
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ACの日

2013/02/28 (木)  カテゴリー/AC療法

応援コメントありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです。

無事に赤いヤツを注入して帰ってきました。
投与当日は元気なので、今は元気にしています。

朝、少し熱っぽく、鼻水も出て、喉の痛みもあり、風邪?と心配だったのですが、
白血球には問題ないとの事だし
「少しくらいの熱なら大丈夫」と先生も仰るので、受けてきました。
ACとゾメタ。

近くのコンビニで「アイスの実」を探したけどなくて
やっぱり売店で氷を買ってなめました。
甘いコーヒーも一緒に買って、一緒に飲んで氷の味をごまかしたりしながら。

主治医は同世代らしき女医さんです。
とてもきれいな先生です。
最初は淡々とした感じでちょっと苦手でした。
今も淡々とはしてるんだけど、だいぶ話しやすくなって
今はこの先生にずっと診てもらいたいなぁと思うようになってます。
先生に会うとなんとなくホッとするのです。

ACは今日で4回目終了。あと2回で終わりの予定。
そう思うと、嬉しくなりますね。

今日も点滴までに時間がかなりあったので、お寿司ランチに。

sushi1.jpg

1カン食べたあとの写真^^;

サーモン、いくら、トロ、甘エビ、あなご、かんぱちなどなどのおいしいお寿司でした。
今日も付き添ってくれた妹と一緒に。
いつもありがと。ホントに感謝です。

明日からがちょっと怖いけど。
なるようになるよね。きっと。うん。大丈夫でしょう。


AC前日

2013/02/27 (水)  カテゴリー/気持ち

もう7〜8年前になると思うけど
新宿の小劇場で「わたしは後悔する」というお芝居を観ました。
今日、ふと思い出しちゃった。

メジャーになる前の六角さん(相棒の鑑識さん)とか
山田まりやのダンナ様とかが出てて、
山田まりやが観劇してました。顔ちっちゃかったなぁ。

このお芝居。もう1回観たいくらい好き。
タイトルの言葉は「後悔」と「航海」をかけてるの。

パンフレットによると、
後悔は過去に夢を見ることで、希望は未来に夢を見ることなんだって。
だから後悔も無駄ではなく、後ろ向きの希望なんだって。
なんだか気に入って、当時の手帳に書きました。
開き直るんじゃなくて、いい意味で、かみしめたい言葉です。

劇中「私の人生の半分は後悔、あとの半分は適当にできている」って台詞があって、
それも好きな台詞でした。
私もそうだなぁって思った。

明日は4回目のACです。
あー。またあの辛い日々が始まるんだなあと思うとガックシ。
でも今の私は抗がん剤という毒より、「コドク」という毒の方が怖いかも。
だから頑張ります。

点滴中、口内炎対策で氷をなめているのですが、
あの氷の味がどうにも苦手になってしまいました。
口の中がずーっと氷の味なの。今もね。
どうしよう。
ジュースは凍らせると溶けるのが早いらしいから持っていけないよね。
我慢して氷をなめるしかないかな。

夕方、そうちゃんが電話をくれました。
今日は幼稚園でお店屋さんごっこだったんだって。
トトロがコマに乗って飛ぶから、コマを買うと張り切っていたそうちゃん。
でもコマは売り切れちゃってたって。
「コマ買えなかったの」って電話くれました。
残念だったね。
電話ありがとうね。そうちゃん。

明日は暖かいそうです。
強い気持ちで臨めますように。

うれしいことだらけ

2013/02/26 (火)  カテゴリー/ともだち

今日は高校時代の友達メグと会いました。
だいぶ前から約束してたから楽しみにしてました。

一人で電車に乗ってみたくて、
びんちゃんに最寄りの駅まで送ってもらって
4駅だけだけど、電車に乗って待ち合わせの駅まで行きました。
メグは迎えに行くと言ってくれたけど、
電車に乗ってみたくて、そうしたの。
駅に着いたら、メグから「ちょっと遅れちゃうかも」とメール。
外で待っているのは寒いので、駅にあるパン屋さんでお茶して待っていました。
ヤッター!
念願だったおひとり様カフェができました。

一人で出かけられなくなってから、おひとり様カフェもできなくなってたから
またできたらいいなーと思っていたの。
思いがけず念願が叶った^^

メグが着いて、メグの車で個室のあるお店へ。
食べておしゃべりして笑って笑って。
楽しかったー。
あっという間に時間が過ぎました。

メグが「遅れたけどバレンタインデーのプレゼント」って手作りクッキーをくれました。
これが笑える。大笑いしました。
クッキーひとつひとつにメッセージが書いてあるんだけど、
「ガンバレ」「ファイト」「だいすき」などの他に
メグと私の母校の名前。2人が高校時代につきあっていた男の子の名前。
大人になってからの元カレの名前が書いてある。
私とびんちゃんの名前もあった。

もうホントに大笑い。
「なかなか難しくて何回もやり直した」って言うから、またまた大笑い。
中学生の娘ちゃんと一緒に作ったんだって。
真面目な顔して、こんなアホなことしてたんだなぁと思ったら
おかしくて嬉しくて泣けてきたよ。
ありがとー。

今日はメグに会えたし。
一人で電車にも乗れたし、おひとり様カフェもできたし。
少しだけそうちゃんにも会えた。
いいことづくめの1日でした。

c2


私の日常

2013/02/25 (月)  カテゴリー/副作用

寒い朝に考えたこと。

私は確かに病気だけど
それを自分のアイデンティティーにはしたくない。
転移前の生活にはもう戻れないだろうし、そのことで落ち込む日もあるけど、
これが私の日常って思いたい。
そう思えるようになりたいな。

ボーッとしながら、そんなことを考えた寒い朝でした。
とにかく朝が苦手でございます。
朝はいつも1日グースカでいたいと思います。

今日は、グースカしてたら緊急地震速報で起こされました。
揺れはあまり感じなかったけど、水槽の水がかなり揺れてました。

パクリタキセルの副作用の痺れはしぶとく。
まだ両手両足に残ってます。
これって、ACの副作用が上乗せされてるのかな?

退院してから、いくつ食器を割ったかな。
自分ではちゃんと持ってるつもりなのに、落っことしちゃうんだよねー。
今日は食器を洗ってたら落としちゃって、お皿とお茶碗を割ってしまった。
お茶碗は20年以上使ってたプーさんのお茶碗。
陶器なのに奇跡的に20年以上割れずにいてくれた。
湯のみと一緒に妹がプレゼントしてくれたもの。
湯のみはだいぶ前に割れちゃったけど、お茶碗は欠けもせず残ってくれてたのにな。
あー。ショック!
しかし、痺れって侮れませんね。
これっていつかなくなるのかな。
うーん。これも私の日常ですな。

f1

お花いただきました。
大好きなガーベラ。

そうちゃん

2013/02/24 (日)  カテゴリー/日々の事

今日は妹夫婦がお出かけするので、そうちゃんをうちで預かった。
私と母とそうちゃんでお留守番。

でも夜、そうちゃんのことを思い切り怒ってしまった。

以前、びんちゃんにi padで、アンパンマンの動画を見せてもらったそうちゃん。
大喜びでした。
それから、you tube を覚えてしまい、
スマホでもyou tubeを見たがるようになり、
うちに来ると、i padを見たがるようになった。
子供って、飲み込みが早いから、操作の仕方も見よう見真似ですぐ覚えちゃうし、
自分で検索もできてしまう。
ジブリにはまっているそうちゃんは、ずっとジブリの動画を見ていた。

今の幼稚園生って、みんな動画とか見ちゃうの?

あんまりずっと見てるから心配になってしまった。
8時を過ぎたから「もう終わり」って言っても、まだ見てる。
「最後の1つだよ」と約束しても、次から次へと見る。
もうすぐ妹が迎えに来るから、
お帰りの支度をしなさいと言っても無視。

何回言っても聞かないので、ホントに心配になってきた。
身体中が痛くて、思うように動けないからイライラしてしまう。
「そんなにi padが好きなら、これあげるから、おうちで見なさい。
i padばかり見てるなら、もうあすちゃんちに来ないで」って言っちゃった。
そしたら、そうちゃん大泣き。
「イヤだ。イヤだ。来ないでって言わないで」って
しゃくりあげて泣いてた。
あんなに泣かれたら、つい「もういいよ」って言いたくなるけど
心を鬼にして知らん顔をして言った。
「お約束を守らない人とは遊ばない」
そうちゃんは大泣きして私に抱きついてくる。

「じゃあ、最後の1つって約束する?」って言うと
泣きながら、頷いた。
そしてホントに1つだけ見て、ちゃんと終わらせた。

「また来てもいいですか?」
泣き声で、私の目をじっと見上げてそうちゃんが言った。

いいに決まってるよー。毎日来てほしいよ。
そう言って、ギューってした。
世界で一番そうちゃんが好きなんだから。

「明日も?月曜日も?火曜日も?」
ヒックヒックしながら言うそうちゃん。

怒ったあと、
そうちゃんの泣き顔を見たあとは、なんだかイヤな気持ち

そうちゃんのことが好きだから怒ったんだよ。
そうちゃんのことが心配だから怒ったんだよ。
なんて言っても、そうちゃんにはまだわからないよね。
いつかわかってくれる日がくるかしら?

小さい頃、?ってくれた親の気持ち。
なんとなくわかるような気がした。

あ〜。私にはやっぱり育児は無理だな。
神様に見抜かれていたのかな。

sou2.jpg

幸せと切なさと

2013/02/23 (土)  カテゴリー/気持ち

このところまたお忙しの波がやってきたびんちゃん。
朝早く出かけ、帰りも遅い。
昨日は、久しぶりに午後からお休みになった。
ランチ行って、お買い物して、お茶して。
遠出したわけじゃないけど、楽しい午後でした。

ランチしながら、
妹夫婦が引っ越しを考えていること。
私の両親との同居を考えてくれていること。
そんな話をしたら、びんちゃんが
「いっそのこと3世帯で一緒に住む?」って言ってくれた。
「俺がいない事が多いから、その方がみんな安心じゃない?楽しそうだし」って。

びんちゃんは長男。
なんてありがたいんだろうと思った。

妹のだんなさんも長男。
とってもいい人で、私の入退院のときも、引っ越しのときも色々助けてくれた。
同居に全く嫌な顔もせず、
むしろだんなさんから言ってくれたそうです。
ありがたくて泣けてきます。

思い立ったらすぐ実行タイプのびんちゃんは、
帰ったらすぐ色々調べ始めた。

でも私は複雑な気持ちになってしまった。

悲観的に考えているわけではなく、現実として考えて
多分私は一番最初にいなくなってしまう。
3世帯なんかにしたら、私がいなくなったときびんちゃんはどうするんだろうって。
びんちゃんはそんなこと考えないのかな。
でもそんな暗いこと言うのはイヤだったから
「3世帯は無理があるよー。びんちゃんのお義母さんにも悪いよ」ってごまかした。

「そうかな。楽しそうだしいいじゃん。あすをも料理しなくてすむよ。
トイレだけ3つあれば問題ないけどなー。俺、お腹弱いから」って超明るいびんちゃん。
「ガッツとも毎日遊べるしね。」って。
(ガッツ=そうちゃん。生まれたときガッツ石松だったのー)

3世帯は無理があるし、しないと思うけど
そんなこと考えてくれただけで嬉しかった。
それと同時に切なかった。
私の未来がずっと続くと信じてくれているびんちゃんが切なかった。

でもありがたいよね。
イヤなこともあるし、不安なこともまだまだあるけど
やっぱり、私は不幸じゃないと思いました。

プリプリの「ダイヤモンド」は
カレー食べておいしかったらダイヤモンド。
友達と笑えたらダイヤモンド。って、小さなことが幸せだねって歌なんだって。
ホントにそうなのかもね^^
20代で歌うより、40代の今の方がしっくり歌えるって言ってたけど
なんか納得。


思い出写真館。

eb1.jpg

ハワイで食べたプリプリのエビ。
プリップリッなんだよ。
家でも真似して作ってみたけど、こんなにおいしくできませんでした。
私、お料理苦手だからね^^;

サルカニ合戦

2013/02/22 (金)  カテゴリー/気持ち

ネットで見つけてすごく気に入ってポチッしたスマホのケース。
ポストから盗まれていたことが昨日わかった。
うちのポストは暗証番号式なんだけど、投函口から盗んでいく人がいるみたい。
えー。そんな人いるのー?
確かに、投函口から手が入るもんね。
大ショック!すごーく落ち込みました。

そしたら、今日、購入したお店から電話がかかってきた。
「運送中の事故扱いになるので、代金をお返しします」って。
「でも盗難だから、そちらに責任はないですよ」って言ったら
「運送中の事故には変わりませんから」って。
親切じゃない?なんて良心的!
お店に責任は全然ないのに!
いっきにテンションUPしました。
悪い人もいるけど、いい人もいるよね。
なんだかすごくいい気分になっちゃった。

しかし、人んちのポストに手を入れて郵便物を盗むなんて!
私は、悪い事をしたら絶対バチが当たると思っている。
小さい頃に読んだ「サルカニ合戦」のせい?
その泥棒にもサルカニ合戦を読ませたいものです。

「アリとキリギリス」も読んだけど
何故かキリギリスの人生を歩んだ私。
楽しむだけ楽しんで、貯金が全然ない。

教訓になってるお話となってないお話があるのかな。
「アリとキリギリス」結構好きだったのにな。

今日は午後からびんちゃんがお休み。
どこかへ出かけようと言ってくれたけど、
びんちゃんもお疲れみたいだったので、
近場で遅めのランチして、お買い物して帰ってきました。
久しぶりのお出かけ。首が痛くてたまらなかったけど楽しかったな。

初「ポンデリング生」
すんごいモチモチでした。おいしかった。私はファンになっちゃった。

pon1.jpg

カフェ ド アマアマ

2013/02/21 (木)  カテゴリー/今日のあまあま

今日も寒かったな〜。

こんなに寒いのに、今、マンションが各部屋のドアの塗装をやってるの。
塗装自体はすぐ終わるんだけど、
終わったあと2時間くらいドアを開けておかないといけないのです。
どんだけリビングのドアを閉めても、玄関が開いてたら
暖房があんまり効かないのです。
これが3日間続きますの〜(泣)

今日も引きこもりの1日。
ブログお引っ越しのご連絡をしたり、読書したり。
思い切り文化部の私。

寒い日の読書のおとも。今日のあまあまは
大切な友達からの愛の仕送りの中の1品。
スプーンチョコのストロベリーバニラ。

s3

こんなかわいい、スプーンのアイスみたいな形です。
このままいただいてもいいみたいなんだけど
ドリンクにしていただきました。

s2

ストロベリーのいい香りが広がります。
甘さ控えめで甘酸っぱくておいしい。
身体も心も温まって、ほっこりとは、このことねって思いました。
ありがとうね。
とってもおいしかったですの〜。

s1

私が「です」を間違えて「ですの〜」って書いちゃったら、友達が妙に受けてくれた。
そんなワケワカランチンなことで爆笑して、
そんな時間がなんだか幸せに思えたのですの〜。
色々あるけど、そういう何でもない1つ1つが大切な今日このごろです。

新しいブログに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


風は南から

2013/02/20 (水)  カテゴリー/日々の事

中1の頃だったかな?
中2だったかな?
覚えてないんだけど。。
初めて、自分のおこづかいで買ったLPは、長渕剛の「風は南から」でした。
そう。あの時代はCDじゃなくて、レコード。
小さいのはシングル。大きいのはエルピーって呼ばれていたの。

その頃は全然有名じゃなかった長渕剛。
母の買い物についていったスーパーの有線でかかってた歌に一目惚れ(?)
でも誰が歌っているのかわからないし、聴いたこともない歌。
調べて調べて、長渕剛という人の「祈り」って歌だとわかった。
周りの友達はみんな「知らない。」と言った。

「ナガブチツヨシ」「ナガブチツヨシ」
難しい名前をつぶやきながら、
レコード屋さんに行って、レコードを探した。
それからは、新聞のラジオ欄を毎日すみずみまで見たり、音楽雑誌を立ち読みしたり。
今みたいにインターネットなんてない時代だったのに
どうやって情報を集めていたのかな?思い出せない。

その頃、ひと月いくらだったか覚えてないけど、
おこづかいをもらいはじめたばかりで、
初めて自分のおこづかいでLPを買ったのでした。
何回も何回も、針を落として聴きました。

ナガブチツヨシが大好きになりました。
周りの友達はみんなナガブチツヨシを知らなかったので、
ひとりじめ感覚も嬉しかった。

毎週オールナイトニッポンを聞くのが楽しみだった。
「ナガブチ」じゃなくて、リスナーからは「ツヨシ」と呼ばれていた。
だから当然、私の中のナガブチも「ツヨシ」なの。
今みたいなカリスマっぽい人じゃなく、気さくな近所のお兄ちゃんキャラだったんだけどな。
そのうち「順子」のヒット。
そして石野真子ちゃんと結婚したんだった。
オールナイトニッポンに、初めて真子ちゃんをゲストに呼んだ日も放送を聞いてた。
確かカセットテープに録音してました。

そのうち「ベストヒットUSA」とか見るようになって
洋楽聞いたりするようになったりしたけど
剛のアルバムは聞いていました。
いつ頃から聞かなくなったのかな。

今ではもう聞くことのできないLPだけど
「風は南から」
このLPは、何となく捨てられなくてまだ持っている。
今日、久しぶりにこのLPに入っている歌を何曲か聞いてみた。
懐かしかった。
あの頃に戻りたくなりました。

minami.jpg

「風は南から」のジャケット。
気さくな兄ちゃんだった頃のツヨシが好き。
画像、お借りしました。

だるい朝。しあわせな朝。

2013/02/19 (火)  カテゴリー/日々の事

今日も寒い1日。
お部屋もなかなか温かくならず。
低血圧のせいか、ただの怠け者だからか。朝が本当に辛い。
身体がなかなか温まらず、冷えきったまま。
話すのもイヤになるくらいのだるさです。

今朝の焼きたてパンは、玄米クルミパン。
クリスマスにプレゼントされたホームベーカリーは大活躍してくれている。
セットしてくれるのは、いつもびんちゃんだけど^^;

朝、パンの香りに包まれて目覚めるのは気持ちがいいものです。
この前、そうちゃんたちが来たときにパンを焼いたら、
部屋中に広がるパンの香りに「パン屋さんみたーい」ってそうちゃんが言ってた。
「あすちゃんパン屋さんだね」って^^

ハワイに行ったとき、オーガニックを扱う大きなスーパーで
玄米粉とパンの中に入れる材料(お料理苦手なので、何と呼ぶのかさえわからない^^;)を
買ってきた。

w1.jpg


こんな感じで、ズラーっと並んでいるの。

w2.jpg

w3.jpg

ナッツやドライフルーツ、植物の種とか、コーンクレークやグラノーラに入れてもおいしそうな物ばかり。

w4.jpg


たくさんありすぎて迷ったけど、
「スーパーナッティ」と「メープルピーカン」を選びました。

自分で好きなだけ袋に入れます。
重量でお値段が決まります。

見ているだけで楽しくなる売り場でした。

スーパーナッティもメープルピーカンもどちらも香ばしくておいしい。
焼きたてパンが何倍もおいしくなります。

今朝はクルミを入れた玄米パン。

ふんわりより、もっちりって感じの焼き上がり。
おいしくいただきました。

朝食に焼きたてパン食べると、何となく幸せな気持ちになります。
だるさも何となくどこかへ消えて行きます。
はい。単純です。

ge1.jpg





ほのぼのな日

2013/02/18 (月)  カテゴリー/日々の事

今日も夕方から母と妹たちが来てくれました。

夕飯は、私のリクエストで野菜たっぷりのインスタントラーメン。
生ラーメンとかじゃなくて、
インスタントラーメンが食べたかったの。
昔、母が作ってくれたとろみがかった野菜たっぷりのインスタントラーメン。

インスタントラーメン。
久しぶりに食べました。おいしかった〜。
懐かしの味って感じ。
んふ〜。しあわせ。

小さい頃、蜂にさされた話をそうちゃんにしたら
「今度さされたら、バンドエイド貼ってあげるね。」
「今度、蜂が来たら、ぼくんちに来ていいよ」って言ってくれた。
んふ〜。かわい〜。
かわいすぎます。

この前も、一緒にショッピングモールに行って、
私が入り口で車椅子に乗って待っていたら、
そうちゃんが後ろを押してくれたの。
「危ないからやめな。大丈夫だから」って言ったら
「でも、はむいでしょ?」って、中まで車椅子を押して、入れてくれたんだ。
「ここで待ってようよ」って。

去年の今頃は、まだおむつしてたのにね。
大きくなるのは早いなぁ。

今日も身体が痛かったけど、不安なこともまだあるけど
そうちゃんたちのおかげで幸せな気持ちになれました。
ありがとうね。

そんな1日1日。
続くといいな。

n1 22-42-21

イソギンチャクのベッドで気持ちよさそうなニモたち。
デカニモとチビニモ。
仲良しになってくれてよかった。

おひな様

2013/02/17 (日)  カテゴリー/日々の事

h1 16-24-12


今日は1日中、身体が痛くて、おばあさんみたいな歩き方になりました。
びんちゃんも忙しくなり、最近は朝から出かけて、お帰りも遅い。
一人で何となくぼんやり過ごした1日でした。

おばあさんみたいになりながら、小さなお雛様を飾りました。
結婚したときに、母が買ってくれた小さなお雛様です。
ぼんぼりも、菱餅もついてます♡
小さくてかわいい。

昨年も痛い身体でこのお雛様飾りました。
今思うと去年の今頃は、もう全身に転移してたんだな。
身体中痛くて、歩くのがやっとだったもの。
去年の痛みにくらべたら、お薬のおかげでだいぶ楽になっています。
去年よりは歩くのも楽になってるし。
先生方と、治療を受けさせてくれるびんちゃんのおかげでございます。
ありがとうございます。

昨夜、びんちゃんに「文句ばっかり言わないの!」って言われちゃった。
ちぇっ。
少しは愚痴も聞いてほしいのに。
びんちゃんは愚痴が大嫌いなんだよなぁ。
でも、疲れて帰って来たときに愚痴を聞かされたら嫌だよね。
昨日は1日一人で家にいて誰とも話さなかったから
びんちゃんが帰ってきたら思い切り話しちゃったんだよね〜。
ごめんなさいです。

おひな祭り前に、もう1回ACがあります。
効いているといいな。

来年も、またこのお雛様を飾ることができますように。

マックロクロスケ

2013/02/17 (日)  カテゴリー/気持ち

人との出会い。
嬉しいですよね。

出会えた人みんなを好きになれたらいいけど。
出会えた人みんなに感謝できたらいいけど。
それは理想。
私には、そんなの無理で。

好きな人のことは大好きになって、
いつまでもどこまでもくっついていたいくらい。
出会いに感謝しちゃう。

でも苦手な人ってどうしても苦手。
関わりたくないって思ってしまう。
心がマックロクロスケになっちゃう。
どうしたらいいんでしょ。
でも仕方ないよね。人間だもの。

みつをさん風に言うと許される気分になるのは私だけ?

「嫌いな人の幸せを祈ると自分も幸せになれる」って言われたことあるけど
私には無理だなって思った。
不幸を願ったりは勿論しないけど、特に幸せを祈ったりできないな。
だってその人のこと考えるのがイヤなんだもん。
心から追い出したいんだもん。
祈るなんて無理。

だから、幸せになれないのかな。
まぁそれならそれで仕方ないです。
そこまで自分にウソついて幸せになってもなぁ。。。
マックロクロスケにはなりたくないけど仕方ない。
自己嫌悪になることもあるけど仕方ない。
今ある幸せで満足しておきます。

c1 16-24-19


暗い記事なので、写真はおいしそうで明るい写真を。
ハワイで食べたパンケーキ。
大人気の「カフェ カイラ」のパンケーキ。
ハワイでも大行列でした。
さすが!おいしかったです。



はじめまして

2013/02/17 (日)  カテゴリー/ブログ

はじめまして。あすをです。
あすをんちにようこそ。

お引っ越ししてきました。

来てくれてありがとうございます。
たくさん遊びに来てください。

居心地のいい家を作りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

プライベートモード

