
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


CTの結果

2013/05/28 (火)  カテゴリー/AC療法

行ってきました。病院。
今日は、びんちゃんがお休みだったので連れてってくれました。

自分の記録のために記載するので、長くなります。

CTの結果は
「良くもなっていないし、悪くもなっていない」って感じでした。
先生は「少しだけ小さくなってるかな」って。
「ACの効き目はあったと思ってね」って。
残念な気もするけど、悪くなってなくてよかった。
多くを望んではいけないよね。
勿論、3週間前のものなので、今の状態ではないんだけど。
採血もしたけど、今日の腫瘍マーカーは診察時にはまだ出てなかったし。

オキシコンチンを10mgに戻したことを話しました。
首と肩の痛みについては、
首の骨にも癌があるので、そのせいかも知れないし
骨が溶けて変形しているせいもあるかも知れないとの事でした。
抗がん剤やゾメタから日が経つと痛みも和らぐので
私は副作用もあるんじゃないか?と思うんだけど
私の先生は「副作用じゃないわね」と言い切るんだよね〜。
吐き気の副作用は認めてくれるんだけど、
副作用で痛みが出ることはあまりないって言うの。
う〜ん。そうなのかなぁ。
まっ。いいか。先生のこと信頼しているので、そういうことにしておこっ。
でも、そんな余計な(?)ことを言ったせいで
首のレントゲンを撮ることに。
そして来月は骨シンチをやることになっちゃった。
あ〜。言わなければよかったかなぁって思いました。

不眠についても話して来たけど「精神的なものかな」って言われて
お薬はくれませんでした。
何でもかんでも抗がん剤のせいにしてるみたいに思われたのかなぁ。
先生の前にいくと、なかなか思うように話せなくて。。
でもグースカ復活したから大丈夫だと思います。

そして不安だった新しい治療ですが!
なんと!次の診察日まで(6月末)無治療だって。
わーい!わーい!
「しばらくお休み。また悪くなったら考えよう」って先生が笑顔で言ってくれた。
めちゃくちゃ嬉しいよぉ。
6月は抗がん剤の副作用に悩まされることなく生活できます。
(抗がん剤の治療中の方の気持ちを考えると、こんな喜び方して申し訳ないです)

でも、ホルモン剤を飲んでたときでさえ、腫瘍マーカーがどんどん上がってた私。
1ヶ月無治療で大丈夫なわけないよね。
あとから冷静になって、そう思いました。
でも先生は1ヶ月だけでも身体を楽にしてあげようって思ってくれたのかな。
そう思ったらありがたいなぁと思えました。
診察室を出るときも「楽しんでね」って言ってくれたし。

そして想定外のレントゲンへ。
レントゲン撮るなんて思わないから、襟のついた服着て行っちゃって。
結局、襟が邪魔で撮影できないと言うことで
上半身だけ脱ぐことに。
しかも「帽子も脱いで」って言われちゃった。
「ザビエルなんですけど、びっくりしないでくださいね」って言ったら
爆笑されちゃった。
ザビエル姿にブラジャーというおマヌケな姿でレントゲン撮影。
技師さんは慣れっこなのでしょうが、こちらはやっぱり恥ずかしいです。

その後、ゾメタの点滴。
こちらは15分くらいで終わり。
ゾメタ中の私を待っててくれている間のびんちゃんが
病院内の売店で「病院でしか買えないからコレにした」って買ったのがコチラ。

hos1.jpg

あのー。それって病気の時の水分補給に飲むものだけど?
喉の渇きを潤すために買う人、あんまりいないよね。
すごく美味しいかも知れないから、飲んでみないとソンだと思ったんだって。
でも「あんまりおいしくない」って言ってました。
そんなびんちゃんも「悪くなってない」と聞いて喜んでくれました。
せっかく一緒に行ってもらったので、悪い結果を聞かせずにすんでよかったです。

お昼は病院の近くのお寿司屋さんに行きました。
やっぱり、メニューを見ただけで食べる気持ちになれなかったので、
冷やしうどんと天ぷらのセットにしました。
あんまり期待してなかったけど、とってもおいしかったです。
またお寿司もおいしく食べられるようになりたいな。

そんなこんなで、病院は終わり。
映画「モネゲーム」を観て、ケーキ食べて帰ってきました。
「モネゲーム」90分くらいで、クスって笑えて面白かったです。
コリン・ファースがお茶目でした。

びんちゃん。今日は1日ありがとう。

帰宅後、母と妹にも報告しました。

心配すればキリがないけれど、先生を信じて
神様がくれたお休みだと思って1ヶ月を過ごそうと思います。
少しでも長くお休みが続きますように。

下手な長文を読んでくれてありがとうございました。

ann.jpg

AC当日。おめでとう!いもこ。

2013/05/03 (金)  カテゴリー/AC療法

ACとゾメタできました。
メッセージやメールで応援してくださって
ありがとうございます。

7日にCTをとって、その結果を見て次の治療を決めます。
それと今日からオキシコンチンが5mgに減量。
以前のオキシコンチンで余っている分がまだあるので
痛くなったら5mg増やす形で様子を見ることになりました。
嬉しい!
先生も「薬が減るのは、いいことだから」って仰って下さった。

入院当日、オキシコンチンを飲むように言われたとき
絶望した気持ちになって、頭がパニックになって
「生きてる限り飲み続けるんですか?」って、先生に変な聞き方しちゃった。
先生は「そんなことないわよ」って言ってくれたけど
気休めだと思ってた。
でも本当だったのかも知れないね。

そして、そして。
今日はありました。病院の売店に!
アイスの実。
ICE1.jpg


これをなめながらAC受けたけど、口に入れるとすぐ溶けちゃう。
やっぱり口を冷やすのは氷が一番ですね。
だけど、アイスの実はおいしくてよかった!
最後の1回で、アイスの実が登場するなんて、
神様からのお褒美?
効かなくて口内炎できたら笑えるけど^^

今日で最後のAC。
CT見てみないとわからないけど、お世話になりました。
副作用はイヤだったけど、まだまだ楽な方だったと思う。
ありがとうございました。

そして今日5月2日は(日付を超えてしまったけど)
いもこの誕生日でした。
夜、妹のだんなさんとそうちゃん、けんちゃん、母と一緒に食事に行きました。
HAPPY BIRTHDAY いもこ!
いつも本当にありがとう。
私の家族でいてくれてありがとう。
大好きです!
そうちゃんは上手にママの絵を描いて持ってきてくれました。
食後に、そうちゃんとケーキを半分こして幸せな夜でした。

ATSU1.jpg

お誕生日なのに、病院なんかにつきあってくれて
本当にありがとうね。いもこ。
心からありがたいことだと思いました。

明日からも、なんとかかんとかやってこ。

またまたAC前日

2013/05/01 (水)  カテゴリー/AC療法

今日は、やりたかったことがほぼできた。
洗濯、掃除。クローゼットの整理。
完璧じゃないけど。。。

首と肩が痛いので休み休みだったけど
今日はかなり体調がよかった。
せめて毎日これくらいの体調で過ごせたらだいぶ違うのになぁ〜。

久しぶりの友達から電話。
小3まで泣きながら学校に行ってた次女ちゃんがもう中学生だって!
お姉ちゃんのときはお祝いあげたのに。
ごめんね。自分のことでいっぱいいっぱいで忘れちゃってたよ。
遊びに行くといつも遊んでくれるかわいい姉妹。
さすがにもう遊んでくれないかなー?
お姉ちゃんが中3。妹は中1だもんね。
今度会う約束したから「また一緒に来てね」って言ったけど
来てくれるかなー?
親戚のおばちゃん感覚になっちゃう。

明日は病院だ。
この体調なら明日はACできるはず。
あーやだな。
やっぱり先週できちゃえばよかったのにな。
また口の中が氷の味になってきたよー。
最後だから頑張ろ。
でもACが最後なだけで、抗がん剤は続くしね。
前日はいつも逃げたくなる。
全然成長のない私。

hai1.jpg

ハイビスカスに元気をもらおっ。

ACできず。。。

2013/04/25 (木)  カテゴリー/AC療法

今日はACできませんでした。
血液検査の結果を見る前に、この声を聞いた先生が
「今日はお休みにしましょう」って。
来週に延期になりました。

仕方ないので、ランチして帰ってきました。

病院の近くにある、ランチタイムにワッフル食べ放題になるお店。「mother leaf」

wa1.jpg

おいしい焼きたてワッフルがおかわり自由です。
4週類から選べるランチメニューは
私はドライカレー。
いもこはパスタにしました。

dc1.jpg

これにドリンクがつきます。

働いてた頃、よくランチで行ってたお店。
懐かしくて行ってみました。

ちょうどお昼どきだったので、店内はOLさんでいっぱい。
みんなお洒落でキラキラしてて羨ましかった。
あー。昔は私もあちら側にいたんだなーなんてちょっと思った。

いもこに「せっかく来てくれたのにごめんね」って言ったら
「今日できなくて一番悔しいのはあすちゃんでしょ?
私はドライブしてランチして楽しかったよ!」って言ってくれた。
泣きそうになって、口にワッフルつめこんだよ。
ごめん。
抗がん剤の怖さから昨夜「明日中止にならないかな」って思ったのは私です。
申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

帰り道、耐熱ガラスの急須とお皿を買って帰りました。
帰ってから、茶葉が開くところをボーッとながめて。

抗がん剤しなくても、病院は疲れますね。
夕方からは爆睡しちゃった。

目覚めてパソコン開いたら、島大輔政界進出だって。
えー。あのツッパりの人でしょ?
ツッパりと銀蝿のイメージしかないんですけど。
目立たず何か奉仕活動してたのかな?
うーん。何か違う気がするけど。
銀蝿は好きじゃなかったけど、
銀蝿が出てた「あかねさんのお弁当」ってドラマが好きでした。
八千草薫さんが出てるの。

くだらないこと言ってないで寝なくちゃ。
来週までに治さなくちゃね。

いもこ。今日もありがとう。
けんちゃんを見ててくれた母にもありがとう。
延長保育で待っててくれたそうちゃんにもありがとう。

AC前日の弱気

2013/04/24 (水)  カテゴリー/AC療法

昨夜から咳が止まらず、眠れませんでした。
本格的にびんちゃんと同じ風邪です。

熱はないので、そんなに辛さはないのだけど
咳って体力使いますね。グッタリです。
昼間はそんなに咳も出なくて、横になっているといくらでも眠れます。
今日もどれだけ寝たかな。

明日は病院ですが、こんな状態で抗がん剤できるかな。
主治医の先生は、少しくらいの熱ならGO!の人だから大丈夫かな。
ただ、この咳が本当に風邪の咳なのか、
肺の転移が広がっているのか心配なところ。

そろそろ1年になるので、また骨シンチとかMRIとかやるのかな。
去年は入院中で、ベルトコンベアに乗せられたように
いろんな検査につれていかれたものです。

CTは、来週あたりやりそうな気がするけど、他の検査はどうなのかな。

私としては、ACがまだ効くならこのままAC使ってほしい気もする。
ホルモン剤が効かないかも知れない私は、
使える薬が最初に思っていたより減っちゃった。
だから使える薬は少しでも長く使いたい。なんて、素人の考えかな?
新しいお薬の副作用も怖いしさー。

なんだかんだ言いながら、明日、中止になったらいいのになーなんて
期待している私。
でも、それじゃ、つれてってくれる妹にも悪いしね。

体調が悪いと不安も増します。
一人で悪いことばかり考えちゃうね。
いい加減、一人も飽きたなー。

明日は強い気持ちで乗り切れますように。

プライベートモード

