
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


そうちゃん

2013/02/24 (日)  カテゴリー/日々の事

今日は妹夫婦がお出かけするので、そうちゃんをうちで預かった。
私と母とそうちゃんでお留守番。

でも夜、そうちゃんのことを思い切り怒ってしまった。

以前、びんちゃんにi padで、アンパンマンの動画を見せてもらったそうちゃん。
大喜びでした。
それから、you tube を覚えてしまい、
スマホでもyou tubeを見たがるようになり、
うちに来ると、i padを見たがるようになった。
子供って、飲み込みが早いから、操作の仕方も見よう見真似ですぐ覚えちゃうし、
自分で検索もできてしまう。
ジブリにはまっているそうちゃんは、ずっとジブリの動画を見ていた。

今の幼稚園生って、みんな動画とか見ちゃうの?

あんまりずっと見てるから心配になってしまった。
8時を過ぎたから「もう終わり」って言っても、まだ見てる。
「最後の1つだよ」と約束しても、次から次へと見る。
もうすぐ妹が迎えに来るから、
お帰りの支度をしなさいと言っても無視。

何回言っても聞かないので、ホントに心配になってきた。
身体中が痛くて、思うように動けないからイライラしてしまう。
「そんなにi padが好きなら、これあげるから、おうちで見なさい。
i padばかり見てるなら、もうあすちゃんちに来ないで」って言っちゃった。
そしたら、そうちゃん大泣き。
「イヤだ。イヤだ。来ないでって言わないで」って
しゃくりあげて泣いてた。
あんなに泣かれたら、つい「もういいよ」って言いたくなるけど
心を鬼にして知らん顔をして言った。
「お約束を守らない人とは遊ばない」
そうちゃんは大泣きして私に抱きついてくる。

「じゃあ、最後の1つって約束する?」って言うと
泣きながら、頷いた。
そしてホントに1つだけ見て、ちゃんと終わらせた。

「また来てもいいですか?」
泣き声で、私の目をじっと見上げてそうちゃんが言った。

いいに決まってるよー。毎日来てほしいよ。
そう言って、ギューってした。
世界で一番そうちゃんが好きなんだから。

「明日も?月曜日も?火曜日も?」
ヒックヒックしながら言うそうちゃん。

怒ったあと、
そうちゃんの泣き顔を見たあとは、なんだかイヤな気持ち

そうちゃんのことが好きだから怒ったんだよ。
そうちゃんのことが心配だから怒ったんだよ。
なんて言っても、そうちゃんにはまだわからないよね。
いつかわかってくれる日がくるかしら?

小さい頃、?ってくれた親の気持ち。
なんとなくわかるような気がした。

あ〜。私にはやっぱり育児は無理だな。
神様に見抜かれていたのかな。

sou2.jpg


プライベートモード

