
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バイバイ。ハラヴェン

2014/10/20 (月)  カテゴリー/ハラヴェン

憂鬱な気分で向かった病院。

今日は思いがけず、早く呼ばれる。

CTの結果。
やっぱり左の胸壁の癌が少しだけ大きくなってました。
先生もちょっと予想外みたいだった。

ってことは、私の癌はマーカーには反応しないのか?
それとも、マーカー計ったあとに、成長した癌なのか?
(9月末に計測したマーカーは問題なし。
その1週間後にCT。今日はマーカー計測せず)

「ハラヴェンに抵抗性ってことね。。。」と残念そうに先生。
「このまま続けても、もう小さくなることはないんですか?」
ハラヴェンに未練たっぷりの私は食い下がる。
「うーん。それはないわね」と先生。

いくら私が未練たっぷりでも
効果のない高いお薬を続けても仕方がないということ。

ちょっと待って。
予想外に早く呼ばれてしまい、心の準備が全然できてないよ。

続けて、肺と肝臓の画像を見せてくれたけど
頭が真っ白になっちゃってて、よくわからない。
先生は「肺と肝臓は悪化してないから、そんなに心配することはない」と
慰めてくださった。
とりあえず内蔵は現状維持ということかな。

次のお薬は先生も決めかねているようで
「ホルモンも今まで効果なかったもんね。。。」と。

「お尻に注射するフェソロなんとかをやってみたいんですけど」
勇気を出して言ってみた。
「フェソロデックスね。私もそれを考えてるんだけど、
単独での効き目は難しいかなぁ」と。

そして「ちょっと預からせてくれる?」と先生。
「他の先生にも相談してみたい」との事。
ありがたいことだなぁと思いました。
恐らく、ホルモン剤と抗がん剤を組み合わせるのかなー?
治験扱いじゃないとできない組み合わせもあるとかナントカ。。。
もしかしたら、もう1度左胸の生検をするかも知れないそうです。

そんなわけで、あっさりハラヴェンとのお別れが決まってしまいました。
お別れのお手紙も書けないまま(泣)
もしかしたら9月に休薬しなければ
もう少し続けられたのかな?
ふと、そんなことも考える。
でもいずれにしても、そんなに変わらなかっただろう。

「もう少し続けたかったな」と言う私に
「そうねー。でもハラヴェン、よく効いてくれたよね」と。

そうです。
ハラヴェン、本当によく効いてくれました。
約半年。髪は抜けたけど、私は毎日楽しく生活ができて、
夢だったそうちゃんの運動会も見に行けました。
いっぱい遊びにも行けました。
1ヶ月早くお別れを切り出されていたら、
運動会にも行けない可能性もあったわけで。
そう考えたら、ラッキーだったと思いました。

「落ち込まないで、また頑張ります〜」
涙目で言った私に、先生が「落ち込んでもいいのよ」と言ってくれた。
やめてー。泣きそう。

心配してくださったのか、仲良し看護師Sさんが
一緒に診察室を出てくれる。
「早めに手を打った方がいいから。今のうちにね」
そう言って、背中をポンポンってしてくれました。
ありがとう。ありがとう。

そんなに次々薬を変えたくはないけど
効果がないとわかっている薬を続けても仕方ないわけで。。。

やっぱり自分の身体のことは自分でわかるもんだな。
覚悟していたとは言え、気持ちの整理がつかず。
しばし、院内のソファーで呆然としてしまった。
「私のことはもういいから〜」と交換条件でお願いしたくせに
ハラヴェンとのお別れに落ち込んでるダメな私。
そうなんだ。
私、そうお願いしたんだった。
うん!これでいい!

自分に言い聞かせて、涙目でゾメタの点滴に向かう。

今日はびんちゃんが一緒に来てくれてたから、
いい報告したかったんだけどな。
せっかく一緒に来てくれたのに、いい結果を報告できなくてごめんね。

  b10201.jpg
 
  ハラヴェンとお別れになることも知らず、脳天気に「モンブランなんとか」を飲んでた私。



病院を出たあとは、何ごともなかったように、ランチして帰ってきました。

あ〜ぁ。ハラヴェン。続けたかったなぁ。
こんなに早くお別れの日が来るとは思わなかったよ。
未練たっぷりだよ。
まだまだ手を離したくないよ。
帰宅後、ボディブローみたいに、
ジワジワ恐怖が身体に効いてくる。
またお薬が1つ減っちゃった。
これから、どんどん効果ある期間が短くなっていくんじゃないだろうか。
怖い。

仕方がないね。これが現実。
ちゃんと向き合わなければ!
ハラヴェンには未練たっぷりだけど、
ハラヴェンよりいい出会いがあるかも知れない!
新しい治療に期待。がんばる!

今日はゾメタだけだから、熱は出ないかも。
思いがけず今週は休薬だよー。やったね♡
髪ものびるかも知れないよ^^


バイバイ。ハラヴェン。
どうもありがとう。感謝。感謝です。
次に使う人にも効果を発揮してあげてね。お願い。




ハラヴェン7クール①

2014/09/30 (火)  カテゴリー/ハラヴェン

9月29日 月曜日
久しぶり(?)の通院日。

体調不良が続いているので、ハラヴェン続行できるか。
休薬もしちゃったし。
かなり深刻な気持ちで行ってまいりました。

診察までかなり待ちましたが、
ハラヴェン7クール目突入できました!
ありがとう!ありがとう!

これで心配なく、そうちゃんの運動会を見に行ける。
幼稚園最後の運動会。
どうしても見に行きたかったの。

初めて先生が検査数値をプリントアウトしてくれました。
CEA2.0(前回2.4)
CA15-3 23(前回25)と横ばいの現状維持。
今までのように下がってはいませんが、
ハラヴェン続行が目標だったので、私としては「やったぁ!」って気持ち。
ただNT439というマーカーが59もある。
高値すぎじゃない?
先生は「いつも高値傾向だから、これがあすをさんの基準値と考える。
前回よりは多少上がっているが変動するものだから心配ない」と。
本当かいな?
ちょっと不安だけど、あまり突っ込む気にならず。

そして次回はCTを撮ることになりました。
やっぱりね。時期的にそうだと思った。想定内。
私の先生は3ヶ月ごとにきっちりCTを撮る。
「怖いなぁ」
思わず呟いた私に、先生は
「大丈夫よ。今のいい状態のうちに撮れば」って(笑)
えー!先生。それってCT撮る意味ありますかぁ?
でもね。きっと先生なりに励ましてくれたんだなと思いました。
ご機嫌さんなときでも、
器用に優しい言葉を言えるタイプの人じゃないから。

最後に「髪がほとんど抜けて、睫毛も眉毛もなくなりました」って報告。
「でも、お薬続けられるんだから、脱毛ぐらい我慢しなくちゃですよね」って
いい子ちゃんぶって言ったら
「だけど切ないよね」って言ってくれました。
ちょっと驚いた!
こういうところはやっぱり女心をわかってくれるのかな。

ハラヴェン続行に喜び、
先生も先生のやり方で寄り添ってくれているのかも知れないと思えた診察日でした。

ハラヴェン待ちの間に、もらったプリントをゆっくり見る。
ST439の高値はやっぱり気になる。
検索してみると、他の臓器の癌も心配になってきたり。。。
そしてCRPが3.39もあったよー。
どっかに炎症反応あるってことでしょ?
どこー?
熱もないしなぁ。
でも2年以上、私の身体を診てくれている先生が
「心配ない」と言ってくれているのだから信じようと思う。

学習能力もなく、臆病な私は、
心配するだけ心配するけど、不安なことからは逃げるのです。
ハラヴェン続行を素直に喜び、針刺しの先生を待つ。

しかし!やって来た先生は見た瞬間
「この人、絶対失敗する!」と思う先生で、
やっぱり2回失敗。それもかなり痛い。痛すぎる。

「なんで毎週こんなことしなくちゃいけないの?」って
あまりの痛さに涙が出ました。
でも、この日、私にはお楽しみが待っていたので
こんなことで負けないもんね。

代わりの先生が来て、ハラヴェン、ゾメタ無事に終了。
大急ぎで1階に降りて行きました。

この日、友達がわざわざ会いに来てくれたのです。
私がアイメイクに悩んでいることを心配して
忙しいのにわざわざ来てくれたの。
友達の体調もけっして万全じゃないのに。
本当にありがたいです。

メイク講座してもらって、
色んなことを教えてもらいました。
知らなかったことがたーくさん♪

メイク講座のあとは、楽しいおしゃべり。
短い時間で、たくさんたくさんしゃべる。笑う。
あぁ。本当に治らなくていいから、
こんな平和な時間がいつまでも続くといいのにな。

r9291.jpg

わざわざ来てくれたのに
「ゾメタした後なんだから」って「早く帰った方がいいよ」って言ってくれた。
次の予定までに時間が余っちゃうのに、
私のことを心配してくれる気持ちが嬉しかったな。
短い時間のためだけに時間作ってくれて、本当にありがとう。

帰宅後は、やはり熱が出て爆睡してしまいました。
びんちゃんは前日から大阪だったけど
珍しく電話があったよー。「どうだった?」って。
覚えてたんかーい?病院行く日だって(笑)
びんちゃんは「現状維持」は、
あまりいいことだと思えないみたいだったから、
「現状維持はバンザイなんだよ」って説明したら不思議そうでした。

昨日も発熱で1日グッタリでした。
今日は熱は下がりましたが、猛烈な首の痛み。
夕方くらいから、少し楽になったけどなんだろう。この痛み。

明日はずっとずっと楽しみにしてたお出かけ。
私の体調のせいで、場所を変更してもらっちゃったけど(泣)
どうか首の痛みが治まっていますように。

次の目標は12月のそうちゃんのお遊戯会!

これからも、のんびり適当に頑張ろうと思いました。

長くなってすいません。
読んで下さり、ありがとうございました。




ダウンな日

2014/09/18 (木)  カテゴリー/ハラヴェン

通院予定だった本日。

先生にお願いして休薬にしてもらいました。

が!
何故か熱と吐き気でダウンです。
これでは病院行っても、ハラヴェンできなかったね。

どうしてかな。
昨夜食べた半熟卵がよくなかったかな。

抗がん剤中のNG食べ物は、
病院や先生によって違うみたいだけど、
私は「生卵」だけはダメだと言われました。
でも昨日は、温泉たまごを食べちゃったの。
それがよくなかったのかなぁ。

吐き気は、やる気を根こそぎ奪います。
今は少し熱が下がってきました。
毎日出すのに、毎日しまう洗濯物はもうそのままになってます。

先日のアイメイクの悩みに、
色々アドバイスいただいてありがとうございました!
すごーくうれしかった。
100均でつけ睫毛買って練習します。

家ではスッピンの私。
びんちゃんは久しぶりにスッピンの私を見て「眉毛がない!」と驚きました。

さすがに眉毛なしは自分でも怖いので、
家の中でも眉毛だけ描きました。
びんちゃんが今度は「あれー!眉毛が生えてきた!」と笑いました。

可哀想がられるより、笑ってくれる方が救われます。
でも、こんなおばあさんみたいな顔になっちゃってごめんね。

つけ睫毛は、やはり不評でびんちゃんに笑われます。
私のお化粧や洋服などにまったく興味を示したことのない人が「化け物」と言うのだから、ホントにおかしいんだよね。
この前、そうちゃんも
「あすちゃん、オメメどうしたの?」って聞いたんだよー(怒)

なので、みんなに教えてもらったやり方で自然に見えるようにしたいと思います。

熱が下がって、体調よくなったら、
ドラッグストアと100均に行こうっと!
またメイク講座、よろしくお願いします。

はぁ。とにかく健康が一番だよね。

今夜は「昼顔」!
先週はあの子と見たの。
だからいつもの何倍も、ワクワクハラハラしたよ^^
今夜も一緒に見られたらいいな☆

画家さん見て、現実逃避です。




休薬にしました。

2014/09/16 (火)  カテゴリー/ハラヴェン

今日、病院に電話してみました。

今週、休薬したいこと伝えてみました。
痺れが強いこと、怠さもあること、
気持ちがどうしても乗らないこと。
少しお休みして体力を取り戻したいことを伝えました。

木曜日に病院に行って、その旨を先生に話したいので
採血の前に診察してもらえないかを聞いてみました。

すると、先生に聞いてくださったようで、
意外なことに「お休みしていいからわざわざ来なくていい」って。
「お休みにしましょう」って先生が許可してくださったそうです。
嬉しい!!

次回は、本来だと翌週の25日になるのですが、
先生の都合?予約の関係?で
次回は29日月曜日になりました。
全部いれると、3週間ぐらいの休薬になるのかなぁ。
不安もありますが、自分で決めたこと。
このお休み期間に体力を取り戻したいと思います。

以前、先生は減薬を提案してくれましたが、
減薬するなら、思い切って休薬した方が自分なりに納得できる気がして。
次回、マーカー上がるかもだけどね。


痺れと怠さで、歩くとおばあさんみたいなので
なんとか、おばさんレベルにまでなりたいと思います。

先生、許可してくれてありがとう!

10月は、お楽しみがあるの。
それにそうちゃんの運動会もあるしね。
元気に行けるように、元気に楽しく遊べるように
体力つけようと思うのであります。

眉毛が全部なくなったよー。
少しでも残ってないと、どう描いていいかわからんよ。
元気だった頃、アイメイクってほとんどしたことない。
女子力なんて0点だったし、
目はハニワのように細くて特大コンプレックスだったけど
睫毛だけは長かったから、アイラインとかマスカラとか
ほとんどしたことがない。
眉毛は、星飛雄馬のようにくっつきそうに濃かったから
ちょこっと剃る程度で描いたことなんてないんだもん。

もともと不器用なのもあるから
この年になってアイメイクなんてうまくできるわけないよー(泣)
それに、このハニワ目に合うつけ睫毛はそうそうないよ。
長かったとは言え、睫毛はすべて下向きで、ビューラーもしたことないから、
私の人生で、目がパッチリしてたことは一度もないのだ。
だからこのハニワ目に「パッチリつけ睫毛」したら
どこの化け物?って、前にびんちゃんに言われたよ。
ハニワ目にも合うつけ睫毛はないでしょうか?
奇麗に変身できなくてもいいから、
なんとか「人相」になる程度にはアイメイクを勉強しなくちゃ。
自分でも恐ろしい顔でいやになっちゃう。


ところで。
さっき、「検索キーワード」を調べられることがわかり、ちょっと見てみました。
そしたら「乳癌転移終末期ブログ」で検索されている方がいらっしゃった。
なんとも複雑な気持ちになっちゃった。

その方も転移されているのかな?
ご自分のこと「終末期」と思ってらっしゃるのかな。
ご家族の方なのかな?
それならとても心が痛い。
「転移終末期」ってわざわざ検索されていることが切なくもあり、
そのくくりに入る自分も悲しく。

でも、私、終末期じゃないです。

私。
「終末期」じゃないです。
ステージ4の進行がんですが、
まだまだ元気です。

ごめんなさい。
申し訳ないけど、ちょっと複雑な気持ちになっちゃいました。

ダルダルフラフラ

2014/09/11 (木)  カテゴリー/ハラヴェン

今日は1日ダルダルフラフラ。

朝から大雨だったので、今日が休薬日でホッとする。

白血球が落ちてるとき特有の怠さ。
足もどうにもならないくらい怠い。

昨日も自分ではしっかりしてるつもりなのに
足元がフラフラで、
つけ睫毛が取れ、描いた眉は薄くなり。
悲惨なおばあさんと化しました。

先日、スーパーでおばあちゃんはこのフラフラを見てたのかな。

今朝も、ピンポン鳴っているのがわかったけど
怠くて怠くて起きられず。

2週目にゾメタをするようになり、
暑さも少し和らいだせいか、
6クール目は意外と楽チンと思っていたけど
休薬週に思いがけない落とし穴が待っていました。

家の中の色んなとこが気になるけど、
どうにもこうにも動きたくなくて、
結局「毎日出すのに、毎日しまう」洗濯物を畳むこともできなかった。
ブログは書いてるのに、まだ畳んでません^^;

ちょっと体調いいと、すぐ調子にのっちゃうけど
こういうとき「そっかー。やっぱり私、がん患者なのよねー」
「ステージ4なのよねー」ってどうしても思っちゃう。

あ〜ぁ。また1日無駄にしちゃったよ。
また1日を大切にできなかったよ。

でもまぁいいよね。こんな日もあるよね。
それに私はひとりじゃないよね。

びんちゃんがいない一人の夜だけど。
だけど私はひとりじゃない。
だから大丈夫。

今夜もこれからあの子と一緒に「昼顔」見るの。
私たち2人とも、先生より画家さんがタイプなんだ♡

明日の朝もバナナ食べて。
まだまだがんばろ。





プライベートモード

