スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風は南から

2013/02/20 (水)  カテゴリー/日々の事

中1の頃だったかな?
中2だったかな?
覚えてないんだけど。。
初めて、自分のおこづかいで買ったLPは、長渕剛の「風は南から」でした。
そう。あの時代はCDじゃなくて、レコード。
小さいのはシングル。大きいのはエルピーって呼ばれていたの。

その頃は全然有名じゃなかった長渕剛。
母の買い物についていったスーパーの有線でかかってた歌に一目惚れ(?)
でも誰が歌っているのかわからないし、聴いたこともない歌。
調べて調べて、長渕剛という人の「祈り」って歌だとわかった。
周りの友達はみんな「知らない。」と言った。

「ナガブチツヨシ」「ナガブチツヨシ」
難しい名前をつぶやきながら、
レコード屋さんに行って、レコードを探した。
それからは、新聞のラジオ欄を毎日すみずみまで見たり、音楽雑誌を立ち読みしたり。
今みたいにインターネットなんてない時代だったのに
どうやって情報を集めていたのかな?思い出せない。

その頃、ひと月いくらだったか覚えてないけど、
おこづかいをもらいはじめたばかりで、
初めて自分のおこづかいでLPを買ったのでした。
何回も何回も、針を落として聴きました。

ナガブチツヨシが大好きになりました。
周りの友達はみんなナガブチツヨシを知らなかったので、
ひとりじめ感覚も嬉しかった。

毎週オールナイトニッポンを聞くのが楽しみだった。
「ナガブチ」じゃなくて、リスナーからは「ツヨシ」と呼ばれていた。
だから当然、私の中のナガブチも「ツヨシ」なの。
今みたいなカリスマっぽい人じゃなく、気さくな近所のお兄ちゃんキャラだったんだけどな。
そのうち「順子」のヒット。
そして石野真子ちゃんと結婚したんだった。
オールナイトニッポンに、初めて真子ちゃんをゲストに呼んだ日も放送を聞いてた。
確かカセットテープに録音してました。

そのうち「ベストヒットUSA」とか見るようになって
洋楽聞いたりするようになったりしたけど
剛のアルバムは聞いていました。
いつ頃から聞かなくなったのかな。

今ではもう聞くことのできないLPだけど
「風は南から」
このLPは、何となく捨てられなくてまだ持っている。
今日、久しぶりにこのLPに入っている歌を何曲か聞いてみた。
懐かしかった。
あの頃に戻りたくなりました。

minami.jpg

「風は南から」のジャケット。
気さくな兄ちゃんだった頃のツヨシが好き。
画像、お借りしました。

スポンサーサイト

プライベートモード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。