
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


怪獣「ヒンケッツー」

2015/09/06 (日)  カテゴリー/副作用

先週から私を襲っている恐ろしい怪獣がいる。
その名は、怪獣「ヒンケッツー」
そう。貧血。

貧血を侮るなかれ。
ちょっと動いただけでゼィゼィ。
心臓バクバク。
家の中の移動でさえ困難。

もうこれは最後だと覚悟したもんね。
しゃべるのも、辛いの。

先週の通院日は、とてもじゃないけど一人で病院に行く自信がなく。
でもびんちゃんは本番日。
妹子も夏休み最終日で、どうしても外せない予定がある。
「明日じゃダメですかー?」
病院に電話してみたけど「症状が出てるなら、今日来て下さい」と言われる。
あぁ。無情。

病院でも一人でいる自信がない。
友達の顔が浮かぶ。
つきあってもらおうかな。
でも、、、、夏休み最後の日だもんなー。
さすがにそれは悪いなぁ。よしなんとか頑張ろ。

仕方ない。タクシーで最寄り駅まで。
びんちゃんには「タクシーで病院まで行けよ」と言われたけど
さすがにそんな贅沢はできませぬ。
電車は座っているだけなので、何とかなるだろ。
エレベーターもあるしね。
病院の最寄り駅からまたタクシー。
歩いて5分なのに!
でも、こういう時こそ、タクシー活用しなくちゃね。
無頓着なだんなさんでよかった。

具合悪いって電話したわりには、いつもと同じで2時間以上放置。
でもじーっと座ってるうちに少しずつバクバクが落ち着いてきた。

肺に水が溜まってるのか。ついに心臓か。。。。
採血して、レントゲン撮って。
CTも撮ってと言われ。。。
ドキドキは絶好調。
不安で不安でどうにかなりそう。
でも酸素は98で平常。
ただし、脈拍は140とすごいことに。
肺より心臓だな。。
泣きそうな気持ちを抱えてじっと待つ。

ドキドキの診察結果は「貧血」
先生は、赤血球とヘモグロビンの数値を見ていると言ったけど
ホントかなー?
白血球しか注目してなかった気がするよ。
だって家に帰って、今までの検査結果見たら、
2週間前から同じ数値だったもん。
だから先週、「しんどいから休みか減薬にして」ってお願いしたじゃん。

昔から「貧血」とは言われたから、
血液検査で「貧血」って言われてもあまり気にしてなかったの。
無知な私は白血球ばかり気にしてたけど
抗がん剤の副作用には、貧血もあるんだよね。
だから、ちゃんと赤血球とヘモグロビンも見ないとダメだね。
ちなみにこの日の私のヘモグロビンは7.5。
思いきりLOWである。
先生も毎回「ちょっと貧血ねー」で終わらせたけど、
ちょっとどころじゃないと思う。

その数値だけじゃ決められないって先生は言うけど
こんだけ苦しい症状も出てるんだし、何か対策はあったんじゃないかな。

この日は勿論、抗がん剤はお休み。

夕方は、本番終わりのびんちゃんが迎えに来てくれて車で帰る。
その頃は朝よりは少しヒーフーがおさまってたけど
それでもまだまだ苦しい。
もうヨレヨレのおばあさん状態。
「病院までよく来れたね」ってびんちゃんもびっくりしてました。

「貧血にはレバーでしょ」ってことで、
帰りに焼き肉屋さんに行っちゃった。
お野菜にマキマキしながら、レバーやらカルビやら。
やっぱり血や肉になるものを食べないとダメだなーと実感。
びんちゃんと2人で夕飯も久しぶり。
たくさんは食べられなかったけど、満足満足でした。

翌日からも大変。
お風呂入るのもひと苦労。
掃除どころか洗濯もできず、ひたすら寝る。寝る。寝る。
オーバーじゃなく、ちょっと動くと息切れするの。
びんちゃんが、鉄分の入ってそうなものを色々持ってくるけど
食べる元気もなく。。。
食べるという動作にも体力が必要なのね。

肩凝りもいつもの何倍もひどく、あっという間に湿布がなくなる。
血の巡りが悪くなるわけだから当然だよね。
あと厄介だったのは、耳鳴り?
ドクンドクンって音がずっと耳の中で聞こえてる。
んもー。先生。
貧血は気付いてくれないし、湿布はくれないしぃ。
ベッドの中で涙が出てくる。

あぁ。もうこのまま動けないままなのかな。
この前お誕生日迎えたばかりなのにな。
何度も何度もそう思った。
薬飲まなくちゃと思っても、薬のとこまで歩いて行くのがしんどい。
トイレに行きたくても、起き上がるのがしんどい。
本当に不安な不安な1週間だった。

一昨日くらいから少し改善してきたのか、
家のことが少しできるようになりました。
まだまだヒーフー言いながらだけど、光が見えてきたよ。
憎っくき怪獣「ヒンケッツー」め!
こいつにやられて、最後は怪獣「グースカ」になる私。
でも「グースカ」の方がまだ可愛げもあるよね。

少し元気になってきた私を見て、びんちゃんが早速「映画行こうぜ」と言い出す。
こいつには「安静」の意味がわからないのか?
「家に籠ってるより、少しは外の空気吸った方がいいよ」
自分が行きたいだけだろ?ってバレバレだけど、
この人は本気でそう思っているところがある。
映画なら、車で行って、座ってるだけだからまぁいいか。
ずっと寝てると筋力も落ちるしね。
そう思って行ってきました。「ジュラシックワールド」
びんちゃんは前3作も見てて、ずっと見たい、見たいって言ってたの。
私はお恥ずかしいことに前3作、全く知らない。
恐竜と人間のほのぼのストーリーだと思ってたら、、、、、。
もう、怖くて怖くてぎゃあぎゃあ言いながら見ちゃいました。
心臓によくないよー。
あとからびんちゃんに話したら、
「えー。そこまで知らない人、あんたぐらいだよ」と言われてしまった。
そうなの?

怖かったけど、おもしろかったよ。
家で大人しくしてるべきだったかも知れないけど
まぁいいや。

ずっと前から、ヒーフーしてたのは、貧血が原因だったのかな。
CTの結果は、胸壁のしこりは見てわかるぐらいしっかり縮小してました。
先生は、続けると言うけれど
貧血がよくなるまで、抗がん剤はお休みしたいです。

私みたいに無知な方はいらっしゃらないと思いますが、
抗がん剤投与中の方は、白血球だけでなく、赤血球とヘモグロビンもよく見てね。
ちょっとでもおかしいと感じたら、すぐ先生に言いましょね。
恐ろしい怪獣「ヒンケッツー」に襲われませんように。

今日はずっと心配してたことが晴れて、すごくうれしい1日になりました。
みんなが最善の道を歩けますように。





通院日

2015/08/25 (火)  カテゴリー/副作用

誕生日翌日の一昨日は、憂鬱な通院日でした。
それでも昨日は、だいぶ涼しかったので通院もいくらか楽でした。

主治医に「今年も無事に歳をとることができました」と報告。
先生も喜んでくれました。
まぁ、色々ありますが、先生のおかげであることには間違いないものね。
ありがとうございます。

「ずっと抗がん剤を続けてきたので、少し休みたい気もします」と話してみましたが、
今はしこりも目に見えて小さくなっているし
マーカーは横ばい状態で、少なくても効いていると判断できる状態だそうです。
その状態で、お休みすることにメリットがあるとは思えないし
せっかく効いているのだから、
休んで違う治療をするよりも継続する方がいいと思うとの事でした。
耐性ができてやめるわけじゃなければ、また使うこともでいるけど
やはり抗がん剤は少しでも体力がある時じゃないとできないわけで。。。

そういうことで、いつもの量、投与してきました。
白血球が14000もあったので、
先週の熱は抗がん剤の影響ではなく、風邪だったかも知れません。
てか、高すぎでしょ?白血球。
高いときは気にしなくていいのかしら?

そーいうこと全部、
終わってから疑問に思うのよね。
でも今日はあまり倦怠感もなく過ごせています。

病院帰り、スーパーで買い物してしまい、
スーパーから家までの5分の距離が
とてつもなく遠く感じる。
ヒーフー泣きべそかきつつ、やっとこ家に着きました。

そしたら、ポストにバースディカードが!
わーい。嬉しい♡
昨日もかわいいプレゼントいただいちゃったの。
ブログを読んでくれた方からLINEやメッセージもいただき、
ご褒美もらった気分になって、疲れも吹き飛びました。

こんな病気になったからだと思うけど
誕生日を迎えられることはとても嬉しい。
私たちにとって、誕生日って特別な感慨深い日だから。

お祝い催促みたいなブログ書いちゃってすいませーん。
でもホント、すっごくすっごく嬉しかった。
ありがとうございます。

n8241.jpg

さて、唇についているのはなんででしょう?

ラムネじゃないよ。
口内炎に貼るお薬なの。
貼ってそのままにしておくと、いつのまにか薬成分が吸収されてなくなります。
貼ったら触っちゃいけないんだけど
気になって、ついつい触っちゃう^^;
今は色んな薬があるのね〜。

病院帰りに見つけた七変化。
この色もかわいいよね。
七変化好きな彼女も見てるかな?

m8242.jpg


。。。。調子いいなんて書いたけど
夜になって発熱。
39℃超えだったので、慌てて病院に電話しました。
17時までと、副作用相談のためのホットラインがあるんだけど
でも夜だと、当直の先生しかいらっしゃらないの。
「抗生剤、飲んで下さい」とあっさり言われ、
2週続けての抗生剤生活になりました。

でも今は、36℃台をキープ。
また夜にあがるのかな。



どら焼きの謎

2015/08/21 (金)  カテゴリー/副作用

月曜日。まだ37.5℃という微妙な体温だったので
病院に電話して、やはり抗生剤服用の指示を受けました。
シプロフロキシサンとオーグメンチンという2種類。
ロキソニンも併せて服用。

抗生剤を飲めば熱はさがると思っていたけど、
その後、熱はどんどんあがっていき、
ビビリーな私は本当にドキドキ。

翌日の日中になると37℃に下がり、
36℃台の平熱になることもしばしば。
でも夜になるとまた熱があがっていく。

どういうこと?
冷えピタはすぐにカラカラになっちゃう。

病院に電話してみたら
日中、熱がないなら、もう少し様子みて大丈夫。
熱は夜になるとあがるものだからって。

ホントかよー?って思ったけど、雨も降ってたし
「病院来て下さい」って言われても困るしね。
3日間、ひたすら寝て過ごしました。

熱がないのに頭が痛い偏頭痛の場合は
ロキソニンじゃ効かないんだって。
これも友達に教えてもらい、家にあったバファリンも飲んでみた。
今年の夏は家にいることが多かったから、
エアコンに当たり過ぎてて、少し冷房病気味だからね。

そんな試行錯誤?ひとり相撲?を繰り返し
ようやく、今日は少しスッキリした体調になりました。
バファリンのおかげで偏頭痛もなし。
熱も平熱。
だいぶスッキリしてきました。

熱が出た当日、びんちゃんに
「熱が出ちゃったから、ポカリ買って来て〜」とお願いしたら
ポカリと一緒に色々買ってきてくれたんだけど
その中に、何故か「どら焼き」があった。
熱があるのにどら焼き?
そしたら、びんちゃんが
「とにかく何でもいいから食べろよ」と、そのどら焼きを私に差し出す。
「俺の見てる前で全部食べないと、食べるまで寝ないぞ」と脅してくる。

イヤイヤイヤ。39℃の熱があるとき、どら焼き食べられる人、
あんまりいませんから。。
普通、アイスとかゼリーとか食べたくなるでしょ?
そのとき、もう12時近かったので
「今日はもう遅いから、ゼリーにしておくね」と何とか逃げる。
セーフ。
なんで、どら焼きかなー。
なんなの?この人。
自分が食べたかっただけじゃねーの?

しかもさ、「なんでこの季節に熱出ちゃうんだろうね」とか言うんだよ。
もうガックシですよ。
ただ、最近の私の様子から
体調がよくないことだけはわかっていた模様。

びんちゃんがお風呂に入ってる間に
どら焼きたちをしまいました。
そして、どら焼き、よく見たら「栗どら焼き」って書いてあった。
。。。
そっか、、私が栗大好き女だから、栗どら焼きなら食べられると思ったんだね。
ちょっとずれてて相変わらず残念な男だけど、
「どら焼きの謎」が解けて、少しニンマリ。

でもね。体調が悪いときは、
もうちょっと妻の病状に関心もってほしいなーと思うときもあるのですが、
びんちゃんが知らんぷりの分、友達たちが心配してくれるのです。
これが本当にありがたいのです。

私がいなくなったときは、みんなでびんちゃんに抗議に行ってください。
「あんたの分、私たちが面倒見てたのよー」って。

今日は体調もスッキリしてきたし、食欲も出てきたから
栗どら焼き、いただこうかな。

次回の診察では、
多分、休薬になるか、減薬かな。
ずっと抗がん剤してるし、正直、身体が疲れてきました。
少しお休みしたいのが本音。
先生のご機嫌が悪くなるだろうけど、相談してみようと思います。


先週、唇を噛んじゃったんだけど、
それがまだ治らない。
白血球が減少してるから?
1度噛んじゃうと同じところ噛むよねー。
そのせいもあるんだろうけど、こんなに治らないの初めて。
ぷっくり膨らんでしまって
「ダメだこりゃー」の長さんみたいな唇になってます。

気持ち悪い写真なので苦手な方は見ないでね。
一応、ちょっとぼかしをいれて、ソフトにしてみました。
白くなってるところが痛いとこ。
沁みるんだよねー。これがまた。
こういうのも口内炎って言うのかな?





822.jpg


無駄にダラダラ書いてごめんなさい。
読んでくれてありがとう。



ダブルパンチ

2015/08/16 (日)  カテゴリー/副作用

うーん。
明日から休薬週だと言うのに。
夕方から発熱。
今週は1度も熱が出なかったのに。
白血球が底に来てるんだろうな。

37.8℃
いつも抗生剤を飲むまでにはいかない微妙な熱。
すぐに解熱剤を飲むと感染症の熱かどうかわからないから
しばらく様子を見てから薬を飲むように言われている。

「38℃以上になったら、抗生剤を飲むように」と指示されているけど
私みたいに、普段の体温が低い人も同じ条件でいいのかなぁ。
普段の体温は関係ないのかな?

ひとりは気楽でいいけれど、
こんな風に熱が出たり、具合悪い日は
どうにも孤独に感じてしまう。
「自由」と「孤独」は表裏一体。

びんちゃんが帰ってくる頃は、熱は下がっているから
私もわざわざ「熱が出たよー」なんて言わないけど。

「大丈夫?」の一言が魔法の解熱剤になったりするのにね。

今日も38℃以上にはならない感じ。
薬を飲むために、何か食べなくちゃ。
でも何をするのも面倒くさいし、食欲もない。
ひとりで葡萄を洗って食べる。
冷えピタをおでこに貼る。
すごーく一人ボッチな気がして、泣きたくなる。

大丈夫。大丈夫。
熱が下がれば、またひとりの生活を「ウシシ」って思えるから。

去年までは、抗がん剤中は蚊にさされなかったのに
今年は足だけさされまくり。
足まで抗がん剤が廻ってないのかな?
掻いたあとがなかなか治らず、血が出てかさぶたになってて、子供みたい。
これも免疫力が落ちてるせい?

今夜は、抗がん剤という毒と、コドクという毒のダブルパンチだ。
まぁ。こんな日もあるよね。

1日が長いよ。
早く寝ちゃおう。
明日からは、お楽しみの休薬週だもんね♡




大発見!

2013/10/06 (日)  カテゴリー/副作用

今日(10月5日土曜日)は、そうちゃんの運動会の予定でした。
朝が早いのと、びんちゃんがずっと出張でいないので
金曜日の夜から、いもこ家にお泊まり。
もう夜の時点で雨が降ってて「明日は中止だね」モード。
それでも、そうちゃんとてるてる坊主作ったり、
夕食後、コーヒー飲みながら大人だけでDVD観たり。
夜はそうちゃんとくっついて寝て、久しぶりに寂しくない夜を過ごしました。

ここのところ、びんちゃんの帰りが遅かったり出張だったりで
夕飯は一人で食べることが多く、
寂しく長い夜が多かったから余計楽しく感じました。

朝、起きたらやっぱり雨。
運動会は来週に中止になりました。
それでも、いもこはお弁当の準備はしていたので
みんなでレジャーシートを部屋に敷いて
そこでお弁当を食べたりしておもしろかった。
運動会用のお弁当ってちょっと豪華で大きいよね^^

私も朝からモリモリ食べました。
母の作るお稲荷さんは大好物。
唐揚げに卵焼き。などなど。
朝も食べたし、お昼にも食べて、パンまで食べて。
ナッキーが買ってきてくれたドーナツも食べて^^;
そして夕飯のおでんも仲間に入れてもらって、帰って来ました。
おでんもたくさん食べちゃった。

ヒスロンの副作用に「食欲増進」があるんだけど
全然食欲増進しないと思っていた私。
食べなくても平気なくらいお腹がすかないと思ってました。
太る副作用は困るけど、
副作用がなければないで効果もないようで気になっていました。
先生にも「食欲出て来た?」って聞かれて、首をふったら
「うーん。やっぱりね」みたいに言われたの。
毎日祈る思いで、暗示をかけながら飲んでるお薬なのに。

でも今日、ふと考えてみました。
9月はびんちゃんの帰りが遅く、ほとんど一緒に食事しなかった。
もともと料理の苦手な私は一人だと面倒だし、食べる気もしなくて
ついスープだけとか、パンだけとか
とにかく簡単にすませてました。
野菜だけは摂るようにしてたけど。

だけど、先日ケロちゃんと会ったときもランチ完食。
そのあとの大きなパンケーキも一人分をしっかり食べた。
ケロちゃんもパンケーキも食べちゃった。
あー。あの時も。あ!この時も。って思い出すと、
私、誰かと一緒だとたくさん食べてるじゃん!って。
外食しているときは決して少食ではなく、
前より食べてる方だなって思ったのです。

なーんだ。意外と食欲増進してたのかも。
ただ一人だと「面倒くさい」が勝ってただけかも。
今日もホントによく食べたもんなー。

そう思ったら、単純な私は急にヒスロンが効いている気になってきました。
やっぱり、一人より誰かと食べるご飯はおいしいんだね。
好きな人と笑いながらおしゃべりしながら食べるとおいしいんだ。

自分の身体のことを考えたら
一人でもちゃんと食生活を管理しないといけないのだけどね。

先日の先生の一言がグサリときてるのか、
原因はよくわからないけど、
木曜日の夜から、
なんだかみんなから責められているようなそんな気分になってました。
びんちゃんがいない夜なんて慣れっこなのに
すごく孤独に感じたり、不安になったり。

でも今日でまた元気になれたかな。
おいしくご飯を食べられていることに気付くことができて嬉しかったし。
いもこたちや、いきものがかりさんたちのおかげだね。



これは、ムーミンに出てくる「飛行おに」なんだって。
黒い紙で帽子とひげをつくって変装。
あごひげの位置がヨダレかけみたいになってるけど^^;
真剣にこんなことばかりして遊んだ1日でした。
楽しかったなぁ。
そうちゃんにチューしまくりの1日でした。
逃げられるけど(泣)
けんちゃんも「ヘムレンさん」と「ペコちゃん」の真似ができるようになりました。

来週の運動会。ねこおじさんも見に来てくれたらいいね。

そうちゃんは、幼稚園のお誕生日会で
「大きくなったら、あすちゃんと結婚します」って言うんだって。
よっしゃ。実現させるためにも長生きせねば!

プライベートモード

