも、コレ、こんなに増やしてこれどうするんだろうね?

おもしろキティちゃん情報あったら是非教えてください^^

きぼー

2013/03/08 (金)  カテゴリー/今日のあまあま

今日も眠くてだるい1日でした。
でも、この眠さってもしかしたら花粉症のせいもあるのかも?

多くは望みませんから、椅子に座って生活させてください。
お願いします〜。

今日は、地元の友達が来てくれました。
中学の水泳部のときの友達。
お子ちゃんが塾から帰ってくるまでのちょっとの時間だったけど嬉しかったなぁ。

「ひなまつりだったし、豪華なのにしたよ」って持ってきてくれた
プリンのシュークリーム。
なんか見ただけでテンションUP
pri1.jpg

今日のあまあまはこちら。

中学時代の話をしながら笑った。笑った。
持ってきてくれた甘いレモンティーもおいしくて。

中1の夏休み、私が水泳部の練習を1日も休まなかったって
彼女はいつも言う。
でも当の本人はまったく記憶にないの。
練習がきつかったことくらいは覚えているけど、
休まなかったとか全然覚えてない。
多分、我が家は家族旅行とかしなかったから
行くところがなくて仕方なく練習に行ってたんじゃないかと思う。
「私は努力家じゃないよ」って言ったら
「うん。あすをは努力家じゃないよね」って即答された!

抗がん剤が辛いって話をしたら
「中学時代の部活とどっちが辛い?」って聞かれた。
「若い頃の生理痛とどっちが痛い?」って。

不謹慎な質問なんだけど、彼女から言われるなら私は全然OK。
彼女も私にしかこんなバカな質問しないだろうしね。

うーん。言われて考えてみた。
中学時代の部活の方がしんどいかも。
若い頃の生理痛の方が痛いかも。
ただそのしんどさ、痛みには希望があるからたえられたんだよね。
そう言ったら「抗がん剤にだって、希望も望みもあるじゃない!」って
言ってくれた。
「希望があるから治療してんでしょう!」って。

そうだよね。
希望も望みもあるよね。
なんだかそう考えたらもう少しがんばろっかなと思えました。
彼女流の励まし方だったんだと思います。

今日のあまあまは、希望の味がしました。

私たち、中学時代「エースをねらえ」が好きでした。
夕方、再放送してたんだよね。確か。
「エースをねらえ」を出して来て、
「宗方コーチ老け過ぎ」とか「藤堂さんキザすぎ」って笑いました。
でもいつまでも大好きな本です。
私は宗方コーチと千葉さんが好きです。
彼女は尾崎さんが好きでした。
でも2人とも、まったくどっこも似てない人と結婚してしまいました。

それでもいいよねー。
今日はどうもありがとう!
バタバタ帰って行ったあなたがまぶしかったです。

続きを読む

怪獣ナンナンダー

2013/03/07 (木)  カテゴリー/日々の事

今日も、ホトホト自分がイヤになりました。

お洗濯して、あとはただ寝てただけ。
自分でもよく眠れると思うけど、ひたすら寝ていた。
でもお腹はすくの。
ありえない!
こんな自分。イヤだー。

どうしてこんなに眠れるのかな?
なんなんだ?
許せない。自分。

今日は、怪獣グースカじゃなく
怪獣ナンナンダーです。

残り少ない毎日かも知れないんだから、
1日1日を大切にしなくちゃと思いつつ、
寝てるだけじゃダメじゃん。ね?

チーズバーガーが食べたくて仕方ない今日この頃。
寝てるだけなのに、食欲旺盛です。トホホ。

cee1.jpg


終わりよしな気分

2013/03/06 (水)  カテゴリー/副作用

今日も副作用の話でごめんなさい。

多分、副作用だと思うんだけど
視力の低下が素晴らしい。
もともとド近眼で0.1以下でコンタクトなんだけど
コンタクトしてても見えなくなってきた。

それからトイレの回数の多さ。
これはAC始めてからすごく多くなったよー。
1日に何回トイレに行くかな。

今まで寝てる間にトイレに起きることなんてなかったのに
今では夜中に2〜3回は起きてる。
年のせいもあるかもだけど。
トイレに起きちゃうと、そのあと眠れなくなって困ります。

昨日、トイレから戻って
暗闇でベッドに起き上がってボーッとしてたら
びんちゃんが目を覚まして超びっくりしてた(笑)
怖かったみたい。

今日も1日寝てました。
昨日撮った「さんま御殿」を見ながら横になってたけど
毎回おなじところで寝てしまう不思議さ。
結局、まだ全部見られていません。
あー。神様。多くは望みません。
とにかく普通に生活させてください。
普通に座って生活させてー。お願いします。

でも今日は少し読書できました。
福山命のメグと6月に「ガリレオ」の映画を見に行く約束してるの。
それの予習をしておくようにって貸してくれた東野圭吾の本。
メグのそういうおかしな真面目さが大好き。
サクサク読めて面白かったよ。
ありがとう!

東野圭吾は「片想い」か「宿命」が好きです。
「白夜行」は勿論大好き。
このガリレオシリーズも好き。
東野さんは短編より長編の方がおもしろいと思う。
それにしてもすごいペースで執筆してるよね。

さっき、入院してたときの友達がメールくれた。
とうとう会社で自毛デビューしたって。
なんだか嬉しかったな。
春の靴を買ったって書いてあった。
嬉しくなるメールでした。
何だか私も買い物した気分になれた。
ありがとうね。

今日も辛い1日だったけど、
なんとなく「終わりよし」な気がするからまぁいいや。

昨日より今日。今日より明日。って、軽くなっていくといいんだけどな。

nimo11.jpg

2匹仲良し♡

遅れたひな祭り

2013/03/05 (火)  カテゴリー/今日のあまあま

今日もダルダルな1日。
首から背中にかけてが痛くて、座っていることも辛い。
妹が用事があって電話をくれたのですが、
話しているうちに、とにかく辛く、不覚にも泣いてしまいました。
痛みと、情けなさと、先の見えない不安。

ヤバい!と思ったけど、1度出てしまった涙は止まらず。

夕方、妹たちが慌てて来てくれました。
それでも横になっているしかできない私。

少し遅れたけど、ひな祭りと言うことで。
桜餅を持ってきてくれました。
s1.jpg

今日のあまあまは、桜餅。
嬉しくておいしかったな。
葉っぱがおいしいよね。
嬉しかったよ。ありがとう。

ちらし寿司のおいなりさんも持ってきてくれて、
母が春巻きを作ってくれました。
母の春巻きは私の大好物。

食事だけは何とか起き上がってして、あとはまた横になってました。

幼稚園制作のそうちゃんのお遊戯会DVDを持ってきてくれたのでそれを見て。
痛みも忘れるひとときを過ごせました。

でもみんな帰っちゃったらやっぱり痛いよー。

泣き言言いたくないけど、今回は辛い。
この痛み。吐き気。氷の味。
やっぱり回数重ねると蓄積されてくるのかな。
あと2回たえられるのかな?私。
いつもに増して弱気な私です。

思い出したこと

2013/03/04 (月)  カテゴリー/気持ち

今日も全く使い者にならなかった私。
涙目でずっと横になってました。

何かしなくちゃと読書したり、手芸部になってみたり。
でも集中できないし、背中が痛くて椅子に座っていられない。
この背中痛、ガンのせいだと思っていたけど、
もしかしたら副作用なのかなぁ。
痛くない日もあるから。
いや。でもガンだな。うん。

以前、私「服を着たまま入れる岩盤浴」に通っていました。
そこに通っている多くの人がガンが消えたって聞いたと言って、
友達が紹介してくれました。
2年くらい通ったかなぁ。
不妊治療もしていたし、冷え性改善にもいいと聞いて週に2回通ってました。
1ヶ月12,000円くらいだったかな。
1時間、あったかいお部屋に入っているだけでいいの。
整体かな?の女性の先生(?)が10分くらい足をマッサージしてくれて気持ちよかったな。
冷え性は少し改善された気がします。
マッサージしてもらいながら、色んなお話をするんだけど。
でも、その先生のお話しがだんだん辛くなってきて通うのをやめてしまいました。

その頃の私は、今よりもっともっともーっとひねくれてて
「私が一番不幸」ぐらいに思ってました^^;
そんな私に先生はいつもいつも
「仕事もしないでこの治療に通えるなんて幸せだよ」と言いました。
それは私も感謝していました。
先生はいつも「あなたよりかわいそうな人がたくさんいるんだ」という話を私にしました。
いろんな具体例を話してくれました。
そしていつもいつも「あなたは幸せだよ。幸せ者だよ」と言いました。

確かに私は幸せだったんだと思う。
でもその頃、ガンの再発、転移にも怯え、
不妊治療もうまくいかず、私にとっては辛い時期に感じていました。
だから先生のお話が素直に聞けなかった。
それに、自分よりかわいそう、辛い境遇の人と比べることにどうしても違和感がありました。
なんだか、それって違わない?って思ったの。
うまく書けないのだけど。。。
自分より幸せそうな人と比べるのもイヤだけど、
うーん。なんかもっと違う嫌悪感がありました。
優越感ってこと?みたいな。
違うな。とにかくうまく言えないのですが、イヤだったの。

整体の先生は明るい人で、
私より5つくらい年上の方でした。
お子さんも2人いらして、勿論健康な方で、
素晴らしく前向きな方でした。
とてもおもしろい先生だったけど、
健康なその先生には、ガンの辛さや恐怖はわからないだろうなと思うと
だんだん「あなたは幸せ」と言われることが苦痛になってしまいました。

そんなことを考えているとき、帯状疱疹に罹ってしまい、
それを機に行くのをやめてしまいました。
免疫をあげるために通ってるのに、
帯状疱疹に罹るってことはこれ以上免疫上がらないなーなんて思って。

帯状疱疹、痛かったよー。

今日、転送で「また来てね。待ってます」のおハガキをいただき、
何となく思い出してしまいました。
転移のことも引っ越したことも話してないもんね。
お世話になったのに、黙って通院をやめてごめんなさい。
いつかお詫びに行きたいな。

「幸せ」って今でもよくわからないけど
人から「あなたは幸せ」とかって言われるものではないような気がするこのごろ。
違うかな。
先生。生意気でごめんなさい。


ふくさよー

2013/03/03 (日)  カテゴリー/副作用

今日も副作用に悩まされ。
でもじっとしているより、何かしてた方がいいかなーと思って、
妹の買い物につきあいました。
少しでも気が紛れるかなと思って。

1時間ちょっとでしたが、大正解。
その間は楽しむことができました。
やっぱり気持ちの持ち方も大切なのかな。
でも、長い時間歩くのはやっぱり辛いし、
なかなかうまくはいかないのだけどね。
でも楽しかった。
何を買うわけでもないのだけど、やっぱり楽しかったのでした。
いつもありがとう!妹よ。

ところで、私の爪。
おかしなことになってます。
これはパクリの副作用ですね。
ne1.jpg

爪の下から新しい爪がはえてきてるの。
で、この新しい爪の方が伸びるのが早いのです。
だから、この新しいフニャフニャした爪を切るのが大変で。。
浮いてたところは、実は新しい爪が生えていたのかな?
手の指は全部、こんな感じになってます。
人間の身体って不思議だね。
いったいどういうことなのかな?

今日は、びんちゃんが久しぶりに早く(でもないけど?)帰って来られるみたいなので
今からご飯を食べに行きます。
ひな祭りだけど、何を食べるのかな。
「とんび」の録画がちゃんとできてるか、確認してから出かけなくちゃ!
妹にも頼んだけどね(笑)


今日の体調

2013/03/02 (土)  カテゴリー/AC療法

AC4クール3日目

今日は辛い1日でした。
朝から吐き気。
前クールより辛いかも。
まだ始まったばかりだからわからないよね。
明日は大丈夫かも知れないもんね。

吐き気止め飲むと、気分的にいくらか楽になります。
ふふ。暗示にかかりやすいタイプ。

横になってるしかないんだけど
いくらでも眠れる。今日も何時間寝たかな。いいのかな。
気持ち悪すぎて、読書も無理。
いいの?こんなに何もしなくて。
あんなにグースカしちゃったら、夜眠れないかな。

kusu1.jpg

吐き気止めに痛み止め。
これに医療用麻薬のオキシコンチンが仲間入り。

氷の味が苦手になったから、お薬飲むときの水が辛い。
お薬飲むのにひと苦労です。
涙目になっちゃいます。

あ〜。やっぱりイヤになっちゃうな。
どうしてこんなことになっちゃったのかな。
いいよね。こんな気持ちになってもね。

明日は少し笑えますように。

失恋の味

2013/03/01 (金)  カテゴリー/今日のあまあま

今日、失恋してしまった私(笑)

キラキラした宝物の思い出。
あまり人に話さず大切にしてた。
今日はなんとなくしんみり思い出してしまいました。
久々にハートがチクンとしました。

そんな私の気持ちを見抜いたかのように妹が
「お姉ちゃん。落ち込んでるでしょう?」と
差し入れを持ってきてくれた。

「スーパーで買ったデザートでごめんね」って言ってたけど
とってもおいしかったよー。
ありがとうね。嬉しかったな。
今日のあまあまは失恋の味でした。

pr1.jpg


今日はムカムカする程度で意外と元気でした。
でも何となくショックで、夕方グースカになってしまった。

あ〜ぁ。
あの人の奥様になった人は、32歳とまだ若く。
きっとサラサラのロングヘアで。
手も足もきれいで浮腫んでなんかなくて。
吐き気に悩んだり、味覚障害に悩むこともなく。
肌もツルツルできれいなんだろうな。
綺麗にネイルとかしてるだろうな。
きっと部屋で暖パンなんて履いてないんだろうな。
(最後のは私だけ?)

そんなことを思って、ちょっと凹みました。

ところで、ところで、
脱毛は続いてるのに、顔の毛(?)がすごい勢いではえてきてます。
特にもみあげのあたり。
サルみたいだよー。
これって剃っていいのかな?

あー。
32歳のその方はこんなことで悩んだりしないんだろうな。
気軽にエステとか行ってんだろうな。

人と比べても仕方ないよね。
でも私には、おいしいプリンを持って来てくれる妹がいるからいいんだもんね。
何よりのごちそうでした。
ありがとうね。

プライベートモード

